So-net無料ブログ作成
検索選択

PERFECT DAY [ちゃんぷる]

ただの完璧な一日
車で動物病院へ行き
くるみにワクチンを注射してもらったら家に帰る

ただの完璧な一日
ちゃんくるのごはんを買いに行き
それからドーナツを買って家に帰る

IMG_1029.png

ただの完璧な一日
問題はそのまま
ふたりとも寝ちゃってる、カワイイじゃないか

IMG_1030.png
IMG_1031.png

ああ完璧な一日
君と過ごせて嬉しいよ
ああ完璧な一日
このままでいたい
このままでいたい

Oh it's such a perfect day
I'm glad I spent it with you
Oh such a perfect day
You just keep me hangin' on
You just keep me hangin' on

R.I.P. LOU REED

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイク [My Life]

「島外避難にペットの同伴は認められていない」っちゅー記事をネットで見て、日本人はあの時から何ひとつ成長していないのか、だいたい「認めない」などと言ってんのはどこのどいつなんだろうと嘆いていた。
けど、もうちょっと検索してみたら、同伴が可能になったと。東京都獣医師会の協力で避難所近くの動物病院などで預かる態勢も整い、同行用のケージも準備しているらしい。とりあえず、よかった。原発から25キロの誰もいない小さな住宅地で俺の足にしがみついてなかなか離れなかった名前も知らないあのワンコの悲しみが再び繰り返されませんように。

ちゅーか、来んじゃねぇよ、台風、コノヤロー。来たら撃ち落とすぞバカヤロー。

伊豆大島も他の地域も、これ以上何事もなく過ぎることを願う。

話はぜんぜん変わりますが、ひかりテレビ契約してんだけど、もう解約しようかななんてちょっと思ってた。
いろんなチャンネルあるし、映画もいっぱいやってるし、かなり楽しめるんだけど。ビデオサービスでも無料で観れるいい映画がけっこうあるしね。最近じゃ「ヒミズ」とか「クロエ」とか観た。
けど、当然、毎月基本料金かかるしさ。金ねぇしさ。
春くらいから北野映画を月2本ずつ1作目からやってて、それが今月で終わったから、もういいかななんて。
ハードディスクに録画したまだ観てない映画溜まってるし、好きな映画はブルーレイにダビングするんだけど、キリがないし。

と、思っていたんだけど、今週月曜から始まっちゃたんだよね、日テレのチャンネルで、濱マイク。
当時、映画版もドラマ版もDVDボックス買ったんだけど、ドラマ版のDVDはディレクターズ・カットになっていて、テレビで放送されたのとけっこう違う。星野くん登場シーン入ってないし。オープニングの「くちばしにチェリー」ないし。BGMもそうとう差し替えられていて、特にテレビで観てグッときた4話「サクラサクヒ」のラストシーンでかかるユーミンの「春よ、来い」が差し替えられてたのにはガッカリした。
そんな訳で、再放送される日を待ち続けていたのです。11年か。長かった。なんで今まで再放送なかったんだろう?
なんかタイミングが合わず観に行けなかったのだけど、春ごろだったか、横浜映画祭かなんかで、映画版もドラマ版も上映されていた。今年は濱マイクリバイバルイヤーなのかな?

濱マイク、映画は文句なしで面白いし、ドラマの方は毎回違う監督で、テレビドラマというよりミニシアター系の短編映画っちゅー雰囲気で、ロック・テイスト満載だし、出演者は豪華だし、俺はかなり好きだなぁ。当時、視聴率はあまりよくなかったみたいだけど。まぁ、一般的じゃないよなぁ。こんなドラマ、もう2度と製作されないだろうな。

