So-net無料ブログ作成

Break time [ちゃんぷる]

こんばんにゃ、ONOchanです。

今年はウチのハイビスカスが何度も花を咲かせた。この前もまた一輪咲いてた。もう寒いのに。

1120.JPG

最近、新しいエフェクターを買ったのです。

1121.JPG

ブルース・ドライヴァー。きっと俺のギターには合うんじゃないかなぁと。しかし、先週のリハで音作りしたのだけど、どうも気に入らなかった。そんな訳で、一人スタジオ行って研究。1時間いじり倒してなかなかいい感じになった。はず。自分の耳が一番信用出来ないのだけど……。
久しぶりにアコースティック・シミュレーターも搭載。いつの間にかエフェクター・ボード目一杯になってんなぁ。

ちゃんぷるはもうすぐ誕生日。ちょっと早めにプレゼント買ってもらった。

1122.JPG

クッションちゅーかベッドちゅーか。気に入ったみたい。ひなたぼっこに最適。

1123.JPG

くるみも入りたい?

1124.JPG

そんなくるみちゃん今日はスターウォーズ鑑賞。

1125.JPG

真剣です。

1126.JPG

が、ハン・ソロが出てきたあたりで飽きちゃったみたいで炬燵に入ってしまいました。

1127.JPG

さて、いよいよ年末。来週からクリスマスまでは週3でなんかしらのリハの予定が入ってる。曲覚えられるか?
楽しいからいいんだけど。
東京まで行くのが大変になっちゃうから、雪は降らないでほしいなぁ。

流行 [ちゃんぷる]

今年も残り40日とちょっとになった。時の流れが速いなぁ。
今日は今年の流行語大賞ノミネートが発表されたらしい。が、流行語、あんまりよく分からん。見れば知っている言葉もあるんだが、それが流行してたとは知らなかった。
「PPAP」って文字で見ても、TPPかなんかの種類かと一瞬思った。なんか芸人のやつでしょ?これ。いまだに見たことがない。

こんばんにゃ、どうも俺のアンテナに引っかからないものばかりが流行しているらしい、ONOchanです。

まぁ、若いころからそうだった。流行りにはかなり疎い方だったと思う。けど、ぜんぜん気にならない。流行、とくに流行語なんちゅーのはその時代の上っ面であって、本質ではない。と思う。

言葉といえば、気になることがある。俺はテレビを見る時、聞き取れないことがけっこうあるから文字放送をオンにしているのだけど、ドラマなんかを見ていると「すみません」という言葉がだいたい「すいません」になってる。実際、俳優さんもそのように言っている。もうほとんどのドラマがそう。俳優さんがそう発音しているということは脚本にそのように書いてあるのだろうか。

いや、別にいいんだけどね。
もし、会社やなんかでミスをしたりして上司に謝罪するとしよう。その時、「すいません」と言ってもきっと何も言われないだろう。でも、「すんません」と言ったら、ふざけてんのか、って怒られちゃうかもしれないよねぇ。けど、「すいません」(sui-masen)より「すんません」(sum-masen)の方が、「すみません」(sumi-masen)という本来の言葉に近いような気がするのだが。

いや、別にいいんだけどね。
言葉は時代とともに変化していくのは当たり前だと思うんで。
ただ今のとこ、正しいとされている言葉としては「すみません」だから、俳優がどう発音しようが文字放送では「すみません」と表記した方がいいと思うのだが。耳の聞こえない子供は「すいません」が正しい言葉だと覚えてしまうのではないか。それじゃなきゃ、国語のテストで「すいません」と解答してあっても丸つけてやれよ~。

ほんとは言葉に正しいも間違ってるもないとも思うのだけど。伝わるかどうかが大切だからねぇ。
でも聞いたり見たりして、気持ちの悪い言葉はあるけどね。「ゲス不倫」とかね。時代が内包する悪意を持った言葉は汚い。
流行なんかより本質を見ろ。

そんな感じで、ここ数日は小春日和だった。ん?この言葉、今使える季節だよね?旧暦は今10月か?
一昨日、散歩に行ったら、モンキチョウが飛んでた。

1117.JPG

慌てて写真を撮ってみたのだけど。くるみの左側にひらひら舞ってる黄色いのがそう。いまいち分かんないね。
たぶんきっと、今年最後に見た蝶になるんだろうなぁ。

これからますます寒くなるなぁ。つらいなぁ。冷たい雨が降るんだろうなぁ。冷たい風が吹くんだろうなぁ。雪も降ったりするのかなぁ。

1119.JPG

なんだこれ?

