So-net無料ブログ作成
検索選択

こんばんにゃ [ちゃんぷる]

IMG_0623.png

テレビっ子のくるみが真剣に観ているのは……?

IMG_0624.png

世界ネコ歩き。

IMG_0625.png

録画しておいたやつ。

そう言えば、この前の散歩の時は、橋の下のネコにちゃんぷるが挨拶してた。

IMG_0626.png

早く梅雨明けないかなぁ。

IMG_0627.png

ぺろり。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

GAIN LINE [My Life]

今日、検査の結果を聞きに行ってきた。まぁ、腫瘍なんてある訳ないよ。
って思ってたんで、別によかったとも思わなかった。
まったく緊張感なかったもんだから、待合室ですっかり寝ちゃって、自分の番号がきたのにまったく気付かず、いつの間にか順番飛ばされてた。看護婦さんに起こされちゃったよ。

じゃあ聴力低下してる原因はなんだろう?と、まだまだ病院に通わなきゃいけないし、まずいクスリも飲まなきゃいけないのだが。あ~、だからさぁ、ロックンロールのせいだって。BCはあらゆる意味でスペシャルだから、普通じゃ起こらないことが起こるんですよ、先生。

しかし、MRIっちゅーのはすごいねぇ。頭の輪切り写真おもしろかったな。MRIの時も寝ちゃったんだけど、目玉がちょっと左側向いてた。脳みそはスカスカじゃなかったよ~。

そんな感じで、まだ聴こえてるうちはロックンロール出来るんで、みなさん、観に来てね。

さてさて、この前の11日のライヴ、なかなか評判良くて軽く調子に乗ってます。なんか、俺に厳しい友達まで、演奏もうたもよかった、なんて言ってたし。まぁ、「いつもよりは」ってことだけど……。ライヴハウスで録画してもらった映像観て、自分でも、難聴後では1番よかったかなぁ、なんて。

最近のBCを観て、原点回帰っちゅー印象を持ってくれてる人がわりといるんだけど、やってる方はそんなつもりはないんだけどね。
去年の10月だっけ?横浜でやったライヴはちょっとそういう意識があったんだけど、それ以降は回帰なんてまったく考えてない。
俺は前に進んでる。

俺さぁ、高校生の時ラグビー部だったんよ。このちっこい体ですが。今となっては病弱ですが。根性とかありませんが。
別にスクールウォーズ観て感動した訳ではありません。高校入ったらいっしょにバンドやろうぜって言ってた奴が、何故か知らんが柔道部なんかに入ってて、そんで放課後、ヒマだなぁ、と思いながら校庭眺めてたら、ラグビー部がサンドバッグにタックルの練習してたのね。中にはちっこい奴もいて。そんで、まぁその頃ってちょっと血気盛んな訳じゃん、あれおもしろそ~!って思ってうっかり入部してしまった。
入部してみたら、ラグビーってちっこくても出来るスポーツでほんとに面白かったから、授業には行かなくても部活だけはほとんど休まずに行ってた。鼻折れたりしたけどさ。ちなみに試合の日の朝はモッズの「ONE MORE TRY」を聴いてから出掛けてました。高校生らしい単純な発想(笑)。

ラグビーってね、ボールを前に投げちゃいけないんだよ。スローフォワードっていう反則。蹴るのはいいんだけど、敵しかいないところに蹴りこむ訳だから(蹴った奴より前にいる味方はプレーに参加するとオフサイドの反則)大事なマイボー(MY BALL)がヤーボー(YOUR BALL)になってしまうリスクがある訳で。
スクラム、ラインアウト(サッカーで言えばスローインみたいなもの)、ラック、モール(ラックもモールも超簡単に言えば密集してボールを取り合ってるやつ)などで、ポイントが出来ると、そこにマイボー側(攻撃側)にとってゲインライン(GAIN LINE)っていうゴールラインと平行した架空のラインが出来る。そのラインを越えれば攻撃側にとって前に進んだことになりますよっていう想定のライン。自分より後ろにしかパスを投げられないのだから、どれだけパスを上手に回しても足で前に進んでその架空のラインを越えなければ、たとえマイボーのままでも後退していることにしかならない。強烈なタックルが来るし、ほんの一瞬でマイボーがヤーボーになってしまうことだってある。まさに一進一退の攻防。ラグビー用語では、そのラインを越えて前に進んだことを“ゲインライン突破”と言う。