毎晩、楽しみに鑑賞してます。嬉しいことに、本編のあと、ペネロペ(?)の次週予告&くだらないものプレゼントまでちゃんと放送してくれる。

ついでにいうと最近「ベティ・ブルー~愛と激情の日々」も放送してて録画したんだけど、これ、DVDで持ってる未公開シーンがかなり増えた「ベティ・ブルー インテグラル」とは訳がけっこう違ってたような気がしてて、確かめてみようかと。「愛と激情の日々」の訳の方が良かったような気がするんだよねぇ、こっちは1回しか観てないんだけど。

そんな感じで、やっぱり、ひかりテレビの解約はしないことにしようかと。

ところで、昔、俺の友達に、ホストクラブで「横濱マイク」と名乗っていた奴がいるんだけど(笑)。
最近ぜんぜん会えないけど、元気でやってんのかな?
おーい、ロングのラバーソール履いてっか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英題 [BC5AM]

この前の土曜日、たまにはミーティングでもしようかとノブリンの家に行った。
家を出る時、もうすっかり寒くなっちゃったんでスカジャンを着たんだけど、ふと嫌な予感がして着替えようかと思ったが、とりあえずそのまま家を出た。
俺は車で、途中ガンちゃんを乗せて行くことになっていたんだけど、待ち合わせの場所に着いたらやっぱりね。
ガンちゃんもスカジャンだった……。
とほほ。

ミーティングの目的は12月のライヴのリストをある程度決めることと、12.15の10周年ライヴの時に来場者プレゼントにするベストアルバムの制作。

3人それぞれが選曲、アートワークまで1枚ずつ製作する。
まず、来てくれたお客さん全員にくじ引きでどれか1枚。さらに最新作「明日なき世界の明日へ」を買ってくれた人&すでに持ってる人(自己申告!)にはもう1枚。さらにさらに、その他の旧譜3枚のうち1枚でも買ってくれた人(ディスカウントしちゃおうか!)&すでに持っている人(自己申告!)にはもう1枚。すべての条件を満たしている人は、ONOchan's Select、GUNNchan's Select、NOBU's Select 3枚すべてプレゼントっちゅー企画。

俺は、ジャケットはもう自分ちで作ってあったんだけど、パソコンに触ったこともないっていう昭和88年を生きているガンちゃんのジャケットはノブリンが作ってあげることに。
これがまた、1983年ですか?みたいな、分かる人にはなかなか面白いパロディになっているんだけど、けっこうちゃんと企画してて、注文がうるさい(笑)。

で、裏ジャケの曲目のところ、これももちろん某カリスマロックシンガーのアルバムデザインのパロディなんだけど、それみたいに曲のタイトルをすべて英語表記にしたい、などと言う。

2ndの「4REAL」と3rdの「7x3」の曲はブックレットに英語表記も載せたから、その時全曲英題を考えた。
もともと英語のタイトルはもちろんそのままだけどね。日本語タイトルの曲は、単純に英訳しただけの曲もあるけど、そうじゃない曲もある。
タイトルって、やっぱ重要でしょ?言葉そのものの力はもちろん、字面、音の響き、そういうとこまで考えなくちゃ。
「翼あるもの」はSTILL FLYING、「今日ですべてが」はFOUR SEASONS。っていう具合。面白いのは「茨の道」は日本語とは反対でPARADISE WAY。まぁ、内容聴けば納得と思うけど。

そんな感じで、すでに英題をつけてある曲はいいんだけど1st「Nothin' but love」と「明日なき~」の曲は考えてない。っちゅーことで、その場で考えることに。
そりゃあONOchanカッコイイ素敵なの考えますよ~。

で、これ書いちゃうと、ガンちゃんの収録曲1曲ネタばれになってしまうんだけど、ちょっと面白いことがあったから、いいかなぁ?書いちゃって。いいよね~?

