So-net無料ブログ作成
検索選択

夜明けの…… [ちゃんぷる]

こんなことってない?
煙草に火を点けようとライターを点火したら、煙草をくわえていなかったこと。

こんなことってない?
「サングラスとって」と奥さんに言ったら、怪訝な顔をして「てめぇがかけてるそれは何だ!」って言われたこと。

こんなことってない?
携帯電話で話をしながら「あれ~?俺、ケータイどこに置いたかなぁ?」って探し続けたこと。

こんばんにゃ、あれ?もう朝だ。さっき2時間ほどうっかりうたた寝しちゃったから、ぜんぜん眠くないONOchanです。

こんなことってない?
エスカレーターで下りてきたデパートの地下2階。人ごみ。帰りに迷子にならないように目的の店まで通った道を覚えておこう。そして買い物をして、来た道を引き返す。たどりついた場所は下りのエスカレーター。あぁ、上りのエスカレーターはここではないのね。

いやあ、この前、横浜そごうに行ったんだけどさ、大変ですよ。まず、駐車場に入って車を停めたのが4F。そこから、そごうへの連絡通路のある階が3F。連絡通路を通るとそこはそごうの2F。俺の行きたい食料品売り場はB2F。帰りに迷子にならないように覚えなきゃいけないことがたくさん。
帰り、なんとか駐車場の4Fへたどり着いて、「確かあの辺に停めたよなぁ」と歩いて行くと、思っていた場所に見当たらない。「車がない!」と思って慌ててまわりを見渡すと、はるか後方に素敵なスカイブルーの車が。とっくに通り過ぎていた。

あのね、最近、ふと思ったんだけど、俺って鍵穴に鍵を差し込む天才なんじゃないかなぁと。
マンションのエントランスの鍵も自室の鍵も、一発でサクッと入る。ぜんぜん突っ掛からない。すげーな俺。
試しにちょっと遠くから勢いをつけて鍵を差し出しても、サクッと入る。すげーな、俺。
と、思っていたら、今時の鍵穴って、周りが穴に向かってちょっとすり鉢状になっていて、ちょっとくらい穴からずれても自然と入るようになってんのね。なんだぁ。
昔、子供の頃住んでいた家も高校生から住んでいたくそぼろいアパートも、鍵穴はそんな風になっていなかった。夜、真っ暗の中だと鍵開けるの大変だったもん。

くるみはやっぱり猫が好き。
連れが録画しておいたNHK-BSでやってる「世界ネコ歩き」を観ていると、真剣にテレビに見入ってる。顔を覗き込んだりしても、ぜんぜんこっちを見ない。

IMG_0430.png

昔、一緒に暮らしていたアトムを想い出したりしているのだろうか。

そんな感じで、2年ぶりの新曲、とりあえず1曲出来た。



STEP LIGHTLY

蒼い夜がくしゃみしたらまるでゴッホの空
星月夜の不思議なエナジー君と再び出会う
テーブルの上にはフィッシュ&チップス
愛の衛星で宇宙旅行

Step Lightly 夜はGently
君とふたり夜明けまでフリー
Step Lightly I Love You サビー
月がポツリ輝いたテリトリー

どんな言葉並べたって真実までは遠く
みなしごだったあの日のように君は少し鳴いた
Mew,mew まるくなって眠ろう
ひっかき傷はつけないでね

Step Lightly 現実はHeavy
でもさっぱり知らないふり
Step Lightly I Love You サビー
月がポツリ輝いたテリトリー

きっと忘れないで
ずっと忘れないよ

世界はまた変ってゆくけど
君は軽々と飛び越えて……

Step Lightly 夢物語
窓にキラリ星くず降り
Step Lightly I Love you サビー
夜の終わり消えてゆくテリトリー
Step Lightly 時が廻り
生まれ変わりまた会えるように
Step Lightly さよならサビー
君がひとり出て行ったバルコニー

さよならサビー
さよならサビー
好きだよサビー
Step Lightly


俺はニャンコと暮らしたことはないんだよなぁ。
ナガツマくんの家の猫には嫌われてるし。3回も引っ掻かれて血が出た。
けど、昔、友達の家にいたサビーはちょっとくらいは懐いてくれたかな。元気かなぁ、サビー、天国で。