何が言いたいか、だいたい分かったっしょ?たとえ後ろにボールを回してるように見えても、俺たちは常に前に進んでるってこと。
今、やっと、4年前に出来たGAIN LINEをたった一歩だけ突破出来たかな。そんな感じ。何度もくじけてましたが、これだけは言える。マイボー=ROCK'N'ROLLは渡さなかった。

とか言ってると、また強烈なタックルに足元すくわれるから気をつけよう。

さて、8月2日は何すっかなぁ?
知り合いの人がプロデュースのイベントなんだけど、タイトル「BRAND NEW MUSIC REVOLUTION」って……。新型なんてどこにもないっすよ~。
俺は25年、同じことをやってきた。じゃあ、それ、証明しましょうか。ねぇ。

ゴールラインはまだまだ遠い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

19の夜、月の影 [Music]

モッズのツアー初日行ってきた。と言うよりモッズが俺の住む街に来た。
普段サンダル履きでフラフラしてるとこだけど、ちゃんとラバーソール履いて行ったよ。ちょっとでも見えるようにさ。何しろちっちゃいんで。新横、ステージ低いんだよな。けどやっぱり顔ぐらいしか見えなかった。ロンドンブーツじゃなきゃダメか。別にいいんだけどさ。
音も無駄にでかかったりしなくて、耳栓持って行ったけど使わなくても平気だった。

モッズのツアー初日って、なんとなくあんまり良くないって印象があったんだけど、今日はけっこう良かったんじゃないかな。まぁ、俺の耳だからあてにならないけど。

まだ初日だから曲のこと書けないのが残念だなぁ。1曲ね、俺にとってモッズの曲の中でもかなり特別な想いがある曲やったんだよねぇ。20数年ぶりに生で聴いたんじゃないかな?楽しいな~って普通に観てたんだけど、きちゃったよねぇ、ツーンと。

東京じゃないから、友達来てないかなぁと思ってたんだけど、ちゃんと先輩来てました。
で、帰りに二人でちょっと一杯。ゴキゲンだし、家まで歩いて10分なんでたまには飲酒。

楽しかったなぁ。
「おのちゃん、俺まだバッドニュースのテープ持ってるもんね。歌詞カード付きで」なんて言われたりして。
そんな話から、学生の頃、カセットテープのインデックスに、なんちゅーの、アルファベットが並んでるシートこすって文字写すやつ、あれやったよね~って話になって。「あ、曲がっちゃったよ」とか「BREAKIN' MY HEART、長ぇなこれ」とか「シート剥がしたら文字欠けてた」とか。「俺アルミの鉛筆キャップでこすってましたよ。あれうまくいくんすよ」「あ、そうなんだ~」って今さらそんなこと教えてもしょうがない。それでもちろんカセットテープはマクセルUD-1でしょ!みたいな。カセットテープひとつに愛情注いだよねぇ、って。

そんで、その人はその頃の彼女と別れる時に最後にテープ作ってプレゼントしたとか。で、「1曲目なんだと思う?」っちゅーから「BABY BLUEっすか?」というと「ん~BABY BLUEは入れなかったなぁ」で、「じゃあSAD NIGHT!」と言ったら「おぉ!さすが!」と盛り上がって握手したりとかして。なんだこのテンション。

俺もね、カシスオレンジ一杯飲んで酔っ払ってましたから、その今日やった特別な1曲のね想い出とか話しちゃったなぁ。SWEET19,JUNE,MIDNIGHT,HAYAMA BEACH,MOON って感じかな。“ガラスのような絆”でしたね。

帰りに、調子に乗って缶のスクリュードライヴァー買って、めずらしく家でも飲んじゃったぁ。
いい夜だったな。

そんな感じで、THE BAD NEWS、URL限定解除しときましたからユーチューブ検索しちゃってよ、先輩。
じゃ、また。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気 [ちゃんぷる]

