So-net無料ブログ作成
ちゃんぷる ブログトップ
前の10件 | -

ちゃんぷる13歳 [ちゃんぷる]

3日、カリブの海賊、KING OF PIRATES & kingofpirates で出演、来てくれたみなさんどうもありがとう!
カリブの12月は「ジョンの魂」。パイレーツはジョン・レノン、ビートルズで。ゴキゲンでした!
それにしても俺の友達のバンドはカッコいい奴ばかりで、嫉妬する……。

今月は24日、クリスマス・イヴ、これも恒例になってきた裏カリブ、BLACK X'MAS。BCで出演。
なんですけど~。ドラムのノブリンが、クリスマス・イヴの夜、どうやらBCなんかより大切な大切な用事があるらしく(笑)出演できません。なにしてるんですかね~(笑)。困った……。
そんな訳で、この日は、Good Noir のドラマー、シューヘイがBCの曲を叩いてくれます。こんなことは滅多にないので、大切な大切なクリスマス・イヴかもしれませんが、ぜひぜひクラブ・ドクターへ遊びに来てね~。パイレーツもあるよ~。えっ、しゃかりきコロンブスも!?

こんばんにゃ、クリスマスにはロックンロールだろ!ONOchanです。

ちょっと過ぎてしまったけど、1日はちゃんぷるの誕生日。もう13歳。人間だったら春には中2の歳。ちょうどこれくらいの時期、俺はもうすっかりモッズにはまって反逆開始の真っただ中だったけれど、ちゃんぷるはお利口なよい子なので安心。

先月、旅行に行った時、ちょっと早いけどちゃんぷるのケーキもオーダーしてお祝いしてきた。

1131.JPG

HAPPY BIRTHDAY!

伊豆の温泉宿、8年前にもちゃんぷると行ったのだけど(くるみはまだ生まれてない)ここ、とにかく料理がめちゃくちゃ旨い。

1132.JPG

金目鯛とかハンパなかった~!
温泉つかって、泊まって、たまには、ただひたすらのんびりするつもりだったから、食事のあとは読書。

1133.JPG

くるみのカッコがおかしい。

翌日は近くのシャボテン動物公園に行って、カピバラさんに会ったり。

1134.JPG

1135.JPG

で、8年前には登らなかった大室山にもリフトで登ってみた。
すげ~景色。晴れてて風もなく暖かくてよかった。噴火で出来た山だよね~?なぜか火口のくぼみはアーチェリー場になってたけど。

1136.JPG

1137.jpg

火口の周りを1周。1キロくらいだったのかな。ちゃんくるも張り切って歩いてた。
リフトではくるみはこんな顔だったけどね。

1138.JPG

もう1度行きたいと思っていたから、行けてよかった。ちゃんぷるももう13歳なのに元気だしね~。
また行きたいなぁ。

まぁ、少ないボーナスあてにして、ボーナス払いで行ってきたから、しばらく贅沢は出来ませんが。
だから、クリスマスはロックンロールでしょ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月終わるなぁ [ちゃんぷる]

ぜんぜん更新してなかった。すっかり11月も終わりに近づいて、今年もあと少し。
寒いのはほんと勘弁してほしいけど、冬の街の灯りが好き。クリスマスの装い。

IMG_5521.JPG

こんばんにゃ、We'll shine like stars in winter light. One heart,One hope,One love. ONOchanです。

昨夜、映画「光」観に行った。「光」というタイトルの映画は今年2本目だなぁ。前に観た河瀬監督、永瀬正敏主演の「光」はそうとうよかった。ラスト泣きそうだったもんね。
今度のは三浦しおん原作の方。原作、夏ごろに読んで面白かったから。
あ~、映画はダメでした~。なんか結局、原作のダイジェスト的な。役者は悪くなかったと思うけど。井浦新はちょっと優しすぎたかな。原作は原作で、映像は映像でしか表現出来ない何かが欲しかったと思うんだけどな。あ、映像でしか表現出来ない橋本マナミさんのセクシーシーンはよかった(笑)。まぁ、それくらい。

11月、それなりにいろいろあった。とりあえず、先週、もうすっかり寒いのに給湯器が壊れたのはまいった。
祭日絡んで修理がすぐ出来なかったから2日間風呂に入れなかった。1日目はヤカンでお湯沸かして洗面所で洗髪。2日目はさすがに風呂入りたいなぁ、っちゅーことで、万葉の湯へ行った。
行ったはいいけど、俺、公衆浴場に入れてもらえない体質なんで、ちょっと余分にお金払って個室風呂。

