So-net無料ブログ作成
検索選択

狂った夏 [BC5AM]

梅雨のイメージって、紫陽花とかたつむり、擬音にしたらジトジトとか、そういう感じだと思っていたんだけど、最近はもうドカーっと雨降るよねぇ。
おまけに雹まで降ったりとかする。
この地球の気候はもうすっかり狂ってしまったのか?

こんばんにゃ。こんなはずじゃなかった……人生狂いっぱなしのONOchanです。

サッカーとかぜんぜん興味ないんで、負けたことくらいしか知らないのだけど、代表メンバー帰国のニュースをたまたま観て、気持ちわり~って思った。一瞬、なんかの新興宗教かと思った。
成田空港に到着した監督、選手をサポーター1000人がお出迎えっていうニュースだったけど、そこにいた群集がみんな両手を頭上に掲げてんの。
あれ、みんなスマホで写真撮ってんだよねぇ。サポーターなら、負けたとはいえ日本代表として頑張ってきた選手を拍手で迎える奴がいてもいいと思うけど。
キモチワリ~映像だったな。

そんで、その写真をフェースブックに載っけたりとかすんのかな?俺はフェースブックとかやってないからよく分からんが。
フェースブックと言えば、外食とかすると、隣の席の女が運ばれてきたラーメンとかスマホでカシャって写真撮ってたり。あれもやっぱフェースブック用か?「ら~めん、なう」とか言って。
いや、なんか特別変わったラーメンでもないんだよ。それとも、そいつにとっては何か思い入れのあるラーメンなのか?

今日は休日だったんだけど、なんか狂ったように寝た。昼まで寝て、その後2時間昼寝。夕方ちゃんぷるのワクチンの注射に行ってきたけど、気づいたら夜。
ほんとは読書するつもりだったんだけど、録画しておいた100分de名著「遠野物語」3回目と映画「グラントリノ」観た。カッコよかったなぁ、イーストウッド。

さてさて、じゃ、狂った夏の話。

久しぶりに「CRAZY SUMMER」って曲やろうと思ってさ。只今アレンジ中。
この曲、なんか、かわいそうな曲っちゅーかさ。

もともと俺がBCの前にやってたバンド、THE BAD NEWSの解散寸前の最後のオリジナル曲なんだけど、ギタリストが持ってきた曲に俺が詞をつけた。もう解散が決まってから作った曲だから、そのバンドで演奏したのは最後の2回だけ。
で、俺はこの曲が好きだったから初期のBCでは演奏してた。ところが、なぜか1stアルバムには入れてもらえなかった。

で、しばらくまたやってなかったんだけど、2ndアルバム、誰が言い出したんか(ノブリンだけど)2枚組作ろうってなって、もう一度「CRAZY SUMMER」を取り上げることにした。まぁ、その頃、ちょっとワールド・ミュージックにはまってたから、シャキーラの曲に影響されてタンゴとロカビリーを混ぜたようなアレンジにしてしまった。それ収録したんだけど、なんか消化不良でねぇ。いやぁ、正直あんまりいいアレンジとは言えない。で、アルバム発売直後は演奏したけど、その後はぜんぜん。

その頃、ナガツマくん(THE BAD NEWSのベーシストなのです)とたまにやってたアコースティック・ユニットONOchan with NAGATSUMAで1回やったな。やっぱりちょっとラテンっぽいアレンジにして。このアレンジはけっこう良かったと思う。
アコギとベースだけのシンプルなこのユニット、ほんと創造的で楽しかったのだけど、うっかり難聴になって入院とか療養したりして、それからほとんどやってない。またやりたいなぁ。出来るかなぁ、今の俺に。ベース、ちゃんと聴こえないからなぁ。

そして、再び、この曲をやろうってなったのが2011年。2月のライヴで1回だけやった。わりとしっくりきてたんで、その時、計画中だった次のアルバムにもう一度入れようと思ってた。
4thアルバム「明日なき世界の明日へ」はその時点でアルバム・タイトルは決めてた。内容は、ストーリー性のある曲を作って短編小説のような、そんなアルバムにしたいと思っていた。ブックレットも本のように出来ないかとノブリンと軽く話していた。そんなコンセプトがあったからタイトルは「夏が終わる前に」にして収録するつもりだった。

ところがです。3月11日が来てしまった。
あれで「明日なき世界の明日へ」っていうタイトルの意味もすっかり変わってしまったし、ライヴで演奏する曲も、新曲作りの方向性も変わってしまった。
結局「CRAZY SUMMER」はまたまたお蔵入り。2011年2月にどういうアレンジにしたかなんて、もうさっぱり忘れた。

