So-net無料ブログ作成

Rec [BC5AM]

ロックバンドのレコーディングではビールなんか飲んでる奴が多いと思うのですが、BCはみんなお菓子食ってます。

こんばんにゃ、スタジオで食ったおにぎり2個、プリッツ、ポテトチップ×3、キャンディチーズ、豆乳が今日の夜ごはんでした。ONOchanです。

BC、3年半ぶりにレコーディング始めました。
まぁ、今回は1曲だけ「花火」。
BCバージョンと夏にライヴやったPLASTIC ONOchan BANDバージョンをカップリングでリリースしようと。

いつもどおり、ドラムとベースから。けど、イントロはギターだけだし、ブレイクとか最後のギターソロとか、ノブリンが回数分かんなくなるんで、俺もガイドでギターと歌をいっしょに。
コントロール・ルームでギターをラインでつないで弾いたんだけど、この音が何気にとてもよい。ギター録り本チャンはこの設定使おう。

リズム隊、3回くらいでOKテイク録れたのかな。ドラムのテイクを確認してる間に、どうせベースの直しもちょっとあるだろうと思って近くのコンビニに行ってる間に全部終わってた。ガンちゃん直し無かったのか?
昔、ミックスし終わってから「1か所まちがってんだよなぁ。誰にもばれてないからいいかと思って」って言ったことあるからねぇ。その曲は4REALに入ってる「La Vida Bonita」ですが……。まぁ、そういうのありだけど、BCは。

順調だったんで、ガイド用のギターも録ってあるし、歌入れすることにした。ヘッドホンかぶらなきゃならんから、ギターなんかを先にやると耳つぶれちゃうんで。聴こえてるうちに。
前回の「明日なき~」のレコーディングはほんと歌入れ苦労した。そうとう時間かかった。予定の倍くらい。で、あの出来……とほほ。
あの後、耳栓とかいろいろ試して、自分なりに聴こえの問題だいぶクリアしてきたつもり。
そんな訳で、ヘッドホンで聴くんだけど、なるべくいつものライヴやリハと同じような条件になるように左耳に耳栓して歌った。
2テイク目でOK出た。いぇい。で、所どころ直して終了。まぁ、まぁ、いい感じ。

そんで次はPLASTIC ONOchan BANDバージョンのアコギ。ノブリンのパーカッションは後で入れることにした。これもまぁ、すぐ終わった。
で、こっちにも歌入れしちゃった。今日はわりと調子いい感じだったから。けど、最後の方はだいぶ聴力落ちちゃってて、エンジニアのカラサワさんに言われるとおりに歌ったのだけど。トークバック聴きとれなくなっててコミュニケーション大変だったけどね。

そんな感じで、とりあえず初日は順調に終了。次回までにスライド・ギター練習しとこ。ちゅーか出来んのか?って感じだけど。

まぁ、のんびりやってるんで、2月終わり~3月始めくらいには形になると思う。
それと、前にも言ったけど、12.25のライヴは、今までにない、そしてこれからもないBCをみせますよ。お楽しみに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Talkin' about…… [Music]

電子レンジが壊れたままだから、紅茶を1杯いれるにもいちいちヤカンでお湯を沸かさなくてはいけない。めんどくさい。コップに水入れてチンすれば1分なのに。
連れは別にいらない、と言うが、やっぱ電子レンジ買った方がいいか。けど、金が無い。
く~。電子レンジすら簡単に買えないような人生なのか、俺は。
悩む。

こんばんにゃ、苦悩の人生、ONOchanです。

THE WHO「LIVE IN HYDE PARK」全国では7日から公開してたけど、横浜の映画館では14日からだったから今日やっと観てきた。

1117.JPG

DVDじゃなくて、やっぱり映画館の大きなスクリーンで観てよかったな。めちゃくちゃカッコよかった。
ロックンロール史に残る名フレーズ「Hope I die before I get old」に反して(?)ロジャーとピート、くたばらずに、現役でいてくれてほんとありがとう。
50周年って……。「マイ・ジェネレーション」俺、生まれてないもんな。

もうね、キャント・エクスプレインからノリノリでしたよ。劇場空いてて、俺のまわり人いなくてよかった~。あんなの観てたらおとなしくなんてしてられません。歌っちゃいますよ。