6月13日、くるみ3歳になりました。おめでとう。

IMG_0614.png

叔母さんが急に亡くなって、葬儀の帰り、みなしごになったくるみをウチに連れてきたのが去年の6月11日。その時にくるみが通っていた動物病院に寄って、13日が誕生日だと分かったのだけど、去年はお祝いなんてしてる場合じゃなかった。ちゃんぷるも突然家族が増えてビックリしてたし。

あれから1年。自分の境遇が分かっていないだろ、と突っ込みたくなるくらい明るい性格だったおかげで、さっさとウチにも馴れ、もやしっ子だったくるみはちゃんぷるに鍛えられてだいぶたくましくなりました。
最初のうちはちゃんぷるの散歩についていけず後半へばってたのが、今では2時間くらい平気で歩けるようになったし、階段を駆け登るのもちゃんぷるに(ちゃんぷるはチワワのくせに1段片足ずつひょいひょい登るから相当早い)ついていけるようになったし。
いまだに時々はしゃぎすぎて、ちゃんぷるに本気で叱られてはビビってそっくり返ったりしていますが。いたずらも教わっちゃったけどね。

IMG_0613.png

ちゃんぷるのお利口なとこだけを見習って、元気に楽しい夏を迎えましょう。

そんで俺は今日、MRI検査行ってきた。
お医者さんに、閉所恐怖症じゃないですか?と聞かれたけど、狭いとこぜんぜん平気。中学生の時、教室の後ろの棚に2時間隠れてたことがあった。何がしたかったのか意味不明ですが。
そんな訳で、音が相当うるさいからと耳栓をさせられて、中に入って早々にうっかり寝てしまいました。気がついたら終わってた。

結果は19日に。どうでしょうねぇ?
脳腫瘍だったらどうしゅよう?(某バンドマン談)うける。
まぁ自分では、聴力低下はロックンロールのせいだと思っているんで、まったく緊張感ありません。
聞こえなくて大変ですね、とか言ってくれる人いるけど、俺よりも、むしろまわりにいる人の方が大変なんじゃないの~?って思ってるんだけどね
とりあえず19日まで、ドキドキ。しねぇな。

あ、さっき、2時間くらい前、ドキッとして死んじゃうかと思ったけど(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6.11 OUT BREAK [BC5AM]

11日、アウトブレイク、みなさんどうもありがとう。雨バンド本領発揮な天候だったけど、素敵な夜だった。

朝、寝ていたらインターホンが鳴って、ちゃんくるがワンスカ吠える声で目が覚めた。宅配業者だったらシカトしちゃおうと思ったらガンちゃんだった。
ガンちゃんがウチに来て、いっしょに会場入りすることにすれば俺が遅刻しないですむという作戦だったのだけど、失敗でしたね。
目が覚めたのは朝ではなくて、午後1時。そーいえば11時ごろ目覚まし全部止めた気が……。

そんな感じで慌てて準備してアウトブレイクに向かった。着いてそのままステージへ。リハ。まぁ、ギリギリ間に合ったっちゅーことで。

アウトブレイク、2年半ぶり。BCは昔からここにはほんとお世話になってる。たくさん想い出がある。
1stのレコ発2daysも、2ndのあとのワンマンもここ。3人になった最初のライヴも、3rdのあと難聴入院から復帰のイベントもここ。
人生で初めてポロシャツ着たのもここ。それはど~でもいいか。
昔はホームグラウンドと言えるくらいアウトブレイクには出演してた。
店長もスタッフのみなさんも「なんか、おかえりなさいって感じだね~」なんて言ってくれて嬉しかったな。

リハが終わったら、メンバー揃って靖国参拝(公式)。

IMG_0611.png

雨の靖国、人が少なくて静かでよかった。ちゅーか、ガンちゃんの傘、おかしくね?