あれから3年、もう何度目か分からないくらいだけど、再びアレンジしてます。もうある意味じゃ、一番手のかかってしまった子供みたいなもん。それも、本人悪くないのに運が悪くて落ちこぼれちゃって……みたいな。なんか親近感あるなぁ。
ライヴまで、あとちょっとだけど、カッコいいアレンジになるといいなぁ。


「CRAZY SUMMER~夏が終わる前に」

熱に浮かれた人ごみの中で ふたりは強く固く結ばれ
優しさなんて裏切られてく この街の風に追い詰められ

ショーウィンドウ越しの綺麗なドレス
届かない想いが狂わす

Tonight The Night Just Night ガラスを壊し
Crazy Summer Night 夢を盗んで
Tonight The Night Just Night 新しい朝へ抜け出そう
夏が終わる前に

月明かりがたよりのふたりを サーチライトが追いかけてく
いっそこのまま夜の暗闇よ ふたりの未来を抱きしめてくれ

地下道の中 姿かくして
夢見てるロマンス・ストーリー

Tonight The Night Just Night この瞬間に
Crazy Summer Night 永遠を賭け
Tonight The Night Just Night 新しい朝を祈り続ける
夏が終わる前に

初めて会ったあの街角
もう二度と戻れはしない

Tonight The Night Just Night
Crazy Summer Night
Tonight The Night Just Night
新しい朝へ抜け出そう 夏が終わる前に

Tonight The Night Just Night 月が消えてく
Crazy Summer Night あともう少し
Tonight The Night Just Night 新しい朝の その前で
ふたりの夏が 終わろうとしていた

Tonight The Night, Crazy Summer Night
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なさけない [ちゃんぷる]

ちょっとお聞きしたいのですが、品のない話でスミマセンが、おなかギュルギュル下痢(のはず)なのに便秘ってことってありませんか?
これ、けっこうつらい。

こんばんにゃ、私生活がだいたい情けない感じのONOchanです。

なんかさ、品のない、情けない話と言えば、ニュースで話題になってるあのセクハラ野次とかほんとどーしよーもないね。
議員には国民の代表である自覚を持ってもらいたい。こんな奴らが議員やってるようじゃ、選挙行く気もなくなる。ちゅーか、ほんとはこんな奴らを叩き落とすために選挙に行かないといかんのだけれど。
誰が言ったか分かっている奴はほんとはたくさんいるはず。このままごまかす気なのかな、やっぱり。音声解析でもなんでもして吊るしあげた方がいい。マジで。

そもそも、国会の議論の場に野次なんて必要なのか?そんくらいのこと、俺でも分かる。
今までも野次がニュースになったことは度々あったけど、ニュースにならないところでどーしよーもない野次を言ってるボケはたくさんいるはず。
僕たちは、そんなボケ共のことを「先生」などと呼ぶのはもうやめようねぇ。
あまりにも程度の低い幼稚な奴は「議員ちゃん」とでも呼んでやればいいのではないか。
情けない。

さてさて、くるみの誕生日プレゼントの首輪が昨日届いた。

IMG_0622.png

なかなかかわいいねぇ。

昨日は公園を散歩。
車で公園まで行ったから、帰る時に公園の水道で軽く足を洗った。

IMG_0621.png

ちゃんぷるは足を洗うのもぜんぜん平気で楽しそうな顔してるんだけど、くるみは嫌々でこの表情。

IMG_0620.png

く~、情けない顔ですね~。
まぁ、こっちの情けないはカワイイからいいんですけど……。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くるたん [ちゃんぷる]

13日の金曜日。
で、満月。
で、ハニームーン。
なんだって。
この3つの条件が揃うのは次は2098年らしい。

突然オリーヴが食いたくなって、仕事帰りに輸入食料品店でグリーンとブラック1ビンずつ買ってきました。こんばんにゃ、ONOchanです。

6月13日はくるみの誕生日。4歳になりました。おめでとう。

IMG_0613.png

ロールケーキです。

IMG_0614.png

ちゃんぷるも待ちかまえてます。

ふたりともあっという間に食べちゃったよ。

くるみがうちに来たのは2歳の誕生日の前々日だったから、ちょうど2年経った。
ちゃんぷるとはたまにじゃれ合っていたり、しょっちゅうガウガウけんかしてたり。仲がいいのか悪いのか、まぁ、仲良くやっているんだろうけど。すぐ近くで寝てたりしても、けっしてぴったりとはくっつかない、お互い自分の領域があるのかな?

