So-net無料ブログ作成

さよなら2015 [ちゃんぷる]

最近、浴槽の底が浅い。
ちゅーか浅く感じる。
浴槽に入る時、右足から入る訳だけれども、水の抵抗を以前より感じないからスッと底に足が付く。
どういうことかっちゅーと、この前のKING OF PIRATES、サンタ・コスだったんだけど、俺ワンピース着たからさ、ちゃんと脱毛した訳。
特別、体毛濃くないけど、ぜんぜん違う。水泳選手が普段は体毛を剃らずに練習して、試合の時はツルツルにするって話を聞いたことがあるけど、浴槽に片足入れるだけでこんなに違いを感じるのであれば、何メートルも水の中を泳ぐ時にはかなりの差があるのではないかと実感した次第。

こんばんにゃ、いつかは頭もツルツルONOchanです。

2015年ももう数時間。
近所の、気にしなければ見逃してしまいそうなほど小さい神社も、提灯がついて、テントが張られ、新年を迎える準備が整えられてた。

1230.JPG

1231.JPG

さて、これから何をしようか。
紅白とか観ちゃうかなぁ。綾瀬はるかちゃんみたいしなぁ。

昨日、近所のそば屋で毎年買ってる年越し蕎麦も買っておいた。本屋にも行って2冊ほど。


私たちが熱狂した 80年代ジャパニーズロック (タツミムック)

私たちが熱狂した 80年代ジャパニーズロック (タツミムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2015/12/14
  • メディア: ムック


これ、途中まで読んだけどかなりおもしろい。“日本語ロックの青春期”って副題がついてるけど、89年に高校を卒業した俺の青春期と完全にリンクする。
表紙のキヨシロー超かっけーなぁ。


残の月 大道寺将司句集

残の月 大道寺将司句集

  • 作者: 大道寺 将司
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2015/11/19
  • メディア: 単行本


もうひとつは三菱重工爆破など連続企業爆破事件の犯人で死刑囚の大道寺将司が獄中で詠んだ句集。前に読んだ「棺一基」がなかなかよかったから買ってみた。

まぁ、パラパラ本を読みつつ、テレビ見つつ、きっとまたダラッと年を越すのでしょう。

今年もいろいろあった。久しぶりにソロもPLASTIC ONOchan BANDもやったし。もちろんBCも、まぁ年間20本以上ライヴやってた頃に比べたら半分もいかないくらいの本数だけど、年明けからコンスタントにやってこれたと思うし。
今年、年明け午前3時、ベランダに出てタバコを吸ってた時になんとなく思い浮かんだのが「MORE」って単語だったのだけど、それなりに今年の指標になったかな。終わってみれば、まだまだって思いもあるけど。

来年はねぇ、なんとなくだけど、変わらないものと変わりゆくもの、変えてゆくもの、みたいな、そういう漠然とした思いが今ココロにあるんだよね。なんだかよく分かりませんが。

そんな感じで、いろいろあったけど、終わってしまえば一瞬のような1年ですが、みなさんお世話になりました。
それでは、よいお年を。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12.25 club Doctor [BC5AM]

25日、BLACK X'mas 来てくれたみなさん、どうもありがとう。
これで2015年のBCはすべて終了です。1年間ありがとうございました。

set list
①HAPPY X'MAS (ジョン・レノンのカヴァー)
②ever free (hideのカヴァー)
③愛の讃歌(BCバージョン)
④約束の橋(佐野元春のカヴァー)
⑤海岸線に陽は昇る

クリスマス・ディナーショーっちゅーことで、いつもとは違う感じのライヴになりました。「海岸線~」以外はカヴァーです。
ちゅーか、着ぐるみ。

1225.JPG
本多さん写真いただきます。

もう、やりませんよ(笑)今回だけです。
ヒデのカヴァーももうやりません。たぶん。楽しかったけど。
特に何もありません。ただただ、楽しんでもらえたらいいかと。

それから、パイレーツ。サンタ・コス……。
写真は載せません。まぁ、マニックスのニッキーを目指したのですが、変態の遠藤ミチロウになってたでしょうか……。
パンツいっぱい見られちゃったよ。パイレーツのメンバー、セクハラひどすぎです。
観た人がラッキーだったか、観ない方がよかったか……。