さて、5月3日は荻窪club Doctorで「渡辺伸一誕生祭」。KING OF PIRATES。
今回のパイレーツはうっかり張り切りたくなっちゃう選曲。昨日リハだったけど、ちょー楽しい。10代に戻った気分。
25年前に1度だけライヴで演奏したことがある曲もある。けど、張り切りすぎるとこけるから気を付けよう、10代の頃みたいに。
パイレーツは21時過ぎから。伸さんのバンドはthe69もCANDY STRIPSもカッコイイし、時間があったら遊びに来てね~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

軽々と [ちゃんぷる]

ショックです。
昨夜、パソコンをいじっていたら、なんかよく分からん表示が出る。2回も続けて。
で、こういうときはシステムの復元だ~と思ってテキトーにクリック&クリック&クリックしたら、なんか「初期化しています」などと表示が出てる。
???
「システムの復元が完了しました」と言うので、開いてみたら、ファイル全部消えてんじゃんか!
がーん。
しかしです。1月25日にバックアップしてあったんで、そこに残っていたものだけは元に戻せました。
が、それ以降のファイルは完全に消えました。バンドをさぼっている間にやっていた俺の2カ月間の創作はすべて消えて無くなりました。
がーん。
おかげでパソコン軽くなりましたが。
パソコンとかいって、便利なのはいいけどひとつ間違うと取り返しのつかないことになる。利便性とはいったい何なのでしょうね。
これからはUSBメモリーですか?活用することにします。

こんばんにゃ、久しぶりの更新です。デジタル時代に乗り切れないアナログ・ロックンローラーONOchanです。

けど、まぁ、今日はもんじゃ焼が上手に焼けたので、まぁいいか。
20代、30代の頃は自分で焼くことなんてせず、誰かが焼いてくれたお好み焼やもんじゃ焼をただ食うだけだったのですが。男、40代、もんじゃ焼くらい上手に焼けないのではカッコ悪い。これマジ。

そんなことはいいんです。
しかし、ほんと、こんな大惨事になる前に、なんとか出来なかったのか。アメリカ軍も海猿もすぐ近くにいるのに。国境も政治も国家の威信もこんな時には関係なく、軽々と飛び越えて救助出来ないものか。生きたまま海に沈んでいった高校生たちの無念を、その犠牲を、この教訓を無駄にしない世界に変わることを願う。

そんな感じの1週間。

BCは新曲作り中です。
3月のミーティングでメンバーのやりたい曲のイメージを出し合って、それに合いそうな曲10数曲を選曲してCD-Rにまとめたのだけど、これがまた見事にバラバラで聞いていて面白い。プライマル・スクリームから島袋寛子まで。なんじゃこりゃ。
ほんとねぇ、ノブリンって、昔は「涙そうそう」みたいな曲やりたいとか、ドラマーの発言とは思えないことを言うのだけど(「涙そうそう」ってドラムいらんだろ)それがまた意外な発見になったり。
島袋寛子って、スピードの。「こいつまた変なこと言ってんな、1回殴った方がいいのかな」と思ったのだけど、沖縄のロックバンド、アイランドの「STAY WITH ME」のカヴァー、とてもいい。マジで。車でCD-R聴いているんだけど、ついついリピートしてしまう。うっかり寛子ちゃん好きになりそう。いや、もう好きです。歌詞がダサくなかったらBCでカヴァーしたいくらい。ユーチューブ貼っとくから聞いてみて。



ちなみにオリジナルのアイランド。昔々、初めて沖縄に行った時、夜ひとりでフラフラとぶらついて、ふとライヴハウスに入ったらそこで演奏してた。もちろん「STAY WITH ME」もやった。で、ライヴ終わって、ヴォーカルの人(だったかな?)と少しお話して、ノリでうっかりCD買ってしまった経験がある。

BCの中で消化して、いずれまったく別のBCのオリジナル曲が生まれる予感。

で、今とりあえず出来かけてんのが、ロックンロールな感じの曲。曲はほぼ出来てる。メロディはなんとかなるんですよ。わりとすぐに。歌詞が出来てくると言葉の響きに合わせて変わっていくんだけどね。気が付いたら最初とはぜんぜん違うものになってたりとかするんだけど。