IMG_5535.JPG

おかげで午前0時の横浜ハーバーライトを眺めながら、ほんのちょっと贅沢を味わいました。
給湯器、もうそろそろ買い替えなきゃいけないか、買い替えになったら10万以上かかるのかなぁ……と心配していたのだけど、修理で直って、それでも3万5千円。痛い出費だなぁ。

こんなことになるとは思っていなかったから、今月、みんなで旅行なんか行っちゃったんだよねぇ。伊豆のリゾート。まぁ、1泊だけど。
その話は、また今度。
ちゃんぷるとくるみも張り切って楽しんでた。

IMG_5517.PNG

大室山の上で。いい笑顔。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みるくくるみ [ちゃんぷる]

夕焼けをみるのがけっこう好き。昨日、自宅の窓から見た夕焼け。綺麗だったな。

0925.JPG

こんばんにゃ、朝焼けは最近見てないな、ONOchanです。

映画を観るのがけっこう好き。DVDや録画で家でも観るけど、やっぱ映画館で観るのがいい。ほとんど一人で行く。なるべくなら一人で行きたい(笑)。

昨日はクストリッツァの新作「オン・ザ・ミルキー・ロード」レイトショーで。
クストリッツァ監督の作品はかなり好き。全部は観てないのだけど。

0929.JPG

今作はクストリッツァ監督が自ら主演で戦火の町のミルク配達人を演じる。やっぱり面白かった。超名作「アンダーグラウンド」「黒猫白猫」など過去作を思わせるシーンとかあってちょっとニヤリとさせられる。全体の感触は「ライフ・イズ・ミラクル」に近いのかな?
今回も動物たちが大活躍。圧倒的な生命の熱を感じる。喜劇的で悲劇的。絶望的で希望的。リアリズムとファンタジー。何もかもひっくるめて“ライフ”が描かれている。
そしてもちろん音楽もいい。監督自身のバンド、ノースモーキングオーケストラのバルカン・ミュージック。
戦争が背景にある。架空の町という設定だけど、当然、旧ユーゴの歴史と関わっているのだと思う。俺はそこんとこあんまり分かんないけど、ぜんぜん楽しめた。ただ、後半、休戦協定が結ばれた町に多国籍軍がやってくるとことか、考えさせられる。クライマックスの地雷原、あの羊は人間なのかも……とか。

映画館でうとうとしちゃうのも、それはそれでいいと思っているのだけど、クストリッツァ監督の映画ではそんな暇はありません。密度の濃い2時間だったなぁ。

うとうとと言えば、くるみの寝姿がけっこうおかしい。

0928.JPG

どんなカッコだよ~。なんか尻尾が左後ろ脚みたいにも見えて余計おかしい。ちゃんぷるも気になって見てる。

それから俺の肩の上でも居眠り。

0926.JPG

そしてひっくりかえってたところ、ちょっといたずらしたらこの顔。

0927.JPG

寝起きとはいえ、けっこうブサイク(笑)
じゃ、最後はちょっといい感じの写真で。

0930.JPG

うん、かわいい、かわいい。
けど最近ちょっと太り気味だから痩せないとね~。

さて、週末はGood Noirでライヴ。「路地テロ」。復活して早くも3回目。だけどVol.2(笑)。
今までは昔のバンドTHE BAD NEWSとBCの曲をアレンジして、カヴァーなんかも入れてやっていたけど、まぁ今回もそこは同じではあるのだけど、最近Good Noirとしてのオリジナリティーが確立してきたような、そんな気がする。このバンドにしか出せないノリ、ビート、グルーヴ、そして言葉がある。なんちゅーかな、同じ歌詞なんだけど違うんだよね~。わかるかなぁ。
俺は何か刺激があると、まず言葉、歌詞にアウトプットされるみたいなんで、「希望の国」に続く新曲も出来そうな予感。それにしても小池さん「希望の党」って……。

☆Good Noir

9月30日(土)

横浜 7TH AVENUE
「路地裏のテロリストAgain vol.2」
open18:00start18:30
予約¥2000当日¥2500(+1drink¥500)

出演
THE RIGHTS
Good Noir
無頼
koji
New Project

*Good Noirは20:25~の出演です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の夏 [ちゃんぷる]

