So-net無料ブログ作成
検索選択

el sol de verano [Scene]

横浜スタジアム、行ってきました。
雨で1日順延になったから今日は準決勝。日曜日だったこともあってか、第一試合途中に着いたがチケット完売で入れず。
すでに出来ていた長蛇の列にとりあえず並んだんだけど、係員は、第一試合のお客さんがあまり帰らなかったら入れないこともある、などと言う。
そんでも並びましたよ。炎天下に2時間半。第一試合は東海大相模-横浜。ネットの速報をちょくちょく観てたんだけど、7-0で横浜がコールド勝ち。つえ~な横浜。観たかったな。

第二試合は無事入場できました。桐蔭学園-平塚学園。たまたま平学側のレフト外野席。わりとセンターよりに座った。

平学、俺が学生の頃はツッパリにいちゃんばかりの悪いイメージしかなかった。近所のバリバリヤンキーの先輩とか出来の悪い後輩とか行ってた。今ではそんな学校じゃなくなってるみたいだねぇ。甲子園にも出場したことあるし。毎年、県では上位に勝ち上がってくるし。

去年に続いて、またしても桐蔭の試合。去年は着いた途端に桐蔭がコールド勝ちしちゃって、たった4球しか観れなかった。
初回いきなり桐蔭が2点を先制したから、もしや……。また桐蔭がコールド勝ちとかするんじゃねぇだろうなぁ、とちょっと心配したんだけど、再三のピンチも平学耐えたね。

それにしても平学はぜんぜんヒットが打てない。5回にエラーがらみで進塁したランナーを犠牲フライで返しただけ。

そしてそして、8回9回の攻防はほんと痺れた。もう息苦しいくらい。
8回表のピンチを凌いだ平学がその裏になんとボークで同点。その後の桐蔭のセンターのファインプレー、素晴らしかった。9回表も桐蔭はチャンスをつくるも得点できず。

夜はライヴ観に行くから延長になったら困っちゃうなぁ、なんて思っていたら、9回裏ドラマがありましたね。
2アウト3塁1塁から右中間にサヨナラヒット。追いかけるセンターの選手の遥か上をボールが越えていった時、なんかスローモーションを観ているような、一瞬時が止まったような奇妙な感覚がした。

まわりには平学の応援の人ばかりだったからかなり盛り上がりました。
サヨナラゲームを生で観るなんて初めてだったから、俺もかなり興奮しました。トリハダたちました。

すげー試合を見せてもらった。スポーツ観戦ってそんなにたくさんしないけど、俺が今まで生で観たスポーツの中では今日の試合がベストゲームだね。両チームとも素晴らしい試合をしたと思う。

野球ってなんかすごいなぁ。あらゆることが劇的に出来てると思うんだよね。簡単なとこで言えばプレイヤーの数とか。9人で守る、8人でも10人でも成り立たない絶妙な数。
塁間の距離とかストライクとボールの数もそうだしね。それに不思議と大事な場面で4番バッターにまわってきたりするし。

7回まで圧倒的に桐蔭が優勢だった。俺みたいな夏の大会だけしか観ない素人目でみてもチーム力は桐蔭の方が上のように思えた。けど、もしも10回のうち1回しか負けない相手だったとしても、その1回が今日だとしたら、どんなに強いチームでもそこで終わってしまう。それが夏の大会の魅力なんだよね。

平学は7回までヒット1本だけだったんじゃないかな。最終的にも4本しかヒット打ってないはず。
それまで野手のいる所にしか飛ばなかった打球が、最後の最後に誰もいない所に落ちるっていう、何だろうこれ。運命と言ってもいいものなのかな。

西日を浴びた放物線の、なんと美しくなんと残酷なことか。

高校野球は特定のチームを応援しないんだけど、こんなにいい試合を観てしまったら、平学、明日横浜に勝って甲子園に行ってもらいたいって気持ちにほんのちょっとなってしまった。
が、強豪横浜と言っても、もちろん今までのチームとは違う、今年のチームはこれが最後。負ければ終わり。どっちもいい試合をしてほしいと思う。