まぁ、みんな楽しんでたと思うし、俺も入りから打ち上げまでほんと楽しかったんでよしとしよう。

2015年、BCの予定すべて終わり。12月いろいろ忙しかったけど、個人的にもこれで2015年は全部終わった感じ。仕事はあるんだけど。
年越しまでは録画したままかなり溜まっている映画やドキュメンタリー観たり、読みかけの本読んだりしてゆっくりしよう。
と、思ってたんだけど、なんちゅーかなぁ、もうどうしようもない性なのかなぁ、今日の夕方ごろギター手にしちゃってんだよねぇ。で、来年のライヴのこと考えてる訳。あ、考えてたのはもっと前からなんだけど。
3月のカリブは311がテーマだから、その時やったらどうかなっちゅー曲のアレンジなんかしちゃってる。
もちろんその前の2月のライヴのことも考えてるし。
しょうがないね。ロックンロール中毒。ドラッグなんかいらないよ。

来年はBCとしては14年目、今のメンバーで13年目に突入します。
世界中にバンドは星の数ほどあるけど、同じメンバーでこれだけ長くやれてるバンドはそう滅多にいないだろうから、BCを取り巻くあらゆることに感謝しつつ、もっともっといい音楽を作ってもっともっといい演奏、いいライヴが出来るようにしたいと思う。こんなに下手くそなバンドなのに、いろんな人に支えられてるっちゅーのはほんと感じるからね。時間とお金を使って観に来てくれる人たち、パイレーツや友達のバンドの人たち、スタジオやライヴハウスのスタッフ。感謝するだけじゃなくて、やれるだけのことはちゃんとやらないとバチが当たるって。

そんな感じで、2015年、ありがとう。
そして2016年もBCをよろしく!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

死ぬまでずっと [Music]

17日、六本木、モッズよかった~。
ここは96年くらいのチッタか?っちゅーようなリスト。モッズはたまにそういうライヴするねぇ。
懐メロバンドじゃない現役のバンドだから今の曲ももちろんやった方がいいけど、今日みたいな20年前にタイムスリップしちゃいそうな曲が多いライヴもたまにはいいよねぇ。それに今日はいつもより時間長かったような気が。
俺の前にいたオッサン、「BABY BLUE」あたりからずっと泣いてたな。泣き過ぎだろ。けど、気持ちすげ~よく分かる。
これで「Hurry Up」と「WAS17」(モリヤンのVoで)入ってたら、完璧に20年前に行っちゃいましたね。

モッズのせいで“死ぬまでずっとバカをみる”ことになっちゃった奴、何人いるんだろ。

今日のリストは高校の文化祭でモッズのコピーバンドやった時の曲多かったなぁ。あの時6曲くらいやったと思うんだけど、そのうちの4曲も。当時なら当然だけど、もう25年以上経ってるからねぇ。最後におまけで「Let's Go Garage」まで。体育館横の柔道場でビールケースひっくり返した上にべニアを張ったステージで、1曲目はもちろん「Let's Go Garage」をやったのさぁ。

30周年の時、もうやらないなんて言ってたけど、来年の35周年では「例の場所」でやっぱやるみたい。
例の場所って、星空の下のガレージ・ワンダーランドだろ。雨は降らなくていいよ。

帰りは久しぶりに会った先輩と軽く飲んでゴキゲンでしたよ。
その人に教えてもらったんだけど、めんたいロックカヴァーのアイドルグループSRAMっちゅーのは、シナロケのS、ルースターズとロッカーズのR、ARBのA、モッズのMってことなんだってね。なるほど。
前に「ゴキゲンRADIO」のPV観たけど、なかなかかわいくていいです。

モッズ観ちゃったからさ、あ~、早くライヴやりたい。普通の。俺のスタイルの。ホンモノのロックの。
25日はエンターテイメント(?)に徹する。まぁ、これはこれで、当たり前だけど、真剣にやるんだけどさ。クリスマスに楽しもう。