そんで俺の役目としては歌詞が大変。何しろ2年ぶりに曲作りしてるから、歌詞の書き方忘れちゃった。
どうしよ~と悩んで、ネットで「歌詞」「書き方」とか試しに検索してみたら、天才秋元康なんかを例にあげてちょ~ちょ~ちょ~くだらなくて、うんざりした。
仕方がないから自力で頑張ることにした。にゃにゃにゃ~って歌ってるうちに思いついたのが「STEP LIGHTLY」って言葉。軽々とステップ。
で、「STEP LIGHTLY / I love you honey / 夜が明けるまでShake your hip フリフリ」っていう詞を書いた。
さて、このちょっとふざけた感じの詞からどうなるのでしょうか。ちょっとふざけた感じもいいなと思うんだけど、フロントにいる俺もガンちゃんも、まぁ、ノブリンもだけど、Shake your hipフリフリってキャラじゃないからなぁ。

そんな訳で、夢にまで単語が飛び交う1週間だったのだけど、大部分出来た。しかし、あと2行出ない。く~。アーティストっぽくカッコつければ産みの苦しみか。
いやぁ、ほどほどにそれなりの言葉並べれば出来ますよ、そんなもん、すぐに。けど、そんなことしない。このたった2行のためにおよそ1曲出来てしまうだけの言葉をボツにする。
俺は天才じゃないからな。よくできた見栄えのいい歌詞なんか書く気ない。ココロが入っていないものになんか誰も感動しないよ。

どんなにいびつで見かけが悪くても、ココロが入っているものしか作りたくない。
たぶん、モノを作るっていうのはそういうことなんじゃないかなって、思う。歌だけじゃなくてね。
普段やってる仕事でも、そう。いちお、モノを作る仕事だからさ、ぜんぜん、これっぽっちもアートじゃねぇけど、創作っていう部分では通じる所あるから。

簡単に出来てしまう天才はココロを入れ忘れる。
残念ながら俺は天才じゃなくてよかった。寝ても覚めても言葉を探して、産みの楽しみ。完成を1番楽しみにしてるのは俺だから。1番感動するのも俺だから。
「STEP LIGHTLY」次のライヴで出来たらいいな。

さて、そろそろパイレーツの練習もしなきゃなぁ。今回のパイレーツはいつものパイレーツ(笑)だから楽しみだなぁ。
それに、もう、次の新曲の構想が頭ん中にあるんだよな。ぼちぼち言葉が出てきてるんだよなぁ。ノートに書いてるけど。パソコンには書かないよ!これも作りたいしなぁ。
またしばらく、いつの間にかぱったり倒れて寝ちゃってるっていう日々が続くなぁ。

IMG_0423.png

ちゃんくるが寄り添ってくれてて嬉しい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

The Guitar Of My Own [My Life]

こんばんにゃ、クールな寂しがり屋、内気なのに目立ちたがり屋のONOchanです。

真相究明の名のもとに相手が形勢不利と見ると徹底的に叩きまくるこの国の報道屋にはもうほんといい加減うんざりしている春爛漫、お前らの正義はこんなもんかな春うらら、いかがお過ごしでしょうか。

さて、ギターの話。
この前久しぶりにリハやったら、アンプの設定すっかり忘れてて困った。とほほ。

もうずいぶん長いことテレキャスター・タイプのギターを使っているんだけど、テレキャスターってボディが平面だからか、つい自分でデザインとかしたくなる。

前に使ってたフェンダーは何度も顔が変わった。文字を書いたり、模様を書いたり。

昔は大変だった。
たとえば文字を書こうとしたら、英語の場合、まず和英辞典で調べなきゃならない。そして、英語が分かりそうな女の子に電話をして、俺の作った英文が正しいか確かめる。英文が正しいと分かったら、ペイントマーカー(だっけ?)を買ってきて、メチャクチャ丁寧に書く。失敗した時にやり直せるようにスプレーの落書き消しも用意しなくてはならない。