4曲目、ポール・ウェラー(俺は昨日ジャム「THE GIFT」聴いてた)からのリクエストっていうことで「PICTURES OF LILY」やってた。
高校出て、1年プーで、19歳の時、初めて本格的にバンドを始めた。バンド名はThe High-Numbers。フーの昔のバンド名そのままいただいた。フーの曲けっこうレパートリーにしてた。「ピクチャーズ・オブ・リリィ」もやったなぁ。けど、ライヴでやったことあったかなぁ?もしやってたとしても1回だけだなぁ。映画でこの曲聴いて、鮮明に想い出したのはスタジオの風景。鎌倉にあったLos Angel's ClubのAスタ。片側ガラス張りで海が見えるスタジオ。25年も前のことか。けど、なんか、スタジオの扉とか、ドラムセットの置いてある位置とか、ヴォーカルの奴が目をつぶって「リリィお~リリ~」って熱唱してる姿とか、想い出したね。蘇るよね、音楽って、記憶がさ。

いや~、ほんとカッコよかった。
始まりが19歳としたら、俺、まだ、半分か。あんなジジイになりてぇなぁ。

なんかさ、いや~な空気が世界中を覆っているよねぇ。
正直、何がどうなってんのか、俺にはよく分かんないんだよ。年明けに日本人ジャーナリストが人質にされた後、少し本読んだりしたんだけどさ。何が正義かなんて、ほんとはもう誰も答えられない世界だと思うよ。
FBとか、昨日はなんかみんなトリコロールになったかと思ったら、今日にはもうほとんど終わってるしさ。「空爆やめろ」とかさ、FBのお友達に言ったってしょーがねぇと思うんだけど。テロに乗じて日本政府の悪口とかさ。俺には違和感ハンパないんだけど。

よく分かんないけど、俺はただ感じたことを歌にして歌ってる。それが正しいとか間違ってるとか、そんなことは聴いた奴が勝手に悩んでくれたらいい。
「ロックンロールは悩んだまま躍らせる」ってピートが言ったっていう話があるね。
ライヴでみんな楽しんでくれたら嬉しいし、俺も楽しんで歌ってるし、けど、どっか1行でもココロに引っかかって、ほんの少し考えてくれたら、もっと嬉しいな。
一応、「東」も「西」も意味があってさ、ただなんとなく「東」「西」にした訳じゃないからさ。で、もし、俺のうた、間違ってると思ったなら、あんたが正しいこと言って(やって)くれたらいいんだから。
そういううたです。
メッセージ・ソング。


「MESSAGE SONG」

誰もが愛に飢えながら愛のない言葉を吐く
先の見えない日々で先を争うのはなぜ
SNSに隠れた正義が虚勢を張り
テレビの中じゃ見たこともない戦争が暴れてる

ディランの「風」フォガティの「雨」
答えにまだ届かない世界

All you need is Message song
Message song 沈みゆく時代を
Brand new Message song
切り裂いて鳴り響け MESSAGE SONG

手当たりしだいシェアする知らない誰かの意見
手当たりしだい奪い合う誰のものでもない資源
南で足りないものが北の街でゴミに変わり
東の空が燃え上がり西の大地が震えてる

ボノの「Sunday」ゲルドフの「Monday」
理由もなく繰り返す世界

All you need is Message song
Message song 沈みゆく時代を
Brand new Message song
切り裂いて鳴り響け MESSAGE SONG

長く続いた下り坂 夢を語らないメディア
失くした時を取り戻す聞かせてよ君のアイディア
すり替えられた未来 書き換えられてゆく過去
確かな今日の暗闇で光を探し続けてる

ジョンの「想像」ジョーの「暴動」
世界を変えてゆく言葉たち

All you need is Message song
Message song 沈みゆく時代を
Brand new Message song
切り裂いて鳴り響け MESSAGE SONG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の休日 [ちゃんぷる]

この前、朝起きてふとチーズフォンデュが食べたいと思ったので、近所のスーパーでチーズと白ワインを買ってきて昼に食った。

1108.JPG

こんばんにゃ、チーズ大好きONOchanです。

ウチでは食事の時はだいたいテーブルの下に誰かいる。

1111.JPG

連れが誰の誕生日でもないのに、ハッピーバースディのプレート付きのケーキを買ってきた時も。

1112.JPG

このパンダのケーキ、ちょー美味かったのだけど、最初にフォークを入れる時、ほんの少しココロが痛んでしまう……。

今日は夜帰ってきたらちょうど家の前に石焼きイモの車が停まっていたから、うっかり買ってしまった。すげー久しぶりに買ったけど、最近、流行ってんだよねぇ?やきいも。
で、食ってたら、ちゃんぷるがガン見してる。ちゃんぷるにはオヤツあげただろ~。

