So-net無料ブログ作成
検索選択

存在証明 [ちゃんぷる]

今日はあまりにも天気がよかったから、仕事さぼって散歩に行った。

スタジアムのまわりには鯉のぼりがたくさん。

IMG_7863.png

IMG_1947.png

くるみちゃん、不細工な顔で写っちゃったな。

たくさんの鯉のぼりの中に、やっぱりいました。

IMG_7425.png

鯉のぼり上手く泳げぬ親子あり

俺とちゃんくるは上手く泳げてるかな?あぁ、俺、上手く泳げてるとは思えないなぁ。この世の中。

仕事さぼったっちゅーのはウソ。
さぼってない。休んだ。なんか昨日も今日もちょっとめまいしたからさ。耳鳴りもいつもよりちょっとひどいし。
で、ゴールデンウィークだけど運よく病院やってたから行ってきた。

検査したらやっぱちょっと落ちてるねぇ。
お医者さん言うには「着実に障がい者に近づいてますよ」って(笑)。
そんで、進行を遅らせるために、思いきって入院して少しでも回復した方がいいんじゃないかって言われた。もうすでにいろいろ大変だと思うけど今後もっと大変になるって。
入院、しませんよ。金ねぇし。
もうね、10のうち5だったものが4になったからって、ジタバタしませんよ。また15日間とか入院しても、良くて5に戻るだけだからねぇ。すでに聞こえねぇっちゅーの。
でも出来ることはやるってことでクスリで治療。2週間分、たくさんもらってきた。ひとつはステロイド系だから筋とか痛くなったりでやだなぁ。液体のやつは最高にまずいし。

しかし、聴覚障害っていうのは社会的に認知されてないよねぇ。最近連れが眼が悪くなったってメガネ作ったんだけどたった5千円。耳の悪い奴が自分にあった補聴器作るには20万円かかる。
このブログを読んでくれている人、どうかこのことを覚えておいて欲しい。俺なんかよりもっと辛い思いをしてる人はたくさんいるから。

仕事しかなかったらね、毎日ゆっくり本が読めるって、喜んで入院するかもしれないけど、ライヴがあるんです。
仕事はねぇ、俺の代わりなんかいくらでもいるんです、誰でも出来るんです。同僚に負担はかけてしまうかもしれないけど。
だけど、ライヴはね、バンドはね、ロックンロールはね、やっぱ俺じゃなきゃ弾けないギターがあると思うし、俺じゃなきゃ出せないノリがあると思うし、俺じゃない奴が歌ったらそれは別ものだし、俺ならではのへっぽこがあると思うのです。

5月5日、6日、荻窪クラブドクター「渡辺伸一生誕祭」。タイトル通り主役は伸さんです。けど、そこに俺の存在を証明できる場所が用意されている以上、俺は望んで、そこへ行きます。リアルLOOSE GAMEなのです。

そりゃあ、ただでさえ聴覚弱いのにバンドなんかやってりゃ聴力下がるよなぁ。そんなことは分かってた。だってノブリンのどかどかドラム、誰よりも近くで聴いてるんだぜ~。
とか言うと、ノブリンが気にしてせこいドラムを叩くようになってしまうと困るんで言っとくが、どうせいつか聴こえなくなるんだから、聴こえるうちに俺の脳天にそのドラム、思う存分ぶち込んどけ!
残念なことに演奏中はガンちゃんのベースはほとんど聴こえてない。けど、俺の音楽や言葉を表現するためにちゃんと弾いてくれてんだからありがたいよなぁ。まぁ、アイツは俺のために弾いてる訳じゃないだろうけど。

分かってはいたが、こうして明確に数値として出ると、もう「命かけてライヴやります」とか「すべて賭けてロックンロールします」とか、ちゃんちゃら可笑しくて言えねぇな。そんな訳ねぇもん。
だってさ、耳聞こえなくなっても俺は生きてゆくし、ロックンロールより大切なものもあるから。ちゃんぷるとくるみの方が大切だよ。ロックンロールなんかより。