各地の代表校が続々と決まってるけど、和歌山の簑島、久しぶりだねぇ。監督はあの名将尾藤監督の息子だって。それに石川の代表は星陵。思い出しちゃうなぁ。あの名勝負。子供のころテレビで観た。水島新司にして、ウソっぽくなってってしまうから漫画には絶対出来ない、と言わしめた簑島-星陵の延長18回。

今年も楽しみだなぁ。

ライヴ近いから日焼けしたくなくて長袖を着て、持ってる帽子の中で1番つばの大きな麦わらをかぶって行ったんだけど、首元、焼けてしまった。

真夏の太陽……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トリだって [BC5AM]

8月2日、新大久保CLUB Voice、詳細きました。

BCは20:45から。

トリだって。遅い。よい子は寝る時間。トリは嫌いなんだよね~。
一番最後より、一番最初の方がいい。

待ち時間長い。他のバンド観る気ない。対バンのみなさんには申し訳ないが、自分の出番まで耳もたないから。

なにより入り時間早い。つらい。当日のリハーサルってだいたい出順の逆でやるんだよね。最後に出演だとリハーサルは一番最初。早く行かなきゃならない。どうせ、俺、寝坊しちゃうよぉ。で、ライヴハウスのスタッフさんに「遅くなってどーもすみません」とか言って頭下げなきゃならない。つらい。

場合によっては他のバンドに先にリハーサルやってもらってたりして、そうするとそのバンドのみなさんにも「ご迷惑をおかけしてすみません」とか謝らなきゃならない。つらい。

友達のバンドの企画とかだったりすると、「ONOchan!おせぇーよ!」とか怒られる。俺の友達がまたワルそな奴ばっかりだから、怒られると、こわい。

リハが終わったら、延々と時間をつぶさなきゃならない。どっかの喫茶店とか行くとうっかりスウィーツ食べ過ぎておなか痛くなっちゃうかもしれないし、夏は特に冷房利きすぎてて苦手だし、体冷やしたくないし、仕方ないから車で昼寝したりするとうっかり寝過ぎて頭ぼーっとなってるし、いいことなし。

まぁ、ステージ上がっちゃえば最初だろうが最後だろうが、いっさい関係ないんだけどね。

そんな感じで、8月2日は金曜日だけど、仕事終わってからでも間に合う人は、そんな苦労の果てにステージに上がる俺を観に来てちょうだい。


8月2日(金)
新大久保 CLUB Voice

Run Rabbit Run presents
「BRAND NEW MUSIC REVOLUTION」

18:00open/18:30start

前売¥1,500(ドリンク別)
当日¥2,000(ドリンク別)

出演
the quiet
Tokyo Monkeys
BC5AM
高橋フムミ(opening act)

BCは20:45~の出演です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の夏は [ちゃんぷる]

この前、ピノを買ったら、星のピノがふたつも入ってた。ラッキー!今年の夏はきっといいことある。

IMG_0712.png

ちゃんぷるに遅れること10日、くるみもサマーカットしてきました。

IMG_0711.png

3時前に帰って来てからは、テレビの神奈川県予選中継をつけっぱなしにして、7時過ぎにうとうとするまで延々読書。

IMG_0713.png

28日、スタジアム行こうかなぁ。決勝戦。仕事休みなんだよなぁ。今年も甲子園行けないからなぁ、金なくて。
去年は準決勝の桐蔭‐日藤観に行ったんだけど着いて5分で試合終わっちゃったからなぁ。初球バントヒット、初球送りバントオールセーフ×2、初球満塁ホームラン、で10-0、5回コールド。たった4球しか観てない。とほほ。
決勝なら、着いて5分で試合終わることもないだろう。

映画にも行きたいんだよなぁ。
小学生の頃、うたったよね~。か~ぜ~たち~ぬ~ い~ま~がわやき~。
堀辰雄の「風立ちぬ」はけっこう好きです。

8月にはグリーンデイの「アメリカン・イディオット」の舞台も観たいなぁ。チケットまだ取れるんかな?