IMG_0615.png

首輪がぼろくなってきてたから、新しいのを誕生日プレゼントにと思ったのだけど、合うサイズが店頭に無くてお取り寄せ。

ロールケーキを食べてから、みんなで月を見に行った。
雨がポツリポツリ降っていたけど、ちゃんと月は見えた。

満月もハニームーンもまた廻ってくるだろうけど、今日はやっぱり今日でしかない。
生きとし生けるものにとって、特別ではない日なんて本当はないのかも。
って思った、くるみの4歳の誕生日。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6.8 Hearts+ [BC5AM]

8日、カリブ10周年、来てくれたみなさん、どうもありがとう。

想い出すなぁ、10年前、1回目のカリブ。ノブリンのばか力でドラム叩くもんだからスネアが破れたんだった。
あの時からカリブには何度か呼んでもらった。PLASTIC ONOchan BANDでもソロでも出演したし、パイレーツのメンバーにも入れてもらって、ほんとこのイベントには感謝、感謝なのです。

年末の10周年ライヴから半年。やっとやっとBCの2014年スタートでした。おそい。

set list
①通報されるくらいに(SIONのカヴァー)
②Step Lightly (新曲)
③海岸線に陽は昇る
④遥か
⑤夢見る頃を過ぎても(ヒルビリー・バップスのカヴァー)
⑥( I don't wanna be a ) God's Child (新曲)

6曲中、カヴァー2曲に新曲2曲、あとの2曲もミディアム・ナンバー、BCの定番8ビートの曲は今回あえてやらなかった。
シオンの「通報~」はもう10周年ライヴ終わった直後から次の1曲目にやるって決めてた。11年目のへっぽこバンドにはぴったりの曲だから。「同じ景色に蹴つまづいてまた無様にコケたとしても~」のあたり。そしてさっそく無様にこけた(笑)。はやい。
まぁ、俺はまだ、たった今、始ったばかり、と思ってるからね。

そんな感じで、いつまでたっても予定調和では終われないバンドなんで、10年過ぎても新鮮ですよ。
今年は新曲たくさん作りますよ~。たぶん。

7月は13日に久しぶりに新宿のスモーキン・ブギ、8月は24日に、ずっとお世話になってたOUT BREAKの元店長が巣鴨にオープンしたライヴハウス獅子王が決まってます。

スモーキンは24th Decemberと対バンかな?楽しみだな。サリーちゃんと対バンだと、うっかり気合い入っちゃうんだよなぁ。気合いとか得意じゃないのに。

セット・リストどうしようかなぁ、せっかく夏だから夏の歌やりたいなぁ。

では、11年目のBC、よろしくです。

新曲の歌詞、載っけとこ。


( I don't wanna be a ) God's Child

Woh-yoh-yoh ! Woh-yoh-yoh !

Here come the night
あてにならない正義の上から陽は落ちて
青ざめた民衆はまた偉人の言葉にすがろうとしてる
この街に聖者は来ない 救世主なんて狂信者共のウソ
But it's alright !
心配するな俺たちにはまだRock'n'roll がある

ハレルヤ 神の子供たちは争ってばかり
ハレルヤ エレクトリック・ギターのプラグをつなげ

Woh-yoh-yoh ! Woh-yoh-yoh !

引き金を引くことに何の疑問も感じない兵士たちがいる
ひび割れた不毛の土地に種を撒き祈る老人がいる
何ひとつ解らないままテロリストにされた少年がいる
餓えたまま赤子を抱え乳房を吸わせる母親たちがいる

ハレルヤ 神様これはあんたが望んだ世界か?
ハレルヤ 神の子供たちは争ってばかり 奪い合ってばかり
憎み合ってばかり そして泣いてばかり
I don't wanna be a god's child

Woh-yoh-yoh ! Woh-yoh-yoh !

Here come the night
あてにならない正義の上から陽は落ちて
青ざめた民衆はまた偉人の言葉にすがろうとしてる
この街に聖者は来ない 救世主なんて狂信者共のウソ
But it's alright !
今夜ここにはRock'n'roll band がやってくる

ハレルヤ 奴らの名前は KING OF PIRATES
ハレルヤ 人種も民族も 宗教も思想も
性も文化も階級も
8ビートで塗りつぶしてゆく

Woh-yoh-yoh ! Woh-yoh-yoh !

We are equal ! We are equal !
We're just Rock'n'roll child !