「風と共に去りぬ」なんだけどさ。これ、超有名な映画と同じじゃん。GONE WITH THE WIND。ちなみにこの映画、ちょ~つまんねぇ。時間の無駄。だから、曲と映画は一切関係ない。
タイトルをそのまま英語にしたらGONE WITH THE WINDなんだけど、そういうことじゃないんだよなぁ。ってことで、考えた。俺、英語はそんなに分からんからアイホーンのアプリを使います。

この曲の歌詞の肝はやっぱ“想い出は輝いて 過ぎ去りし日々の夢の中”のとこだと思うんだけど、その部分をうまく英語に出来ないかと、しばらく格闘してみたんだけど、どうしてもちょっと長くなってしまう。短くすると意味がないし。それに響きもあまりいい感じにならなかった。

じゃあどうしようかということで、もうひとつのポイント“私は風 ただ吹き抜ける風”のとこを使うことにした。
“私は~”って言ってるけど、「風」が指すのは「時」でもあり「日々」でもあり「人生」でもある訳で。
ちゅーことでアイホーンのアプリにとりあえず「人生はただ吹き抜ける風」(人生はって付くと途端にカッコわりぃ)と入れてみた。英訳は「Life is just wind blowing through」。おっ、なかなかいい響き。これは使えそう。
で、アプリで翻訳ってしょせん機械がやってることだから、確認のために日本語と英語をひっくり返して、今度は英語を日本語に翻訳。「Life is just wind blowing through」。翻訳中の印が出て日本語が表示されました。

「人生はただ吹き抜ける風さ」

ぷっ。“風さ”ってなんだよ。おいおい、アプリのくせに、なにカッコつけちゃってんの?
うけるなぁ。このアプリ。ちょっと感情生まれちゃったか?

まぁ、そんな他愛もない話ですが、結局、英題は「Just Wind Blowin' Through」にしました。ん~、カッコイイね。よし。

そんなこんなで、ガンちゃん編集のベスト盤もなかなかいい感じに仕上がりそうです。
がんばって枚数たくさん作っとくんで、12.15、是非3枚ともゲットしてちょうだい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10.11 音小屋 [ちゃんぷる]

11日、音小屋、来てくれたみなさんどうもありがとう。こんな時こそほんとに感謝する。

まぁ、とりあえずはセット・リスト。

set list
①このすばらしきせかい
②風と共に去りぬ
③ヒ・マ・ワ・リ・ソ・ン・グ
④遥か
⑤海岸線に陽は昇る
⑥UNCHAINED MELODY
⑦灼熱の夏と冬の心
⑧CALL YOU
⑨JERRY BEANS ROMEO & THE FINAL WORLD

く~。ちょっと悔しい感じ。
去年の10月からだんだんと上り調子だったんで「けっ!難聴なんか克服したぜ。ざまあみやがれ!」と思っていたのだけど、久々にやばかった。くやし~。

「UNCHAINED~」なんです。なにしろ。どの曲もそりゃあ大好きだし、大切なんだけど、BCの曲で好きな曲1曲っていうなら、俺は「UNCHAINED~」なんです。
しかしこの曲なかなかセットリストに入らない。1年ぶりだったんすよ~。それなのにそれなのに、ちゃんと歌えなかった。よりによってこの曲か。マジくやし~。
ガンちゃんとノブリンが代わりに歌ってくれたみたいだけど……。俺には聴こえてないっす。
「ヒマワリ~」もなんかヤバイ感じだった。

それでも、聴いてくれてたみんな、ほんと感謝します。メロディはちゃんと伝えられなかったかもしれないけど、ココロが伝わっていたとしたら嬉しいです。

最近、調子に乗ってたから、ロックンロールの神様に叱られちゃったか?