あ、明日はスプリングスティーンの映画「SPRINGSTEEN & I 」観に行く。この1回しか上映ないみたいだから、絶対残業しねぇからな!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライヴ告知 [BC5AM]

まぁ、わりと誰でもやってることなんだけど、ライヴ中に次のライヴ告知ってよくあるじゃん?

ライヴの途中で「次のライヴはO月O日に◇◇でやるんで、みなさん来てくださ~い」とか言ってるやつ。
俺も言ってた。昔は。いつ頃まで言ってたか覚えてないけど、ふと気がついたら、最近ぜんぜん言ってない。

ふと気がついたから考えてみたんだけど、そもそも、そんなこと言うのおかしいでしょ。
ライヴやってる途中に次のライヴの宣伝なんて。まだその日のセットリストすべて終わってもいないのに、次のライヴの話かい?

俺、昔、なんでそんなこと言ってたんかな。そんで、いつからそんなこと言わなくなったんかな。

もちろんバンドの予定を組む時には3カ月、4カ月、場合によっては半年以上先の予定まで考えるけど、ライヴやってる時はその瞬間に集中するのが当たり前だろ~。

そんなことが出来るようになるまでに、20年以上かかっちまった。カッコわりぃ。

んだから、BCのライヴ予定はホームページとかでチェックしてちょうだい。
もし、ライヴの時に知りたい人がいたら、ライヴ終わって生き残ってた場合には教えます。
別に、ロックンロールに命賭けたりしてないけどな。
僕はただ、一瞬の刹那に永遠を見つけたいだけです。

ちゅーことで、次のライヴは8月2日。10月にも2本入ってます。
12月15日は俺たちの10周年記念ライヴです。

リハでノブリンに「サティスファクション以外のリフは弾けねぇのか、このポンコツ野郎!」と言われちまった。そんなこと言われてもねぇ……。く~。
自分はカッコいいドラムのアレンジ思いついたからってさぁ。まぁ、どれくらいカッコイイかっちゅーと、演奏しながらONOchan大爆笑するくらいカッコイイ。あんまりカッコイイとうっかり笑っちゃうんだよね。

そんな感じで、ライヴ告知。出番何時かまだ分かんない。

8月2日(金)
新大久保 CLUB Voice

Run Rabbit Run presents
「BRAND NEW MUSIC REVOLUTION」

18:00open/18:30start

前売¥1,500(ドリンク別)
当日¥2,000(ドリンク別)

出演
BC5AM 他


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロックシンガー [My Life]

早起きして病院に行ってきた。やっぱり聴力は戻らず、これからは経過観察で2か月に1回病院に行くことに。もうまずい薬を飲まなくていい。嬉しい。せっかく旨いメシ食ってもいつも台無しだからさ。
原因は結局分からず。って先生は言うけど、だから、ロックンロールのせいですよって……。

悪魔と契約 ROCK'N'ROLL PRISONER 神が祝福 GOD BLESS MY LIFE

病院の帰り、区役所に寄って期日前投票。日曜は仕事だからさ。
投票行けよ~。
なんか、投票行ってきたっていう話をすると「えらいね~」とか「まじめだね~」とか言うおたんこなすがいるけど、何にもわかっとらんね。
投票に行くというのは、既得権益層や企業などの団体票を当てにしてふんぞり返ってる脳なし政治屋どもに「お前らの好き勝手にはさせねぇからな!」っていう意思表示です。
よく「投票したい候補者、政党がないから行かない」とか「どこが政権取ってもなんも変わらないから行かない」などと言う意見を聞くが、それなら白紙で投票するべき。または、「該当なし」と書く、とか。
考えてみな、投票率が100%だったとして、そのうちの70%が白紙などの無効投票だったとしたら。それが国民の意思として連中は考えざるを得ないだろう。
俺は今回白紙じゃないけど。ちなみに以前、白紙で投票したことも多々あり。
えらい訳でも、まじめな訳でもなく、俺の投票という行為はREBEL ROCKと同じですよ。
まぁ、こんな簡単な、しかもただで与えられた権利(黒人が選挙権を手にするのに何人死んだと思う?)なのに、意思表示が出来ない奴は、いつの日か、もしもその日が来たら、徴兵されちまえばいい。