ただもう音楽をする時は、誰かに喜んでもらいたいとか、みんなに楽しんでもらいたいとか、そんな余計なこと考えずに、ただひたすら純粋にロックンロールしたい。
ん?それって禅的境地か?なんだ、失くした分手に入れてんじゃん。

もちろん先の予定は組んでいるけど、ほんとに1回1回が最後かもしれんって、そんぐらいの覚悟はとっくに出来てる。最後にするつもりなんてこれっぽっちもないけどね。だからさ、みんな、観に来てくれ、俺を。BCを。
とか言ってあと10年続いたりして。

こんな風に書くと、悲壮感漂ってしまうが、本人いたって普通です。それを証拠にちゃんくるといつも通り散歩行ってるし。オヤツ(コイケヤスコーン和風バーベキュー)食べながらこれ書いてるし……。

泳ぐの下手でもPOPにいきたいなぁ。俺のうた、けっこうポップでしょ?
まぁ、いいんじゃないの~。こうなると「明日」って曲がますますリアリティ増して。

もしも明日 俺が音を失くしても ロックンロールが響き続けるだろう
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひろう [ちゃんぷる]

ふ~、少々疲れ気味。
ライヴ終わってから3日間、1日4時間弱しか寝てなかったから、今日は昼まで寝てた。もっと寝ていたかったんだけど正午近くになるとちゃんくるが起こしにくるんだよねぇ。メシの時間だって。

この前のライヴの日、ガンちゃんといっしょに行ったんだけど、ウチを出る前の写真。

IMG_0183.png
IMG_6238.png

ガンちゃんぜんぜん動いてないのに、ちゃんぷるとくるみだけ入れ替わってる。ちゅーか、ウチに来た時にすでに上下ジーンズじゃんか!

BCのライヴは次は6月11日なんだけど、その前にライヴがあるのです。5月5日、6日の2日間。「渡辺伸一生誕祭」に出演するのです。

21日終わって1日あけて、23日24日はKING OF PIRATESのリハ、25日はKING OF PIRATES BCver.のリハ。急いで曲覚えなきゃなんないっちゅーことで寝不足。
と言っても、だいたいいつも寝不足でボーっとしてっから別にそれほど影響ないんだけどね。

音源聴いて、音を拾っているうちにうっかり明け方になってしまう。超夜型なんでぜんぜん眠くならない。仕事があるからって、ヤバイこんな時間だっ、て感じで寝ることにする。
なんだかんだ言ってもねぇ、音楽は楽しい訳。仕事なんかしないでいいのなら、音楽のせいで忙しいっちゅーのはほんと楽しい毎日なんだけどなぁ。

しかし、この音を拾うっていうのが、耳がイカレちまってから俺はかなり困難。昔はコード進行くらいはすぐにだいたい分かったんだけどねぇ。
そんで歌メロ拾って考えたりするんだけど、どっちでもいい場合とかある訳で。たとえば歌メロDの時、ギターコードDだったりBmだったり、ひょっとしてGだったりとか。
そんな風にしてだいたいやって行ったんだけど、ガンちゃんに確認したらやっぱり違ってた。
けど、なんとなく見えてきた感じはあるから、当日までにはなんとかなるでしょう。

ってことで、仕事も休みだった今日はのんびり。
天気がいいから、ちゃんぷるが散歩に行きたくて、そわそわうずうず。

IMG_6892.png

風は強かったけど暖かかったなぁ。

IMG_9357.png

春風の道で拾った遠い空

散歩から帰ってきて、1年に1回くらいは料理でもしようかと思い立ち、買い物に行った。なんか、綱島のイトーヨーカドーに地ビールの桃ビールっちゅーのが売ってるらしく、わざわざ綱島まで。