そんな感じで、けっこうリラックス出来て、今日はなんとなくいいライヴになりそうな予感がしてたんよ。

set list

①MY PROTEST SONG
②CALL YOU
③風と共に去りぬ
④海岸線に陽は昇る
⑤A PEACETIME IN BLUE
⑥明日
⑦JERRY BEANS ROMEO & THE FINAL WORLD

30分間フルにロックンロール。途中、ドラムセットが壊れる(?)ハプニングもありましたが(さすが両国系)、MCほとんどなしでがっつり詰め込みました。ほんとはこういうスタイルが俺は一番好きだなぁ。

「PEACETIME~」久しぶりにやったなぁ。これも3年ぶりとか、そんな感じかな?楽しかったな。
今回は8ビートの曲で固めるっちゅーコンセプトだったんだけど、「海岸線~」を外すっていう選択肢は最初からなかった。今後もないよ。今、この国で歌う以上この曲は外さない。それに今日は11日だったしね。

で、俺はちゃんと歌えてたんかな?そんなこと、もうさほど気にならないんだけどさ。

ほんとにみんな、ありがとう。ライヴのあとも楽しかったね。
そしてアウトブレイクのみなさん、これからもよろしくお願いします。
って感じで、ゴキゲンな1日でした。

次は8月かな?近々決まると思う。
それと、まだ先だけど、12月の現メンバー10周年記念ライヴはNothin' but live -FINAL STAGE- というタイトルに決定。BC元メンバーSHAMIのゲスト出演と朋友THE CLEVERSが対バンしてくれることが決まってます。

1215b.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

REBEL YELL [Others]

DJポリスって……。それ言うならMCポリスなんじゃないの?って思ってるのはきっと俺だけじゃないはず。

いや~盛り上がったね総選挙。

とか言ってみる。
今日は散歩お休みだったからスタジアム行かなかった。行けばよかったかなぁ。

ちょっと前に夜中に風呂に入って、ボクんちセレブ・マンションだから風呂にテレビついてんだけど、ちょっとつけてみたらミュージック・ビデオ(この言い方あってる?)やってた。なかなかロックっぽい曲で、なんとなくしか分からんかったけど悪くない感じで映像もなかなかいい感じだった。で、俺は思った。
あぁ、大島優子ソロ出したんだなぁ、やっぱ国民的アイドルグループのトップともなるとビデオもいい出来だなぁ。大島優子うっかりカッコイイじゃんか~。
いや、ほんとになかなかいいPVだと思ったんよ。映像がね、色合いとか好きな感じで。だからチャンネル変えずに最後まで見てた。そしたら曲の終わりくらいに曲のタイトルと歌手の名前が出るじゃない?
高橋みなみって書いてありました……。とほほ。

今日、夜、テレビをつけてチャンネルコロコロ変えてたら総選挙やってた。そんで5分くらい見た。
いいんですよ~。子供から大人まで、人気あるんだから。それで楽しんでる人がいるんだから。それが生きがいの人だっているかもしれないし。そういう、あの子たちの存在にケチをつける気はまったくないんです。むしろ、俺もAKBのファンになれてたら楽しかったかも、とさえ思うんです。

けど、5分くらいテレビで見て思ったことを正直に言っちゃいます。

キモチわり~。

あ~、俺、こういうのまったくダメなんだなぁ。楽しめないなぁ。残念だなぁ。

そう言えば、ちょっと前にノブリンのブログに、モモクロの曲がカッコイイと思ったらホテイが作曲だった、みたいなことが書いてあったけど、がっかりしちゃったよね、ホテイに。そんなもん作んなよ~。
森ヤンだったら絶対に作らないよねぇ。良かった、俺、モッズファンで。

もしも、万が一、絶対にあり得ないけど、俺の曲、そういう今どきのキモチわり~アイドルグループに売ってくれと言われたら、そりゃあきっと大金が転がり込むのかもしれなくて、金に目がくらんで売るかもしれない。
けど、その時はROCKやめるよ。そうなったらもうROCK'N'ROLLなんて言えないもん。
ロックっぽいのとROCKなのはぜんぜん違うんだけどね、そこんとこ分かってない奴ばっかり氾濫してるから、もう他人のことなんてどうでもいいけどさ、俺は俺にとって大切なことを忘れないでいたいと思うわけです。
だからやっぱ、大金逃しても売らねぇな。そんな話絶対ないけどね。