1週間くらい前かなぁ、特に理由もなく、「WITH OR WITHOUT YOU」のオリジナルにはない、ライヴでもたまにしか歌われない、SHINE LIKE STARSと呼ばれている歌詞が突然思い浮かんで、それ以来、U2にはまっている。U2にはまるのは63回目くらいかなぁ?

U2って洋楽で1番最初に好きになったバンド。中一の秋にモッズの「激しい雨が」聴いてその歌詞の通り、何も変わり始めちゃったんだけど、その頃ってまわりの友達もロックとかに興味持ち始めるじゃん。で、俺の友達はデュランデュランとかカルチャークラブとかワムとか、あとヘビメタとか、アースシェイカーとか、あとまぁチェッカーズだとか、そんなの聴いてた。俺もダビングしてもらって聴いたけどさ、なんか違うっちゅーか、自分に合っていないっていうか、そんな感じだった。ちょうどMTV世代だから、MTVはもちろんベストヒットUSAとか毎週観てた。

ある夜、なんだか分かんないけど、どっか外国のロックフェスをテレビでやってて、たまたま観てたのね。それにU2が出ててさ、今思えば曲は「ブラッディ・サンデー」だったんだろうけど、ヴォーカルの奴が白い旗を振っていて、それがすげーカッコイイと思ってさ。U2ってバンド名も覚えやすかったし。
で、中二の時「焔」が出て、友達の持ってたFMステーション(雑誌だよ)見たら夜中の3時から「焔」全曲放送があって、俺レコード買う金ないからさ、夜中に起きて、したよね~エアチェック(笑)。
ベストヒットUSAで観た「IN THE NAME OF LOVE」カッコよかったなぁ。

けどね、その頃の俺の友達は、モッズもだけど、U2いいっていう奴ぜんぜんいなかった。しょっちゅう「暗い」とか言われたなぁ。
でも次の年、85年、ライヴエイドの中継があった翌日、学校行って俺は鼻高々だったな。ステージで誰が演奏していようと関係なく、会場で振られていたU2の無数の旗。それから誰もU2のこと「暗い」とか言わなくなった。ボノ、学ランだったけどね(笑)。

しかし、俺、わずか12歳で本物のロックを嗅ぎわける感性、すごくない?U2なんて歌詞の意味知らないで聴いてた訳だから。しかもU2にしろモッズにしろ、30年経った今でもまだ続いているという。

実は俺の曲の特に歌詞にはかなりU2の影響があるんだよねぇ。知ってる人だったらすぐ分かるくらい。
そんな感じで、この前、ノブリンが新曲云々言ってたんだけど、あ~あ、もう出来ちゃってるよ、曲だけは、U2みたいのがさぁ。どうする?これ?ちゃんと歌詞考えようか?イメージはあるし、断片はあるし、けど、歌詞作るのってパワーいるんだよねぇ。俺には歌詞ってかなり重要だから。歌詞作りはやり始めたら、もう24時間延々と考えてるよ。納得いくまで。夢でもみるくらいだから。ちゅーか昨夜もうそんな夢みちゃったし。夏なのに疲れたくないなぁ……。

そんな俺の音楽に大きな影響を与えてくれたU2のボノのサインが飾ってある店に今日も行ってきた。ドリアンさんの行きつけの店。ドリアンさんがニュースステーションにボノが出演した時にインタビュアーをして、その時にもらったものらしい。その放送、もちろん観ました。