今年は猛暑だって聞いていたのに、ぜんぜん夏らしくない夏。夏の雨、嫌いじゃないけどここまで続くと……。嫌いじゃないのは夕立、突然のスコール。そういうやつ。

甲子園、ついに2日分延期になってしまった。決勝に合わせて休みとってるのに。がーん、今年は決勝戦観れない。く~。

こんばんにゃ、灼熱の太陽が恋しいONOchanです。

そして14日は墓参りに鎌倉へ。人生最初の友達。11歳で死んでしまった。

鎌倉にいた頃に俺が暮らした2件の家はもうない。子供の頃家族と住んでた家も、高校生から住んでたぼろっぼろのアパートも。両親が今住んでいる家の前に車を停めて、お墓まで歩く途中、子供の頃に住んでいた家があった場所に行ってみた。大きな立派な家が建ってるんだよねぇ。こんなに敷地広かったのかって。ちょっとした庭もあったからなぁ。ちょっと寂しい感じだよね~。けど、まぁ、バラック小屋みたいな家だったからしょうがないね。

俺が住んでたのはシンゴジラが出没したここのすぐ近く。

0815.JPG

ちゅーか、すぐ後ろ、友達の家(笑)。シンゴジラにつぶされなくてよかった。

毎年、熱い陽ざしの下で墓参りするのが恒例だったけど、今年は今にも降り出しそうな曇り空の下。けど、アイツと過ごした幼い夏の日の記憶と変わらない蝉時雨が聞こえてて、それだけで切ない気分になる。
花と缶ジュースを持って行くのだけど、今年は三ツ矢サイダーがあったから2本買った。線香あげて、サイダー飲んだ。
そしていつも通り、墓石の後ろを見る。よかった。名前増えてない。お父さんもお母さんももう高齢のはず。だいたい命日に行っているのだけど、いつもすでに花が飾ってある。もう30年近く会ってない。元気だろうか。
妹もいた。名前は忘れてしまった。覚えているのはアイツの家には子供用の小さな滑り台があって一緒によく遊んだ。それと、仮面ライダーアマゾンのレコードがあって、それをかけると妹が「あ~ま~ど~ん」って歌ってたこと。40年以上前の記憶なのに、これは忘れないなぁ。

0818.JPG

ははは。かわいい方が俺(笑)ちっちゃいな~俺。となりがタカオちゃん。幼稚園の時の写真。いつから一緒に遊んでたかなんて知らない。気がついたら一緒にいた。

白血病。
たった11歳で死んでしまった。もう35年も前の夏のことなのかぁ。俺は35年も長く生きてるのかぁ。
毎年、このブログで紹介してるけど、やっぱり今年も。

日本骨髄バンク

もちろんドナー登録してる。登録は簡単。半日もかからなかったと思う。まずはリンクからHPみてもらえたら嬉しい。よろしくです。

これで俺の毎年恒例お盆行事は完了。

15日、終戦の日。この日が本当の終戦ではなかったのかもしれないけど、こういう記念日はあった方がいい。平和を想うために。
甲子園、雨で中止になってしまったから正午の黙祷なかったんだなぁ。

夜、大さん橋に行った。前日も近くへカレー食いに行ってたんだけどさ。
ちゃんくる、雨続きで散歩出来てなかったから、ドライヴしようと車で出かけたのだけど、ちょうど雨もやんだし、張り切って歩いた。

0817.JPG

0816.JPG

久しぶりだったから、お散歩大好きのちゃんぷるはメチャクチャ笑顔。

0818.PNG

雨がやんでたとはいえ、地面は濡れていた訳で、足からおなかまで泥んこ。帰ってすぐお風呂に直行してふたりともザブザブ洗われました。

夏、後半、そろそろ晴れないかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の光 [ちゃんぷる]

今年の夏は猛暑だって、ちゃんぷるくん。

0722.JPG

この顔(笑)
夏の光が眩しかったか。

ウチはわりと涼しくて、今のとこエアコンつけることもたまにしかない。
けど窓際のモビールが風で絡まってる。

0723.JPG

ほんとはこんな感じ。

0724.JPG

今日も暑かった。横浜スタジアムに県大会観に行った。
横浜‐相洋はテレビで前半だけ観て、スタジアムに着いてすぐ試合終了。7回コールドか。

準々決勝の第二試合は慶応義塾‐桐光学園。第一試合よりもなんとなくいい試合が観れそうな気がして、最初からこっちを観ようと決めてた。さすがに炎天下で2試合観るのは疲れちゃうからね。