1113.JPG

ほんと、ちゃんくるは食いしん坊。くるみはウチに来た頃はそれほどでもなかったのにな。
オヤツやごはんをもらう時はふたりとも目が輝いている。

1109.JPG1110.JPG

最近の休日2回続けて映画を観た。

まずはアニエスベーが本名で初監督した「わたしの名前は…」。フランス人の12歳の少女とスコットランド人のトラック運転手、言葉の通じないふたりの逃避行。ロードムービー。
まぁ、ありがちな内容と言えばそうなのではあるが、フランス映画の空気感がとてもよかった。名作「レオン」にも似た雰囲気が。
必ず終わりがくるってことが分かっているのだけど、どうかこの旅が終わらないでほしいと思ってしまうような、ちょっと感傷的な気分で観てた。最後に悲しい結末が待っているのだけど、でも、なんだろ、単純な悲劇ではないっちゅーか。フランス映画のこういう感じ好きだな。
ずっとずっと昔にビデオで観た「シベールの日曜日」なんか思い出したり。すごくいい映画だった。

アニエスの服、けっこう好きでシャツとかジャケットとか前はよく買ってたんだけど、最近のデザインはなんかいまいちなんだよなぁ。俺の体系にぴったりなんだけどなぁ。

それから昨日、ギターのボトルネックのなんちゅーの、指にはめるやつ、今度のレコーディングで使ってみようと思ってて、ガラス製のは持ってるんだけど、スチール製のやつ試してみようと思って買いに行った。で、ついでに時間がちょうどよかったから「グラスホッパー」観た。
いつも行ってる楽器屋の前が映画館なんだよねぇ。

伊坂幸太郎の原作はだいぶ前に読んだのだけど、かなりおもしろかった。
映画の方は、まぁ、どうかなぁ。つまらなくはなかったけど。
「アヒルと鴨のコインロッカー」とか「ゴールデンスランバー」、「陽気なギャングが地球を回す」「重力ピエロ」は映画もよかったし、「フィッシュストーリー」はびみょ~なとこあるけど、原作より映画の方がおもしろかったのだけど。
「グラスホッパー」は原作の方がいいかなぁ。伊坂幸太郎の小説はもうちょっとコミカルな部分を出して映像化した方がいいような気がする。寓話的なハードボイルドちゅーかさ。
まぁそんな感じ。

なんかさっきから連れがイエモンのライヴDVD「メカラウロコ7」を観ていて、俺も観たいのだけど、明日仕事だし、もうすでに3時半過ぎてるし、寝るか。
うーららうーららうーららうー君の大切な~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬支度 [ちゃんぷる]

寒い。マジつらい。もう冬だ。寒いのつらい。
街ではハロウィンのゴミが片付くと、今度はクリスマスの準備が始まるのだろう。まだ2カ月近く先なのに。
ハロウィンの日、仕事で車を運転していたのだけど、なんか地域のイベントがあったらしく、仮装した子供たちがたくさんいてかわいかったなぁ。あぁいうのはいいなぁ。楽しげで、かわいくて。

こんばんにゃ、「お菓子くれなきゃいたずらするぞ!」とか言わなくても、いつも皆さんにお菓子いただいて感謝してます、ONOchanです。

今朝、もう、めちゃくちゃ寒かった。悲しくなる。
南国に行きたい。

昨日、冬用のふとん出した。
日中ベランダに干して、陽が陰る前に取り込んだら、さっそく、ちゃんぷるとくるみが代わる代わる占拠。

1104.JPG1105.JPG

ふたりともふかふかが好きみたい。

1102.JPG

ちゃんぷるは俺や連れが家に帰ってくると、だいたいいつもぬいぐるみを持ってきてくれる。昨日、連れが帰ってきた時はカエルをくわえて迎えに行ってた。

で、連れがくるみに買ってきたキティちゃんのかぶりもの。

1103.JPG

最初はちょっと嫌がっていたけど、カワイイ!似合う!カワイイ!とおだてられてるうちに、その気になったらしく、かぶったまましばらく取ろうとしない。騙されやすい性格。

夜、ふとんにカバーをつけてベッドに持って行ったら、ちゃんぷるが独占。

1101.JPG

そう言えば、この前、電子レンジが壊れた。これからの季節、無いとつらいよなぁ。いろいろ温めたいもんなぁ。この前、プリンター買っちゃったばかりで金ないのに。ボーナス払いで買うしかないか。

あ~あ、そろそろ炬燵も用意しなくちゃな。ほんと、ついこの前まで夏だったのに。
こんな感じで本格的に冬になるんだったな。俺にとっては4月くらいまでは冬。あと5カ月も。冬、長すぎだろ~。

さっきからずっと、アイホーンでMANIC STREET PREACHERS聴いてる。
We Love the Winter (The Masses Against the Classes)
って歌詞は俺には書けないなぁ……。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感