まぁ、そんな、くだらない話よ。
俺の場合、アイドルって言ったら「なんてったってアイドル」か「反逆のアイドル」。ですかね。

そんな感じで、絶対売れねぇけど、誰も投票しねぇけど、本当のROCKのライヴ観に来てちょうだい。

20130611-1.jpg

BCは19:40~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ever blue [Scene]

コンビニで買う、どうでもいいようなライターは、必ず青い色を選んでしまいます。

「限りなく永遠に近いブルー」っていう曲は、タイトルを「ever blue」にしようかとかなり悩んだ。けどやっぱ日本語の方がいいっちゅーことで、「限りなく〜」にした。
メンバー内では、この曲は「エヴァーブルー」と呼ばれてる。

4月は桜、5月はつつじ、6月はやっぱり紫陽花なんだろうなぁ。

image.jpg

日暮闇つきぬけて紫陽花ブルー

そんな感じで、ブルーの話でしたが、11日はロックンロール・オンリーってことだから、「エヴァーブルー」はやらないと思うよ。けど、もう1曲あったよね?

20130611-1.jpg

BCは19:40から。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ただ眩しく [ちゃんぷる]

もう1年が経つんだなぁ。
叔母さんが突然亡くなって、くるみを引き取ったのが去年の6月11日。早いねぇ。

くるみと歩いたことのなかった最後の季節。5月。5月の夕暮れ。
今月はなぜか散歩の時間が夕暮れに合わなかったから、今日は雨も降らなかったし、5月の夕陽を見に行きたかった。
ギリギリ間に合った~。

IMG_5311.png

IMG_5312.png

尾崎は青山の歩道橋から見える夕焼が好きだったかもしれんが、俺はここから見る5月の夕焼がとても好き。歩いてる人、みんな写真撮ってたよ。おばちゃんも、立派なカメラ持ってるおっさんも、ジャージ着たひげ面の恐い顔のおに~さんも。

ちゃんぷるとは何度も見てるから、くるみにも見せたかったんだよねぇ。

IMG_5313.png

くるみ、ちゃんと見たんか?
で、ちゃんぷるは楽しくて楽しくてぜんぜん帰ろうとしない。

IMG_5314.png

もう帰ろうって言っても、この笑顔。
5月の夕陽、また来年、いっしょに見に来よう。

おかげで夜のリハにちょっぴり遅れてしまった。
3週間ぶりのリハだったんだけどな~。11日に予定してる曲を。久しぶりの曲もあるからね、少しずつ修正しながら。

ちょっとだけ休憩の時間に12月に予定してる現メンバーで10周年の記念ライヴの話。そんなに大げさにやらないけどさ。
で、前に選曲どうしようかと考えてて、メンバーそれぞれが好きなBCの曲ベスト5を選んで、それぞれのトップ3は必ずリストに入れることにしようかと思って2人にメールしておいた。単純に3×3で9曲、だけど2、3曲はかぶるだろうから6、7曲になるかなぁ、という計算だった。それに話し合いで何曲か足してライヴの構成を作ろうかと。

失敗でした。見事にバラバラです。トップ3曲どころかトップ5曲何一つかぶってません。3人がそれぞれ5曲ずつ選んだ全15曲すべてバラバラ。
これでよく10年続きましたねぇ。びっくりするよ、ほんとに。普通、思い入れのある曲ちょっとくらいかぶるだろ~。思いがバラバラなのでしょうか。
まぁ、まぁ、いい方に考えれば、BCはそれだけの曲とそれだけのバリエーションを持ってるということで……。

そんな感じで、この企画ボツにしました。バラバラに9曲も決まっちゃうとライヴの構成がちぐはぐになりそうだという危惧がある訳で。セットリストは話し合って考えることにしました。
けど、これをヒントにちょっといい考えも浮かんだ。まぁ、それは12月のお楽しみっちゅーことで。まだまだ先だから忘れちゃって。

では、三人三様、それぞれの勝手な思い込み(注・思い入れではない)で成り立っている絶妙バランス奇跡のロックンロールバンド、BCのライヴは6月11日、四谷アウトブレイクです。
よろしく!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感