玉ねぎむいて、ジャガイモ切って、マッシュルームってかわいいよねぇ。ちゃんとローレルも入れましたよ~。

IMG_2089.png

トマトが利いてるONOchan特製ハヤシライスなのです。ちょ~美味いっす。
桃ビールはかなりフルーティーで、それほどビールが好きじゃない俺でも飲めました。

IMG_6565.png

ちゃんくるは散歩で疲れたのか寝てばっかり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4.21 CLUB DOCTOR [BC5AM]

21日、クラブ・ドクター、真冬のような寒さの中来てくれたみなさん、どうもありがとう。
BC今年最初のライヴでした。楽しい夜だった。2013年、いいスタートだった(おそっ)。

対バンのDRAGON 5 FLOWER、オガワ兄妹(笑)、お疲れさまでした!楽しかった~。

set list

①限りなく永遠に近いブルー(including「時代」中島みゆき)
②旅之途上
③ヒ・マ・ワ・リ・ソ・ン・グ

④風になる時
⑤La Vida Bonita

アコースティック⑥~⑧
⑥ROCKDOM風に吹かれて(ONOchan弾き語り)
⑦遥か(including「ROCKDOM風に吹かれて」THE ALFEE)
⑧海岸線に陽は昇る

⑨MY PROTEST SONG(including「MY GENERATION」THE WHO)
⑩CALL YOU
⑪ヘッドライトを夜明けに向けて
⑫明日

スペシャル・OZAKI・セッション DRAGON 5 FLOWER & BC5AM
①街路樹
②僕が僕であるために
③FREEZE MOON


今回はライヴのキーワードに「時代」という言葉を選んでみました。そんな訳で中原中也の詩「サーカス」の冒頭の部分もMCで入れてみたりしました。
まぁ、このテーマなら中島みゆきの「時代」は当然としても、そうなんです、「ROCKDOM」アルフィーです。これは誰も予測不可能だっただろ~。いい歌ならアルフィーの歌でも取り入れる。これがBC流。
「MY PROTEST SONG」にはフーの「MYGENERATION」。こういうのけっこう好きなんだよね~。

「遥か」たぶん5年ぶりくらいにやった。今日はアコースティックだったけど、エレキ・バージョンもいい感じに出来そうだからそのうちやるよ。

スローで始まって後半に向けて加速していく曲順もなかなかよかったんじゃないかなぁ。
うたや演奏がどれだけ出来てたかは分からんけど、最後の2曲で「次の時代へ向かう希望」みたいなものを届けられてたらいいなぁと思う。

そしてそして、セッションですよ。尾崎ですよ。
いやぁ、ほんとのこと言うとね、ライヴの計画段階で尾崎セッションやろうっちゅー話を聞いた時は、俺「やらなくていいよぉ」って言ったんです。
BCの構想が頭ん中にあったからさ、個人的にはそれで終わりたかった。
けどね、やっぱりやるってことに決まったら、そりゃあ、楽しい訳です。だって尾崎なんだから。

やるからには衣装も着替えます。俺とガンちゃんはGジャンです。Tシャツはジーンズの中にインしましょう。80年代なんだから。
それにクラブドクターに行く途中にあった砂利の駐車場で、わざわざ形のいい石を探して拾ってきました。
~夜の校舎窓ガラス壊してまわった~12インチ「卒業」のジャケットを再現です。OZAKI STONEです。だけどさぁ、ノブリン、そういうとこちゃんと突っ込んでくれよ!誰も気づいてくれなくて寂しいじゃんか!
あぁ、膝の破れたジーンズも用意しとけばよかったかなぁ。

ガンちゃん、オガワ妹、オガワ兄の順番で歌いました。「街路樹」って……。そこか……お前は……。
俺は「フリーズ・ムーン」のエンディングの語り担当になってたんだけど、俺、そんなにシャウト得意じゃないんだよねぇ。ヘロヘロだから。けど、これ、カットする訳にはいかんでしょ。やりましたよ。「Last Teenage Appeaance Tour」at代々木オリンピック・プールのバージョンで。ってネタが細かすぎるか。だいたいオリンピック・プールなんて言っても尾崎ファン以外分からない。代々木第一体育館のことね。
最後は尾崎式90度のお辞儀。誰も気がついてないだろうなぁ……(笑)。