また、自分で書かない場合はレタリングシートを買ってきて、こすりつけてから、はがれないように上から透明スプレーをかけたり。

あるいはスプレーで文字を書こうっちゅー場合だと、気に入った文字をコピーして切り抜いて別の紙に並べ、型を書いてからそれを切り抜き、ギターに乗せてスプレーする。その際、スプレーがはみ出ないように細かく両面テープで止めなければならない。それでもちょっとはみ出る。が、それが微妙にカッコよかったりする。

ステッカーを貼るっていう場合は楽だけど、気に入ったデザインがポストカードとかだったりすると、これもまた貼った後に透明スプレーをかける。ライヴ中の汗で紙なんかすぐにクニャクニャになっちゃうからね。

あと、前にやったのはピックガードにゼブラのフェイクファーを貼ったり。で、それに飽きて、革パンをザクザク切って革製のピックガードにしたり。ピッキングですぐにボロボロになっちゃったけど。で、またフェイクファーに戻したり。

まぁ、とにかく、なんか思いついたら1日仕事でした。

今使ってるムーンのレゲエマスターは、その見た目に一目惚れで、音も聞かずに、指板の素材やパーツの色とか指定して発注した訳で、デザインに手を加えてはいなかった。後ろ側はステッカーだらけだけどね。
けど、もう4年弾いてるし、そろそろONOchanオリジナルにしたくなってきた訳で。

今はもう簡単だよね~。パソコンあるから。フォントもたくさんあるし。インクジェットプリンター用のステッカーキットを買ってきて印刷するだけ。
そんな訳でアッという間に出来てしまいました。

IMG_0410.png

今まで何かとアルファベットだったから、メインは漢字でいってみようかと。

どうかなぁ?あまり手を加えない方がカッコいいギターだと今でも思ってはいるんだけど、まぁ、自分だけのデザインになったっちゅーことで、かなり満足。
ライヴ中、客席からじゃよく見えないだろうけど、そんなことは気にしない。サイズもこのくらいの方がいいと思うし。

じゃ、明日から張り切ってギターの練習しようかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

片隅で聴いていた [Music]

春なのに寒い 花摘んで帰る
春風に 独り浮かべて 一人
ほんとだよ ちゃんぷるだって見てたのだから

久しぶりに句を詠んでみました。自由律で。ONOchanです。

今日はボブ・ディラン観に行ってきた。期待通り、ギターはチャーリー・セクストンでした!そしてディランはひたすらディランでした。

ZEPPってふたつあるんだねぇ。昔、ガンガ・ズンバ観に行ったZEPPトーキョーと思っていたら、今日はダイバーシティの方。方向音痴のおかげで前日に行き方調べて気がついた。迷子になる心配がなかったら前に行ったことあるからって調べなかっただろうなぁ。よかった~。

今日は土曜日だからか開演が17:00と早い。夕方5時なんて、外まだ明るいもんねぇ。けどディランは「こんにちわわ」と言うか「こんばんにゃ」と言うか悩んだりしないだろうなぁ。ちゅーか、MCしないし。

ホールに入ったら、BGMかかってない。静か。人って面白いね。静かな場所だと、2500人いても静かにしてんのね。ライヴ前とは思えない静けさ。
今日はスタンディングだから、俺はラバーソール履いてもちびっこだからさぁ、Bブロックからじゃあんまり見えないだろうとは思っていた訳で。こういうライヴハウスだったら真ん中にいるより、端っこの方が人の頭と頭の間から意外とよく見えたりする。で、端の方にいたんだけど、やっぱあんまり。

ディランはギターは弾かず、たまにピアノを弾く以外はヴォーカルに専念。うた上手い。すげー声出てる。ちょっとびっくり。

途中休憩を挟む2部構成で計2時間くらい。知ってる曲、ぜんぜんやらね~。帰ってきてネットでセットリスト調べたら2000年代の曲が多かった。俺「天国の扉」より後のディランぜんぜん聴いてないからさぁ。カントリーっぽい曲が多かったかな。けど、演奏いいし、曲知らなくても楽しめた。
アンコールで「見張り塔からずっと」と「風に吹かれて」。けど、「風に吹かれて」は「Blowin' in the wind」っていうタイトルの、「友よ、答えは風に吹かれている」っていう歌詞の、別の曲(笑)。ブルース調のアレンジで、原曲の面影ほとんどなし。