試合開始まで1時間ほど読書。三浦しをんの「光」。
日焼けしないように麦わら帽子と長袖シャツ。それと首元にタオル。これ大事。ペットボトルのお茶も2本で用意周到。

0725.JPG

1回から桐光が5点先制。その後は慶応が追い付き、桐光が1点取れば、慶応がまた追い付きっていう展開。8回ついに慶応が1点リード。けどまぁ、逆転の桐光だからね、するよね逆転。慶応、9回2アウトから満塁まで粘ったけど、最後はファーストゴロ。
ほんと、高校野球って最後の1アウトを取るのが大変だよねぇ。

0726.JPG

いい試合っちゅーか、観ていておもしろい試合だった。ほんとは点の取り合いよりもしのぎ合いっちゅーか、3、4点勝負の少し緊迫したゲームが好きなんだけどね。
試合時間も3時間と高校野球としては長かった。お茶1リットル飲み干したよ。

各地代表校決まってきたなぁ。京都成章は決勝で松坂にノーヒットノーランやられて以来?あれがもう19年も前のことなのかぁ。
今年も楽しみだな、甲子園。

0720.JPG
0721.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5周年 [ちゃんぷる]

6月13日はくるみ7歳の誕生日。

0614.JPG

0615.JPG

2012年、叔母さんが亡くなってみなしごになったくるみを、葬儀の帰りに何の準備も出来ていないままウチに連れてきたのが6月11日の夜。
何しろ急に亡くなったもんだから、少しでもくるみについての情報を手に入れようと、通っていた動物病院を叔母さんの家の近所の人に教わって、そこで聞いた誕生日が2日後だったっていう。
血統書、どこかにあるはずと言われたが、分からんし、そんなもの別にいらん。

それから5年、悪ガキ、おてんば、おきゃんぴー、変わらず7歳。
ちゃんぷるに生意気して、連れに怒られることもしょっちゅう。時々、普段は温厚なちゃんぷるにも怒られてのけぞってる。

まぁ、それでも、仲良く散歩も行くし、ウチに来たばかりの頃はほんと体力ないもやしっ子でソファに飛び乗るのも一苦労、よじ登ってる感じだったけど、今じゃそこらじゅう無駄に飛び跳ねて遊んでるし、病気も大きな怪我もなく、元気に育ってよかった。

0613.JPG

もうちょっと、おりこうさんになってくれたらいいのだけどねぇ……。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月は夕陽 [ちゃんぷる]

もう5月も終わりに近づいた。もうすぐ梅雨がくる。
春、短くないですか?
4月の半ばまでは寒い。桜咲いても寒い。冬も同然。俺は寒がりだから。そしてそろそろ夏になる。暑さを感じるのは人並みだと思う。
ちゅーことは、春は1か月半くらいしかない。同じことが秋にも言える。9月はまだ暑い。10月過ぎて11月来たらもう寒い。
1番おしゃれ出来るのが春と秋だと思うのだが、期間が短すぎる。着たい服がたくさんあるのだけど、1シーズン1回しか着れなかったなんてこともよくある。1回も着れなかったなんてこともある。
まぁ、次の年に着ればいいのだけど。流行とかカンケーねぇから。

こんばんにゃ、5月が好きです、ONOchanです。

5月、やっぱり夕陽を見ないとね。
そんな感じで、昨日、やっと見に行けた。今月、夕方に散歩に行くこともあったのだけど、お散歩リーダーはちゃんぷるだから、夕陽が見れる場所へ行けるとは限らないのです。

やっと見に行けたのだけど、昨日の夕陽は、ん~、いまいちだったかなぁ。

けど、写真に撮ってみたらなかなか綺麗。

0522.JPG 0523.JPG

まぁ、これはこれでよし。5月中にもう1度行きたいなぁ。綺麗な夕陽を自分の目で見たいのです。5月が1番綺麗だから。

ちゃんくるはちゃんと見たのかな?