そんで、BCは来年の予定もぞくぞくと決まってますよ~。

まぁ順調か [BC5AM]

12月も半ば過ぎて、いよいよ2015年も終わりに近づいた。けど、ぜんぜん実感ない。
今年もいろいろなことがあったはずだけど、今やることと、やりたいことと、やらなきゃいけないことがいっぱいあって、とりあえず、クリスマスのライヴ終わるまではのんびり出来んなぁ。

こんばんにゃ、ONOchanです。

16日、名曲「花火」レコーディング、予定してた俺のパートの録音は全部終わった。いぇい。
BCバージョンは全部録り終えた。

仕事終わってから急いでスタジオ入りしたら、ちょうどノブリンがPLASTIC ONOchan BANDバージョンのパーカッションを録り終えたところで、俺はタバコ吸う暇もなくギターのセッティング。

コントロールルームでアンプ使わずラインでつないでバッキング。やっぱいい音。そのあとそのままボトルネック使ってちょびっとフレーズを入れた。なんちゃってスライドギターですが。まぁ、いいんじゃない?って感じ。

そんで、アコギ録ってから、エンディングのギターソロを3本。ライヴじゃ当然ギター1本のフレーズなんだけど、レコーディングなんで俺の頭ん中にあったギター3本重ね録り。

わりと順調に進んでBCバージョンの録音は終了。
残りの時間はエンジニアのカラサワさんがミックス。ほぼおまかせ。まぁ今日は、ミックスの下準備って程度だけど。やっぱりミックスは時間かかりそう。
で、とりあえずのラフミックス聴いたけど、これはなかなかいいと思う。いや、かなりいいと思う。まぁ、BCのかなりいいっちゅーのはよそのバンドの50点くらいかもしれんが……。ん?30点?
ミックス出来あがりが楽しみだな。

これ、「海岸線~」に続いて映像作ろうかな?もちろん歌詞付きで。あ、また、女装しなきゃいけないか(笑)。
俺が書いた歌詞でも曲でもないけど、他人の歌を勝手にアレンジして演奏してんだけど、この歌、今、ほんとに必要な歌。今こそ世に出したい。こんなちっさなバンドですが。
作者のkebに連絡とれないかな?どこにいるんだろう?誰か知りませんか?

そんな感じで、まぁ順調に進んでると思う。あとはPLASTIC ONOchan BAND、夏にライヴやった時のメンバーの録音のみ。こっちの方もBCとはぜんぜん違う感じになるはずだから楽しみだな。

さて、25日まであと少し。ディナーショー(笑)なんで、いつものライヴとは違うBCをやるつもりだから、これもそろそろ仕上げに入らないと。今回限り、後にも先にも、もう2度と観れないBCをやるよ。もしかして女装?
それにパイレーツもあるからね。25日はドクターへ来てちょうだい。

年末でお仕事がお忙しい皆さん、なんか楽しいことばっかで忙しくてスミマセン。
で、明日はモッズ!ちゅーかもう今日か。もう朝だし。夜中までスタジオで音楽やってて、ほんと楽しくてどーもスミマセン。
最近、本読む時間がないなぁ……。ガンちゃんはスタジオ来て延々マンガ読んでたけど……。

1216.JPG

立ち読みは禁止です!


☆12月25日(金)
荻窪club Doctor

カリブの海賊presents
『BLACK X'mas』
~THE DINNER SHOW~

2015.jpg

open18:30 start19:00
¥3000 ※food.3drink付

出演
the69-shinichi watanabe&his band-
THE DRAGON☆FLY
BC5AM
Strange Days
KING OF PIRATES

*BCは19:40からの出演です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モネとJC [My Life]

東京都美術館にモネ展を観に行ったのだけど、もーね最終日前日の土曜日で、もーねすごい混雑で、もーね入場待ち40分とかで、もーねココロ折れそうになって、もーね帰ろうかと思ったりしたのだけど、せっかくだから入場券買って並んだ。
土日の美術館とかってこんなこと多いのかもね。俺の休日は不定期で友達と予定を合わせづらいってのはあるんだけど、こういうの考えると平日の休みっちゅーのはいいかもね。土日が定休の人はどこ行くにも混雑してたりそういう不便はあるかもね。