これって、バリバリ進行形ってことか。
ストーンズは大ヒット曲連発してくれるし、極上のエンターテイナーだけど、ディランは過去のことなんか関係ねえという感じ。「伝説?知らねぇなぁ。俺は今歌いたい曲だけやる」っていう感じ。しゃべんないし。最後にメンバーと横1列に並ぶんだけど、別にお辞儀とか挨拶とかする訳でもなく、照明消えて、帰る。カッコイイじゃんか。
「Don't Look Back」や「No Direction Home」で観たディランが、まんま歳取ってそこにいた。

日本だけ会場がライヴハウスらしいんだけど、このライヴ、武道館とかでゆったり観てみたい気もしたな。

んじゃ、ガンちゃんのために撮ってきた写真。

IMG_0405.png

ガンダムいたよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

裏切れない [ちゃんぷる]

まずは、みなさんどうもありがとう。
お菓子やオヤツやメールやお菓子やお祝いメッセージやオヤツやお菓子の数々、ほんとにどうもありがとう。
私、みなさんを裏切ることのない人になれるよう日々、精進する覚悟でございます。
本日、バカボンのパパの2コ上、43歳になりましたONOchanです。

俺は歳を取るのが楽しみなので、誕生日はすごく嬉しい。
2014年も4分の1が過ぎ去ったエイプリル・フールズ・デイ、自分にとっては今日が始まりです。
というのは、3ヶ月間ボーっとしていた言い訳です。

ちゅー訳で、久しぶりの更新ですが、ブロードウェイやアラビアやヴェネツィアなんかに行ってました。

IMG_0330.png
IMG_0331.png
IMG_0332.png

そして桜も満開ですね。

IMG_0333.png

THE BOOMが年内で解散だって。残念だな。好きなバンドなのに。ライヴもたまに観に行くし。
ノブリンもかなり好きで、昔、いっしょに野音行ったっけ。
メンバー変わらず28年だって。今さら解散とかしないでもいいのに。メンバーみんな、ソロ活動とか好きにやれているんじゃないの?わざわざ解散ってことにしないでも、今まで通り、「お休み」でいいんじゃないのかね?それとも健康上の理由とかあるのかな?
HP見たら、このメンバーで出来ることはすべてやりきった、みたいなことを書いてあったけど、まぁ、よくありがちな一見きれいな解散理由だけど、それって、ちょっと考えたら、こういうことだよね。「俺はほんとはもっといろんなことが出来るのに、コイツらとじゃ、もうこれ以上はない、だから解散だぁ」って。考えすぎか。
すべてやりきった、BCがこれ言ったら笑うよね。「え~?それで~?」って、笑われちゃうね。
BCは永遠の未知数ですから~。

無駄な解散ってけっこうあるでしょ。再結成とかしちゃう奴いっぱいいるからね。最近だとウルフルズですか。
たとえその時「もう顔も見たくねぇ」って思っても、男子の場合、時がたてば、意外と仲良く出来ちゃったりするからね。女子はそういうのダメみたいだけど。だからさ、大げさに解散とか言わないで、そっといなくなっときゃいいんだよ。
BCの場合、「顔も見たくねぇ」が日常ですから~。

昔、イエモンが無期限活動休止って発表した直後のメンバー個々のインタビューを、なんかの雑誌で読んだのだけど、吉井以外の3人がみんな「吉井の表現したいことを自分が出来なくなった」みたいなことを言っていて、俺はそれを読んで、あぁイエモンはほんとにいいバンドでいいメンバーだったんだなぁ、と思った。
「ONOchanの表現したいことを出来なくなった」、NGコンビがこれ言ったら俺はツッコミますよ。「最初っから出来てません!」と。

まぁ、そんな冗談はいいとして、なんにしろブームの解散はその理由も含めて、残念な感じ。

昨日、夜、散歩に行って帰ってきて足を洗っていたら、くるみがケガをしているのを見つけた。左前足の付け根のあたり、血が固まってた。
見た感じ、今ケガしたって訳ではなさそう。本人まったく気にしている様子がないから気がつかなかった。
でも病院に連れていった。夜間時間外料金かかる。とほほ。
どうやら、表面的なもので、たいしたことはなさそう。けど一応化膿止めの注射をすることに。
ところがです。くるみちゃん、注射が嫌で大暴れ。ちゃんぷるの場合は、もちろん注射は嫌いだけど、あきらめて大人しく出来る。しかし、くるみはあまりにも暴れるんで、看護士さんも呼んで、やっと注射出来ました。