0524.JPG

ちゃんぷるは最初のうちは比較的ゆっくり歩く。クンクンしながら。で、帰り道はけっこう早足。たまに走ったりする。道草もあまりしない。子供の頃なんか帰りは家までずっと走ってた。
くるみはと言うと、出だしで張り切りすぎる。無駄にはしゃぐ。で、ちゃんぷるがスピードアップする帰り道にはちょっと疲れちゃってる。行きにはちゃんぷるの前に出ることもしょっちゅうあるのに、帰りはひたすら後ろをとぼとぼ。ちゃんぷるが走ったりすると、引きずられるように頑張って走ってる。くるみはお散歩リーダーのペースを分かってないなぁ。まぁ、ウチに来たばかりの頃は体力なくて最後まで歩けなかったから、最後まで歩けるようになったんで進歩してるか。
同じチワワなのにけっこう違っておもしろい。くるみがちゃんぷるの真似をすることもよくあるのだけど。
あ、ウチの子たちはデカチワワですが……。

梅雨がくるなぁ。今度は紫陽花見に行かなくちゃ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと [ちゃんぷる]

桜咲いたね。
やっぱいいよね~。ほんの一瞬で散ってしまうから尚更、桜を見たいと思う。
今日、夜、ひとりリハのためにスタジオ行く時、目黒川を通ったけど、見物客たくさん。

明日から雨らしいから散ってしまうかな。

0406.JPG

ちゃんくるはちゃんと桜見たんだろうか……。

もうすぐソロ・ライヴです。


☆ONOchan solo Acoustic

4月11日(火)
荻窪 club Doctor

open19:00start19:30
¥2.000/¥2.300(+1drink¥500)
Happy hour(Open~Live start)+¥1.000→3drink

出演
ハルミ
ONOchan(BC5AM)
9413独りぼっち
松下カツミ

*ONOchanは19:30~の出演です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぼくたん [ちゃんぷる]

やっと桜の季節が来たというのにどうも寒い。

これは先週の水曜日の写真。春の匂いはしてるのだけど。

0330.JPG

歩きながらふたり同時に振り返ったナイスショット。ちゃんぷるの顔がちょー楽しそう。

0329.JPG

こんばんにゃ、やっとやっと春なのになんで寒いの?ONOchanです。

今年もきましたエイプリル・フール、マイ・バースデー、メッセージやプレゼントどうもありがとう。
オヤツやオヤツやお菓子やオヤツやタバコやロールケーキやお菓子やオヤツ、どうもありがとう。
46歳なのに。
歳をとるのが楽しいからいくつになっても誕生日は嬉しい。

1日夜、連れが、食べるものが無いし何か作る気も無いからってコンビニに行ったついでにプレゼント買ってくれました。

0401.JPG

リラックマとタワーレコードカフェのコラボ本。なんかカフェメニューのレシピの本。目当ては付録のトートバッグ。

0402.JPG

46歳なのに。
リラックマ、かわいい。シールドだとかピックだとか入れてるトートバッグがヨレヨレになってきたから、そろそろ取り換えようか。

2日、今日は仕事休み。
ギター、335、修理に出してたのが完了したと連絡が来た。ちょうど連れの仕事が終わる時間だったから待ち合わせて川崎まで取りに行った。

0405.JPG

ボンネットにはニャンコの足跡。

335、ブリッジとナットを取り換えた。Good Noir は335を使っていこうと思っているから、5月のライヴに向けてリハが始まる前に戻ってきてよかった。

で、近くのDr.マーチンの店にふらっと行ってみたら、いい感じの靴が。
そしたら、買ってくれた。ラッキー!

0403.JPG

ブルー・スウェード・シューズもDr.マーチンもロックンローラーは一度は通らなければいけないアイテムかと思うけど、俺はジョージ・コックス(じゃないラバーの方が多いけど)一辺倒だったんで、今まで履いたことがなかった。
46歳なのに、ブルー・スウェード・シューズ& Dr.マーチン、デビュー。
その後、軽く食事をしたんだけど、店内のBGMがずっとクイーン。だけど、俺の頭ん中ではジーン・ヴィンセントが歌ってた。俺のブルー・スウェード・シューズは踏むんじゃねぇぞ。

帰ってきてから、ケーキ。大好きなアンリ・シャルパンティエ。

0404.JPG

誕生日、昨日だったんですけどね……。
まぁ、嬉しい。アンリのケーキなら1ホールひとりで食えちゃう。で、食った。
毎年のことだけど、これから夏に向けて、冬の間に膨らんだおなかをへこまさなきゃいけないんですが……。