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弱者のプライド [Book]

気がつけば夏。
どーもお久しぶりです。ONOchanです。

ノブリンっちゅーのは実はすごい奴だと気がついた今日この頃。何がすごいのかはライヴに来て本人に聞いて下さい。まぁ、俺が言えることはアイツはバンドマンになるよりスポーツマンになった方がよかったのかもしれないっちゅーこと。両国の方で。

とりあえず夏ですが、まだ梅雨があるんだよなぁ。
8日は雨の予報か。

夏になるとやりたい曲がいっぱいある。何しろBCは夏歌たくさんあるんで。
7月にもライヴ決まりそうだから、6、7、8月1本ずつやりますよ~。

この前「マンデラ」観に行った。なかなか見ごたえのあるいい映画だった。
キング牧師なんかのドキュメンタリー観ても思うことだけど、あぁいうの観ると、選挙権をドブに捨ててる大半の日本人意味解らん。
マンデラって大統領に就任した後も、前大統領の“白人”デクラークを副大統領に指名し、公聴会(でいいのかな?)など、黒人と白人の長い間の対立が産む「憎しみの連鎖」を断ち切るために尽力したと思うのだけど、映画では大統領就任までしか描かれていなくて、その点は残念だった。けど、映画的には大統領就任で幕を閉じるのが正解か。
広い意味で「指導者」という立場にあるオッサンたちはこの映画観たらいいと思う。

昨夜、本屋に行ったら「弱くても勝てます」平積みしてあったから、うっかり買ってしまった。東京の超有名な進学校、開成高校野球部の数年間のレポート。

「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー (新潮文庫)

「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー (新潮文庫)

  • 作者: 高橋 秀実
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: 文庫



今、ドラマでやってるねぇ。俺は高校野球(夏だけ)好きだから、ドラマも観てる。
去年の夏、高校野球特集の雑誌、ナンバー(だったかな?)買ったら、記事が出てて、この監督の考え方がおもしろいなぁと思って印象に残ってた。そのうち本も読んでみようと思っていたら、先にドラマになっちゃった。
ドラマの方は、たった数カ月に何もかも詰め込まなきゃいけないせいか、突っ込みどころ満載で、正直、ドラマ的にはいまいちな感じ。
本の方はドラマの原作というより、ほんとにレポートなんで断片的ではあるが、メチャクチャおもしろい。野球を知ってる人はかなり笑えると思う。昨夜、大爆笑しながら読んだ。頭のいい子っておもしろいねぇ。
弱いまま勝つための監督の戦略は守備は捨てて、ひたすら打つということ。1番バッターから打てる奴を並べて、ドサクサに大量点を入れ早い回でコールド勝ちを狙う。通常の野球のセオリーは一切無視。
だから練習試合で9回まで少しずつ着実に点を重ね10-5で勝った時には「これじゃ、強いチームみたいじゃないか!」と監督が激怒する。うける。

読んでて思ったんだけど、これって、俺が小学生の時やってたハンドベースと一緒だなぁと。ピッチャーは打てる球投げる、バッターは好きなように打つ。作戦も何もない。ただ楽しい。
昔むかし、甲子園に来てひたすら打ちまくる池田高校に爽快感を覚えたのだけど、これって野球のもっとも原始的な魅力なのかも。まぁ、当時の池田高校は開成高校に比べたら、ちゅーか比べられるものでもないけど、かなりまともな「野球」で優勝もしたのだけど。

去年読んだ雑誌の記事にあった監督の言葉がずっと印象に残ってる。「1-0で負けたのなら勝てる可能性はない。けれど10-5で負けたのなら可能性はある。0ではだめなんですよ。20-10で負けたのなら、ますます可能性がある」みたいな。あぁ、なるほどなと思った。

これ、間違いなく弱小高校野球チームのレポートなんだけど、別のことに当てはめてみても面白いかなぁ。

そんな感じで、8日はライヴです。
下手くそだけどいいバンド、BCはちょっと早めの16:45の登場です。
言っとくけど、早い回でコールド勝ちを狙ってます。

☆6月8日(日)

大塚Hearts+ http://hearts-web.net/plus/

渡辺 伸一Presents
『カリブの海賊vol,20』
since20040609 ~カリブの海賊 10th Anniversary~

open16:00 start16:00 ¥2500/¥3000

出演
the69(渡辺 伸一&HIS BAND)
KING OF PIRATES
東京ネイルキャッツ
BC5AM
THE DRAGON★FLY
EL CAT
フラミンゴブーツ
キャプテン☆ジョージ
怪盗銀次郎
TAKEO(Loose Rider)
マルキ・ド・サリー(24thDecember)
正覚 冬樹
ゴロー(ゴロバン)
Hisashi(Aichi.xxx)
マジック/Ko-1
お笑い/インタレスティングタケシ
YMCAダンサー/前田和弘
DJ/THEE MAKOTINI&サコー&mae

FOOD/海賊キッチン
ネイル/カリブネイル隊
タロット/サキ&ユマ
チャリティフリマ/渡辺商店
カリブガールズ/ミキ&ニコ&ひとみ(一美)-カミソリ☆彡レター-

司会/仔羊エルマー

BCは16:45から。
ONOchanとNOBUはKING OF PIRATES(21:15~)のメンバーとしても出演します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感