けどね、もう昔みたいに落ち込んだりしませんよ。もう歌えないとか、もう辞めたいとか、絶対に言いませんよ。
それもこれも含めて全部LIVEで全部ONOchanだから、徹底的にカッコつけてやる。
今日だってカッコよかっただろ(笑)

だけどなぁ、このままじゃ終わらねぇからな。次は12月8日、カリブの海賊か。ジョンの命日か。みんな観に来てくれ、最高にカッコつけてる俺を。
あっ、今、たった今、決めた。まったく意味わかんねぇけど、今日と同じ衣装でやる。って意味あんのか?けど、なんか、リベンジしなきゃ。

そんな感じ。

さて、これから12月に向けてかなり忙しくなりそうだ。12.8はKING OF PIRATESでも出演するし、12.15は俺たちの10周年、演奏時間も当然長い。12.25も謎のバンド(?)Beat of ClaxonとKING OF PIRATESのダブル。

俺の耳が完全に音を失くすまでロックし続けるからな。覚悟して付き合ってくれ(笑)。

ところで、今日暑かったよねぇ。たまたま温暖化をテーマにした「灼熱~」やったけど、“10月が来ても終わりが来ない夏”そのとおりになっちまった。東京で30度、真夏日だって?どうなってんだよ。

今日は入り時間も遅かったし、昼間、ちゃんくると散歩に行った。
ちゃんぷるは秋を見つけたんだけどねぇ。

IMG_1010.pngIMG_1011.png

Tell me why?人びとはなぜこんな冷めている?

地球のために一人ひとりが出来ることはきっとある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界は変わる [My Life]

しょこたんが保健所からネコを引き取って里親探しをしたというニュースをネットでみた。
9匹引き取って4匹は里親が決まったから、ツイッターで残り5匹の里親募集をしたら希望者が殺到したらしい。
殺到した希望者たち、しょこたんのネコを譲り受けることが出来なかったとしても、全国の保健所にいるネコたちを引き取っておくれ。
それともネコではなく、ゲーノー人から譲り受けたというブランドが欲しいのだろうか。そうじゃないのなら、ぜひ、年々減少しているとはいえ、いまだ犬猫合わせて年間21万が殺処分(この言葉FUCKだが便宜上)されている現状に目を向けておくれ。

9匹でも人間の勝手な都合で殺されるはずだったココロが生きることが出来るのだから、中川翔子さんを称賛したい。

あの日、福島で出会った犬たちは元気だろうか。保護をして、里親に引き取られたアイツは元気だろうか。ボランティア団体に保護された奴もいる。家族に会えたのだろうか。みんな元気だろうか。今でもみんな覚えてる。

俺はゲーノー人じゃないから、小さくても俺に出来ることをするしかない。


「もしわれわれが空想家のようだといわれるならば、救いがたい理想主義者だといわれるならば、できもしないことを考えているといわれるならば、何千回でも答えよう。そのとおりだ、と」 Ernest Che Guevara

今日(0時過ぎたから正確には昨日)はゲバラの命日か。
そして、ジョンの誕生日でもある。

「君は僕を空想家だという / だけど僕だけではないはず/ いつの日か君も僕らに加わることを願う / そして世界はひとつになるだろう」 John Lennon


俺がなんでロックなんかやってるか、歌も下手くそ、ギターも下手くそ、耳もあんまり聞こえねぇし、それでもなんででかい音でロックンロールなんかやってるか、知ってるか?

「ロックンロールは世界を変える」と信じてるからだよ。1985年の7月から。ずっと。

俺も空想家なんだろうな。
殺処分の話をしたけれど、命について歌いたい訳ではない。俺が歌いたいのはココロについて。


10月11日(金)
横浜寿町 音小屋

「ロックンロール・アンモナイト 2」
open19:00 start19:30
¥2.000(1ドリンク付)

出演
R&R ファイターズ
BC5AM
SOLID BLACK

☆BCは20:15~の出演です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10.6 Adm [BC5AM]