そんな感じで、今日のブログは、なんか俺、けっこうリア充?みたいな。

いやいや、ぜんぜんリア充じゃないですよ。日々の暮らしはね。どうすんだよ俺、みたいなことばっか。
満足にはほど遠いよ。もういい加減、歳だしさ(笑)。
そりゃあ、疲れることばかりある。仕事なんか2日に1度でいいんじゃねぇかと思うもん。もう若くはないし、疲れるよ。
けどさ、疲れただけで終わりたくないじゃんか。人生。
人生なんて長いスパンじゃなくて、日々。日々の積み重ねが人生だからなぁ。
働いて、ただ疲れて、1日が終わる。そんな訳にはいかねぇだろ~。だから、ギターも弾くし、歌も歌うし、本も読むし、映画も観るし、なんか考えるし、本気でダラダラもする。
気がつけば46だもん。あの頃、ロックをやって生きていくって決めたあの頃、想像も出来なかった年齢に今なってんだ。
時が過ぎるのは、思っていたよりぜんぜん速いのかもしれん。
だからさ、疲れただけで終わってんじぇねぇよ。
日々。
NOW or NEVER。

若い頃には出来なかったこと。歳をとって出来ることもある。むしろ今、出来ることの方が多い。
日々を積み重ねる。あの頃には出来なかった。馬鹿だったから。
なにか始めるのに遅すぎるなんてことはない。とか、よく言うけど、おせぇもんはおせぇ。
それでも、やるしかないんじゃないのかなぁ……。
とか、思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

想いは届く、のか? [ちゃんぷる]

そろそろ、そろそろ、ちょっとだけ暖かくなってきたか。
だけど、油断しちゃいけない。俺が高校3年のたしか4月8日だったと思うが、大雪が降った。

最近の気温があれば、ちゃんくるも昼間の散歩なら服を着ないで行ける。ちゃんぷるは服が嫌いだからなぁ。
それなのに、こたつは好きなのです。

0321.JPG

こたつ、まだ必要。けど、掃除が大変。掛け布団にも敷布団にも、ちゃんくるの抜け毛がたくさん。

こんばんにゃ、あ、俺のもか、ONOchanです。

ドラマの「カルテット」面白かった。毎週、楽しみに観てた。キョンキョンのも観てたけど。
きっかけは連れが観るからだけど、2回目から自分がけっこう楽しみにしてたりもする。面白いと思うものだけだけど。
「カルテット」はほんと面白かった。毎週録画してて、全話とも3回は観た。まぁ、今日の最終回はまだこれから。

このドラマ、テレビドラマとしては説明しすぎないドラマちゅーか、行間を読み取らなきゃいけないドラマだった。伏線もたくさんあったし。やたら説明のためのセリフが多いドラマはしらける。これはほんと何度も観たくなるいいドラマだった。

最終回、主人公たちと同じ3流のミュージシャンとしてはつい頷いてしまうセリフがたくさんあった。

「届く人には届くんじゃないですか。誰かに届けばいいんじゃないですか、1人でも、2人でも」
「自分の気持ちが音になって…」「飛んで行けって」「音に飛べっ飛べって」「届けーって」

1流からみたら甘っちょれ~と言われるのか。それでも届けたいことがあるんだよね。伝えたいことがあるんだよね。

以前演奏を聴いたという人(自分の才能が無いことに気づき奏者をやめた人)から手紙をもらうシーンもあった。
「世の中に優れた音楽が出来る過程で出来た余計なもの。みなさんの音楽は煙突から出た煙のようなものです」
「煙の分際で続けることに何の意味があるんだろう」
「価値はあると思いますか、意味はあると思いますか、将来があると思いますか、なぜ続けるんですか、なぜ辞めないんですか」

俺もライヴを観たお客さんから手紙をもらったことがあるからねぇ。言葉は違うがまったく同じような内容だったよ。絶対忘れないし、いつだって覚えてるし。
価値も意味も将来もないし、続ける理由もない。でも、辞める理由もないんだよ。この質問にはきっと答えられない。

コンサートシーン、演奏の途中で続々と帰る客。
あははは。しょっちゅうあるね。ライヴハウスのブッキングで対バンが知らないバンドばっかりだと。それでも、時々かもしれないけど、確実に届いたなって思えることがあって。

「外で弾いてて今日楽しいかもって思った時に立ち止まってくれる人がいると、やったーって思います」「その人に何か・・・」「届いた」「そう!」

同じく煙の分際として、主人公たちにやたら共鳴してしまう最終回だったな。

俺は伝えたいことがあってバンドを始めたんだよ。バンドブーム直前の中学生の時にギターを始めたのだけど、女の子にもてたいとかって理由じゃないよ。確実に伝えたい何かがあった。
そして今でも、それはまだココロの中にある。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ちゃんぷる ブログトップ