1118.JPG

雨にもまけずクッキーだって。

丈夫な体、持ってないなぁ。欲、あるなぁ。いからず、にいられないこともあるなぁ……。
まぁ、でくのぼー、ではあるな。

とりあえず、そろそろ、予防接種に行ってこようかなぁ。インフルエンザが流行する前に。

今日はくるみの写真ばかり。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

30日カリブ [BC5AM]

寒いね。もう冬だよ。気がつけば11月。
短いスカートを履いていたので風邪をひいてしまいました。

こんばんにゃ、アマゾンからの案内メールのおすすめが「セーラー服」ばかりの今日この頃、ONOchanです。

30日、カリブの海賊、来てくれたみなさんありがとう。

いつものようにKING OF PIRATESで出演でした。
いつもと違うのは女装だったこと。

最初は「ニューヨーク・ドールズ的なイメージで」って言われてたんで、あぁそれならなんとかなりそうか、と思っていたのだけど、途中でスケ番ってことになっちゃって、ちょっと困ったなぁと思って。俺のロックの中にはヤンキーっちゅー文脈がないんだよねぇ。ビッチはあるんだけど。
で、俺はミニスカにさせてもらった(笑)。
まぁ、顔はどうしようもないよ(苦)。
ブログやFBでは自信ありなんて書いてみたり、面白おかしく言ってみたりもしたけど、ほんとはそんなことはない。連れにメイク教わって、まぁ、自分の目標としては、ベティ・ブルーのゾルグの女装くらいになれればいいかと……。

じゃ、見ても害がなさそうな写真1枚だけ。

1030.JPG

伸さんのFBからいただいちゃいました。
この写真なんかカッコイイよねぇ。俺だと思わなければ。
こう、髪がふわっとなびいててさ。髪がなびくことなんてないですからね~。

まぁ、でも、45歳、男、そういう趣味でもない限り(残念ながら俺はロリコン要素まったくない)パイレーツに参加させてもらってなければセーラー服なんて着ることはなかったからねぇ。真剣に遊ばせてもらった。アマゾンのセーラーコス、たくさんチェックしたよ。ニーハイ(ちゅーのかな?)もわざわざ別に買ったし。ズラもね。
それなりに楽しかったか。

けどね、なんか、肝心の演奏がさ、ぜんぜんまともに出来なかったような気がして、終わった後、実はちょっと落ち込んでた。今回はカッコもテンションもきっと普通じゃないから、いつもより練習したんだけどなぁ……。
次、12月のカリブはジョン&ジョー、ビートルズ、クラッシュの曲だから、がんばろ。

そんな感じで、これから年末、年明けにかけてけっこういろんなバンドやるから忙しくなるな。いいことだ。

それとBCは最近、シングル「Unchained Melody」の配信を始めました。

unchained-web.jpg

2ndアルバム「4REAL」に収録のとは違うバージョン。3rdアルバム「7x3」にアコースティック・バージョンも収録してるけどそれとも違う。それより前の1stアルバム「Nothin' but love」発売記念ライヴで来場者特典でCD-Rで配布した2006年レコーディング・バージョンです。10年前の録音かぁ。
この曲3回もレコーディングしてんだよね~。
自分の曲はどれも好きなんだけど(笑)1番好きなのはどれかって聞かれたら、個人的にはこれ。歌詞、曲、構成、情緒的なものも含めて、俺の作った曲の中で1番の出来だと思ってる。これを超える曲を作らなきゃいけないなぁ。

ダウンロード(¥150)してもらうか、ストリーミングで聴けます。よろしくね~。

リンクはこちらからTuneCore

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感