こんばんにゃ、夢を見過ぎて悲しげなアネモネ、ONOchanです。

そんな訳でモネ展、まだ大丈夫今度行こうと思っているうちに最終日前日になってしまった。で、ひどい混みよう。
ぜんぜんゆっくり観れなかった。
絵画の技法だの何だのはぜんぜん分からんけど、風景画なんかはじっくり観ているうちにその絵の中に引き込まれるような感覚になる、そんな感じが好きで美術館に行くようになったのだけど、今日はもう人と人の隙間からしか観れない訳で、とてもじゃないけど、そんなトリップは体験出来なかった。残念。
けっこう前から、絶対観に行こうと思っていただけに、ちょっと後悔。しかも、「印象派」っていうジャンルの由来になったらしい「印象、日の出」っちゅー絵は前期のみの展示だったらしく、もう無かった。
これからはだらだらせずに、行こうと思った展覧会は早めに行くことにする。

出口にオフィシャル・サポーター田辺誠一画伯がモネ展のために書き下ろした「モネ in JAPAN」が飾ってあった。

1212.JPG

夕方、上野をあとに恵比寿のスタジオへ。16日のギターパートレコーディングの前に音作りやっとこうと思って。
いやぁ、俺、JCのことまったく理解してなかった。
JCって女子中学生じゃないからね。ジャズコーラスってアンプ。

ギタリストが抜けて俺のギター1本になってからしばらくアンプはマーシャルを使っていたんだけど、2年前くらいからJCを使ってる。
けど、サイドギターでやってた時の音作りを基本にして考えちゃってたから、かなり間違ってたなぁ。サイドギターとしてはBCの前のバンドからずっとJCでやってたから、カッティングもアルペジオもけっこういい音出せてたという自信があって、けど、ギター1本になってバッキングもリードパートもやるようになったからには、サイドギターの時の音作りはいったん捨てるべきだった。

昨夜、ネットでJCについて解説してる記事をいろいろ、2時間くらい読んだ。まぁ、いろんな意見の人がいるけど、かなり参考になった訳で、俺ぜんぜんダメじゃんって気付いた訳で、そんで早速試そうと。バンドリハだと音作りのために取れる時間少ないから、気が済むまでいじり倒そうと。
ん~、今までよりぜんぜんよくなったんじゃないかな?たぶん。
まぁ、低音域が特に聴こえない耳で、勘でやってるとこもあるから今度メンバーとかエンジニアのカラサワさんに聞いてもらって判断してもらわなきゃならないけど。

16日のレコーディングはパートによって3種類の音を考えといたんで、時間短縮出来るかな。
で、25日のライヴがますます楽しみになってきたっちゅー訳。
そんな感じで、BC、今の3人が揃ってから今月でちょうど12年。歩みののろいバンドなんで、まだまだ進化しちゃいますよ~。
とりあえず、25日はBCの長い歴史に残る夜になるでしょう。お楽しみに。


☆12月25日(金)
荻窪club Doctor

カリブの海賊presents
『BLACK X'mas』
~THE DINNER SHOW~

2015.jpg

open18:30 start19:00
¥3000 ※food.3drink付

出演
the69-shinichi watanabe&his band-
THE DRAGON☆FLY
BC5AM
Strange Days
KING OF PIRATES

*BCは19:40からの出演です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11 [ちゃんぷる]

カレンダーが最後の1枚になって、今年もあと1カ月。
1日はちゃんぷるの誕生日。
11歳になりました。

1201.JPG

1202.JPG

ケーキ、むしゃむしゃ食べてた。
11歳になっても、相変わらず食欲旺盛。

1203.JPG

1204.JPG

散歩も大好きだし、なにより、ずっと元気でいてくれることが嬉しい。
おめでとう!ちゃんぷる!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感