IMG_0334.png

なんでケガしたのだろう?先生はちゃんぷるとじゃれ合ったりしててうっかり歯が当たったっていうことはありませんか?と言っていたのだけど、大いにありえる。じゃれあうというより、対決?
しょっちゅう、ちゃんくる対決してるからなぁ。
仲がいいのか悪いのかよく分からないふたりなのです。

IMG_0335.png

そして今日は仕事が終わってから、そんなちゃんくるのごはんを買いに行った。ついでに仕事の時にワイシャツの下に着るTシャツをユニクロに買いに行った。仕事着に力入れなさ過ぎて、もうすっかりボロボロのアナーキーばっかりだったからさ。
で、ユニクロでTシャツ売場探してたら、KISSのプリントTシャツが並んでた。あ~、去年THE WHOとマドンナのTシャツ買った、同じシリーズかぁと思ってちょっと近くで見たら、1枚だけカッコイイやつがある。それはニルヴァーナのTシャツだった。これ買っちゃおうかなぁ、なんて思ってその裏側へ行ってみたら、THE CLASHあるじゃないですか!

ところがです。クラッシュのTシャツ、3種類ともデザインがふつ~。
胸の所にワンポイントで☆にTHE CLASHのロゴマークのやつは背中に「無線衝突」。「無線衝突」のプリントはガンちゃん着てるしなぁ。
それから「LONDON CALLING」のジャケット、でかでかとプリントTシャツ。俺ね、ジャケTってどうなの?って思うものも多い。レコード・ジャケットとしてカッコイイものがTシャツとしてカッコイイとは限らない。「ロンドン・コーリング」、レコード・ジャケットとしては世界一かもしれん。が、Tシャツとしてはどうなの?って感じ。
そして、もうひとつは黒地に1stのTHE CLASHのロゴ。シンプル。買うならこれかぁと思ったけど、黒のTシャツ、ウチで着ると大変なんです。白い毛のワンコがふたりもいるんで。他の色だとそこまで目立たないんだけど、黒い服は目立つのです。あっという間に白い毛だらけになるのです。

ん~、悩む。
ニルヴァーナ、カッコイイ。クラッシュ、いまいち。

俺、Tシャツってあんまり似合わない。ひ弱いから。そのわりには最近クローゼットにTシャツがあふれてる。この前のストーンズの時も買っちゃったし。だから、買うとしたら1枚でいい。2枚はいらない。

ニルヴァーナ、カッコイイ。クラッシュ、いまいち。
けど、俺、クラッシュを裏切れない。クラッシュ1枚も買わないでニルヴァーナだけ買うことは出来ない。

ん~、悩む。
俺、ニルヴァーナ、好きだよなぁ、CD持ってるし、DVD持ってるし、じゃあ、ニルヴァーナだけ買ってもいいのではないか。

ん~、悩む。
いや、クラッシュがいなかったら今の俺はいない。ニルヴァーナがいなくても、ほんの少し違うかもしれないけど、間違いなく今の俺はいる。
やっぱり、クラッシュが目の前にあるのにニルヴァーナだけ買うなんて出来ない。

ん~、悩む。
一人じゃ何ひとつ決められない優柔不断な僕は、仕方がないから、連れに相談しようとメールを打った。途中まで。途中で気付いた。連れに相談しても、「ニルヴァーナにしろ!バカヤロー」と返信くるに決まってる。だから、送信するのやめた。

ん~、悩む。
2枚とも買うか。けど、そうしたら、ニルヴァーナばかり着ちゃいそう。

ん~、悩む。
あ~、いかんいかん。ごめんよ、ジョー。そんなことを考えてしまって。

ロックT売場の前で15分近く悩みました。
そして結局、これ、買いました。

IMG_0401.png

ボクハクラッシュヲウラギレナイ。

IMG_0402.png

踏むな、ちゃんぷる。

そんなこんな43歳の始まりの日。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感