今日でドリアンさんの講座終わりだったんだよ~。かなり残念だなぁ。ドリアンさんが自分の創作に集中したいってことでさ。仕方ない。ドリアンさんは講師じゃなくてアーティストだからね。
1年10ヶ月間通ったんだけど、ほんとに行ってよかった。
なにしろ、講師が、若い頃ライヴを観に行ってた、叫ぶ詩人の会のドリアン助川だからね。俺にとってはドリアンさんは今だってロックスターのひとりだから。叫ぶ詩人の会を知ってから俺の詞の書き方変わったからね。ドリアンさんもボノと同じく、俺に大きな影響を与えてくれたロックシンガー。もちろん一流の作家でもあるんだけどね。

きっかけは、たまたま休みの日に、体験講座があるってことで、無料だし、もしちゃんと聞こえなかったとしても、1回行ってみようと。行ってみたら教室もそんなに広くないし、まぁ9割方聞こえたから通うことにした。
去年の9月までは月2回、10月からは月1回、文学に触れられる機会があることがほんとに楽しかったし、ドリアンさんの話もおもしろかったし、知っていた作家、作品についてはより深く、そして知らなかった作家をたくさん知ることが出来た。
最後にやってたル・クレジオなんて、名前だけは知っていたんだけど、ちょっと難しそうで手を出せずにいたのが、講座で学んだらけっこう衝撃的で、もっと早く読めばよかったとも思う反面、ドリアンさんの講義でこのタイミングがよかったとも思えるし、今後代表的なものはすべて読んでいきたいなぁって感じ。

ほんとに濃密な時間を過ごせたと思うし、その時間で学んだことは、俺の人生の中でいつか確実に発芽するであろう。

楽しみだな。

そしてドリアンさんのこれからの活動も楽しみにしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

否定形 [ちゃんぷる]

こんばんにゃ、本日またまた社会人失格のスキルをアップデートしたONOchanです。
こんな私に優しくしないで。余計に辛くなるから。

暑い夏がきたっちゅーことで、ちゃんぷるは今日サマーカットしてきた。

IMG_0709.png

これでまた今年も、散歩の途中で「この犬は〜、なんですか?」と聞かれること間違いなし。
予約の都合で、くるみはもう少しあと。

IMG_0710.png

夜は久しぶりにリハ。8月2日にやる予定のスペシャルな1曲を、ちょっとやってみたらすぐ出来ちゃった。これでも一応10年やってるメンバーなんで、だいたいの構成とコード進行を伝えれば、細かく言わなくてもあとは勝手にやってくれる。うらやましいだろ〜。技術はありませんが。まぁ、そんなものいらないし。簡単な曲だから15分もかかってない(笑)。

25年って、1世紀の4分の1なんだねぇ。

今年は1曲も作ってない。今までバンドがなかった時期でも曲を作らなかった年なんてなかった。だから今年は曲作りはしない年にしようと思ってたら、ノブリンが、そろそろ1曲くらい新曲あってもいいんじゃない?などと言う。
まぁ、出来ますよ、1曲くらいなら、すぐに。17歳の俺には作れなかった“肯定形”なやつが……。
けど、どうすっかなぁ。どうする?やっちゃう?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

兄妹? [ちゃんぷる]

今日も暑かったね。
それでもちゃんくるは元気に散歩に行ってきた。ちゃんぷるは家の近くまで帰ってきた所で、もうちょっと遊ぼうって引き返したりした。ふたりとも寒いより暑い方が好きみたい。俺もだけど。
途中で水をあげようとしたんだけど、歩くのが楽しくてふたりともいらないって。熱中症にならないでくれよ~。

ちゃんくるは部屋で寝ている時、同じ格好をしてたりする。

これは一昨日。
IMG_0706.png

で、これは昨夜。
IMG_0708.png

くるみがちゃんぷるの真似をしているのかと思っていたんだけど、どうもそういう訳でもないみたい。
ちゃんぷるは眠くなるとひとりで寝室に行って寝たりするんだけど、こっそり見に行くと、リビングで寝てるくるみと同じ格好をしていたりする。