6日、アダム、どうもありがとう。

友達のナホちゃんの企画で出演はほとんど仲間のバンドばっかりだったんだけど、仲間内のなぁなぁのノリになるはずがない訳で。俺の友達のロックンロール・バンドとしてのレベルの高さはよ~く分かってる。演奏もスピリットも。
んだからこそ、今回BCはBCのもっともコアな部分でいこうかなと。持ち時間も25分と短めだし。ガーンとやってパッと消えちまおう。
っちゅーことで、衣装も久しぶりの革パン、それにエドワード・ジャケット。ガンちゃんは革ジャンにエンジニアブーツ。ノブリンは、いつものノブリン。
誰か写真撮ってないかなぁ。エドワード、素敵だったはず(笑)。

set list
①I Don't Know
②MY PROTEST SONG
③JERRY BEANS ROMEO & THE FINAL WORLD
④海岸線に陽は昇る
⑤明日
⑥CALL YOU

ん?あんまりガリガリ弾いたせいか、最後チューニングちょっとおかしくなっちゃってたか?
けど、それがどうかしましたか?針金1本ゆるんだくらいで止まるようなROCK'N'ROLLはしてませんよ。

1番目にさっさと終わって、あとは素晴らしいロックンロール・バンドを堪能。なんてお得な1日。
打ち上げのピザはひとりで2枚分は食った自信ある。なんてお得な1日。

しかし、忘れ物をしてきてしまった。取りに行かなくちゃ~。遠いなぁ、池袋……。

さて、11日にもライヴですよ~。1年ぶりの横浜ですよ~。横浜、俺、住んでるのにあんまりやらないからなぁ。
もちろん今日とは違うセット・リストでやる。時間もちょっとだけ長いから、飽きないリストにしたつもり。おぼろげなテーマで言ったら「せかい」?かなぁ?路上の隅から上の世界まで。よくわかんねぇや。

じゃ、チューニングしとくんで、観に来てちょうだい。

10月11日(金)
横浜寿町 音小屋

「ロックンロール・アンモナイト 2」
open19:00 start19:30
¥2.000(1ドリンク付)

出演
R&R ファイターズ
BC5AM
SOLID BLACK

☆BCは20:15~の出演です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どっち? その2 [ちゃんぷる]

リハから帰って、揚州商人で腹一杯食ったからもう眠い。ノブリン並みにおなかポンポコリン。革パン入らなくなったらどうしよ~。

IMG_1004.png

ちゃんくるも寝てる。
が、ライヴが近いからがんばってブログ書く。

あさっては池袋のAdm。
っちゅーことで、今日のリハでは俺とガンちゃんでシュートの練習をした。

元サッカー部のガンちゃんはさぞかしカッコよくシュートするのかと思ったら、ぜんぜんカッコよくない。
あ、そう言えば、サッカー部のガンだからガンちゃんという仇名がついたんだった。
ガンちゃんという仇名の人は、だいたい岩田とか岩本とかそういう名字だと思うんだけど、BCのガンちゃんは中村ですから!

何度もやり直してやっとバンマスのOKが出た。

6日のライヴは1番目の出演。俺、1番ってかなり好きな順番。
オンリー1なんて甘っちょろいこと言ってないでやるからにはナンバー1を目指すべき。とはイチローの名言。
とは意味の違う1番か。
なんにしろ、まっさらな空気感でやれるのは気分がいい。まぁ、何番目でも別に気にならないし、やることは変わらないんだけどね。

しかし、ひとつ迷っていることがある。
この日、出演バンドがけっこう多いせいか、スタート時間が、よくあるライヴよりだいぶ早くて17:00から。
さて、17:00というのは、「こんにちわわ」なのか「こんばんにゃ」なのか。

この時期、日の入りはだいたい17:30くらい。ではやはり「こんにちわわBCです」と言うべきか。
いや、しかし、外はもう薄暗く、ましてライヴハウスの中でだったら、いつも通り「こんばんにゃBCです」と言う方が自然な感じなのか。

どっち?

ヴォーカリストの悩みは尽きない……。

そんな感じで、いつもよりちょっと時間が早いが、悩めるONOchanを観に来てちょうだい。

ところで、俺たちがシュートするのはサッカーボールじゃないぜ。
俺たちがSHOOTするのは、ROCK'N'ROLL。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感