どういうことなんだろね。

もちろんそれぞれ個性はあるんだけど、最近、表情とか仕草とかも似てきたような気がする。

たとえばこれは車に乗った時の写真。

IMG_0703.png

運転席を降りてカメラを向けるとふたりして「なにやってんだよ~」みたいな顔。

で、これはちょっと前に公園まで車で行った時。

IMG_0705.png

ふたりとも楽しそうに笑ってます。

1年もいつも一緒にいると思考とか感覚まで似てくるのかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

活性化 [My Life]

こんばんにゃ、最近、毛根が活性化してきた。
気がしているONOchanです。

4月の終わりに耳の調子が悪くなってからもう2カ月以上、薬を飲み続けているのだけど、その中には血流を良くする薬も入っているんで、思わぬところに副作用が出たのか?

いいえ、実は、超画期的な発見をしてしまったのです。誰にも教えません。気になる人はメールで(笑)。

だけどガンちゃんには絶対に教えません。
ガンちゃんという奴は、見た目以上に非道い奴で、他人の毛髪に異常にツッコミを入れてきます。が、本人は「俺がからかってるうちは大丈夫ってことだよ。ほんとにヤバイ奴には言わないから」と以前から言っていました。
ところがです。先月のライヴ直前の楽屋、出番の5分前、着替えて鏡の前に立った時、「あ~、俺、頭頂部ヤバくなってきた気がすんだよねぇ」とガンちゃんに言ったところ「ちょっと見せてみろ」などと言うので、かがんだら、「まだまだぜんぜん大丈夫だよ~」などと言うのでした。僕はショックでした。ガンちゃんが「大丈夫」などと言うのは、まさにヤバイってことなのではないか……。

しかし、もう安心です。サクセスやリアップに頼ることなく、たいしたお金もかけずに毛根活性化です。

っちゅーことで、本格的にピート・タウンゼントのようなカッコいいハゲになるにはまだまだ年月がかかりそうです。残念。

そんな感じで、8月のライヴの時には、こんな髪型になってるかもしれません。

IMG_0704.png

電車の扉に挟まっちゃうこともあります。真夏でも額から鼻は日焼けしません。傘がなくても目に雨が入るなんてありません。

そして、もうどんな強い照明も恐くありません。リハーサルの時に照明担当の人に「スポットライトはやめて下さい。透けちゃうんで……」と言わなくてすみます。むしろ「他の奴照らさないで俺だけを照らして下さい」と言いたい。

だけど、もし、万が一、8月2日、どんよりと暗い照明の中で演奏していたら「あぁ、やっぱり、アイツの勘違いだったんだなぁ」とココロの中でだけ思って下さい。
よろしく。

ちゅーか、最近、ふざけたブログしか書いてねぇな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きづき [ちゃんぷる]

ドーナツはごはんなのかオヤツなのか?
俺の場合はごはん。

チョコパイはごはんなのかオヤツなのか?
俺の場合はごはん。最近あんまりないけど。
昔は「昨夜はチョコパイだったから今夜はエンゼルパイにしよう」なんてしょっちゅう。

で、最近気付いた。
コパン、食事になるよねぇ。
コパンのガーリックとバターソルト、2つ食えばけっこういい感じ。

IMG_0701.png

ふと気付けば、なんかちゃんぷるが足をペロペロしてるから見たら、狼爪っちゅーの?前足のちょっと上にある爪、ちょっとだけ伸び気味でそれが当たってかゆいのか、それをペロペロしちゃうから皮膚が赤くなっちゃってる。
そんで、爪切りして薬ぬって、ペロペロなめて悪化しないように包帯。
包帯巻かれてちょっといじけ気味。

IMG_0702.png

夜、テレビでやってた「耳をすませば」を観た。
ストーリーは知ってたからきっとだいぶ前に観たことがあるんだろうけど、あんまり覚えていないシーンばかりだった。

あぁ。ため息が出ちゃう。俺もあんなスウィートメモリーズが欲しかったなぁ。
神社は煙草吸う場所じゃなかったんだなぁ。
俺もやるならバイオリンがよかったかなぁ。エレキギター、モッズ、尾崎、これじゃジブリ映画にならんね。
そうだよ、図書館は本読むところなんだよ。
中学校の帰り道にあった図書館にしょっちゅう寄り道してたんだけどねぇ。
図書館はビートルズのレコード聴くだけの場所じゃなかったんだよ。図書館のトイレは喫煙所じゃなかったんだよ。図書館のカーペットがひいてある場所は昼寝するための空間じゃなかったんだよ。

今ごろ気付いてももう遅過ぎる……。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏もうすぐ [ちゃんぷる]

IMG_0632.png

IMG_0631.png

くるみちゃん、背中がかゆいんですか?

IMG_0630.png

まだ梅雨は明けないけど、夏の色になってきたよねぇ。

夏は大好きなんだけど、夏になると寂しいことがある。

冬の間、ちゃんぷるとくるみは俺のふとんにもぐって寝る。去年の夏はくるみはウチに来たばかりだったからケージで寝ていたんだけど、冬になっていっしょに寝るようになってから自然と出来たルールがある。
ちゃんぷるは必ず俺の左脇腹のあたりでくるっと丸くなって左腕にあごをのせて寝る。くるみは最初のうちはどこにいたらいいのか分からなくて、日替わりでいろんなとこにいたんだけど、最終的には、ちゃんぷるの邪魔をしないように俺の両膝の間に挟まって寝るようになった。しあわせ。

しかし、暑くなってくるとちゃんぷるはいっしょに寝てくれない。最近は一度ベッドには乗るけど、すぐに床に下りて寝る。もっと暑くなると玄関で寝るようになる。寂しい。くるみは、まだ今んとこいっしょに寝てる。
そんな訳で、ONOchanの左腕空いてます。

この前のライヴ終わってから、次のライヴのリハを始めるまで約1カ月BCはお休みなんだけど、なんか俺、ロックしてないと他のことなんにもしないね。こんな時こそいろいろやりたいことやったらいいのに。常に何か読んでいるのが普通なのに最近読書さえしてない。ギター弾きたくてさ。

3年くらい前はライヴ関係なくほとんど毎週リハやってたし、一昨年、去年はレコーディングあったから、曲作りもあったし、毎週リハやってた。そういうのが当たり前で、フレーズを考えたりとか必要以上には家でギター弾いたりとかあんまりしなかった。家では本読んだり、映画観たり、違うことしてた。
ところが、やっぱアマノジャクなのでしょうか?リハないとギター弾きたくて、もう毎日他のことは一切せずにギター弾きまくり。そのわりには上手くなりませんが。読んでない本も、録画してある映画もめちゃくちゃ溜まってるんだけどなぁ。
ロックしてないとただのグータラですねぇ。それでも仕事がちゃんと出来りゃいいのだろうけど、俺ダメだしなぁ。寝坊するし。

そんな感じで、この前友達のライヴに行ったのだけど、それがまたメチャクチャ素晴らしくて、俺は、あーロックしてぇ、さっさと家に帰ってギター弾きてぇ~と思ってた訳。ところがですよ、次のバンドをぼけ~っと観てたら、まぁ別にどうでもいいようなバンドだったんだけど、そこにいたロックンロール界の先輩にですよ、「おい、飲みに行くぞ」なんて連れだされて、それからあんな店からこんな店まで(Ooパブには行ってねぇからな!)4件ハシゴ。俺飲んでないですけど。
ロックバーから、静かなかなりシャレたバー、立ち飲み、最後にはなんかわーわーうるさい女がいる店でほぼ無理矢理「激しい雨が」歌わされてる僕。
その先輩のイカレっぷりにかなり楽しませていただきました。最近そういうホンキー・トンクなノリなかったから、おもしろかったな。「お前ら!いつでも慰謝料用意しとけ!」だって。ははは。いいね、ロケンロー!
次の日、仕事だったんだけどね。どうせボーっとしてるのはかわらないから。

今日ノブリンからリハの予定の連絡がきた。
2013年、もう半分終わっちゃったって?まだ半分も残ってんだろ。
8月のライヴはさらにロックンロールしますよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感