最初にね、マサヤさん「フリーズ・ムーン」やるって聞いた時は、じゃあ俺、サングラスしてペンキかぶろうかなぁって思ったんだけど、それはライヴハウスに迷惑かかりすぎだろうからやめた。
あ、ごめん、話がどんどんコアな方に行ってますね。もうこの辺で終わりにします。
あ、コアと言えばさぁ、ライヴ・コアって、、、、。もうやめます。

そんな感じで、ライヴの翌日が仕事休みだといいねぇ。今日なんかほんと楽しかったから、まだまだアドレナリン爆発中で眠れそうもない訳。

BCは次、6月11日、久しぶりに四谷のOUT BREAKでやります。そんでまだまだ先だけど、12月には現メンバーで10周年の記念ライヴをやると思う。

さて、じゃあ、目の前のことに取りかからなくちゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なにしようかな [BC5AM]

0時過ぎたので、いよいよ今日、BC、2013年最初のライヴです。

4月も下旬に入って今年初なんて、どんだけ冬が嫌いなのでしょうか?寒いの嫌だ~。

ライヴが決まった時には、きっと春爛漫で当日を迎えられると思っていたのに、なんか寒いねぇ。3月上旬の気温だって?やっぱ年明け初ライヴは5月ごろにしておくべきだったか。
まぁ、雨なのはよくあること。っちゅーか普通。でもね、やむよ。ライヴの時間までには。何も根拠はないのですが。

そんな天候が予想されてるけど、みなさん、ぜひ来てください。
今回のライヴのキーワードは「時代」。
BC終了後にはDRAGON☆FLOWERとセッションもあり。ドラゴン・フラワーってマサヤさんのブログ見ると正式にはDRAGON 5 FLOWERなのか?メンバーのエノセッツっちゅーのは、アイツのことか?そしたらアイツは2時間以上出ずっぱりか?ずっと見ていなきゃいけないお客さんかわいそうだなぁ。
君は僕のことだけを見ててくれればいいからね。

そんな感じで、ギターの弦を張り替えたりとか、服を用意したりとか、石を拾いに行ったりとかしなきゃいけないのに、さっきノブリンにメールで「チラシ作っとけよ!このやろー!」と言われた。
俺忙しいんだけどなぁ。DVDも観なきゃならないし。せっかくプレゼントしてもらったんだから毎日観なくちゃ。
テレビでテルマエ男前観てたのに途中でやめて作りましたよ~。別に何のヘンテツもないチラシですけど。

ん~、いまいちおもしろくないチラシだなぁ。なんか悪戯しとこうかなぁ。しかしイタズラって漢字、「悪い戯れ」って……。
よし、じゃあ、「ほんのちょっとだけラッキー!」と思えるような「悪い戯れ」しとこう。誰にあたるかなぁ。


4月21日(日)
荻窪 club doctor

出演
BC5AM
DRAGON☆FLOWER

open18:30/start19:00
¥2.000/¥2.500(ドリンク別)

※BCは20時15分~の出演です。
BC終了後、DRAGON☆FLOWERとスペシャル・セッションあり。

荻窪 club doctor
http://3rushmusic.com/ogikubo_club_doctor.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まねっこ [ちゃんぷる]

ちゃんぷるが耳を掻いていたから、ちょっと耳垢が付いているということで洗浄液で洗うと必死にソファに耳をこすりつける。
やっぱ嫌なんだろうねぇ。右左右左と体をひっくり返して、足をバタバタさせて、この顔。

IMG_5089.png

そして、ソファの下では……。

何にもしていないのに、くるみが真似っこ。

IMG_6484.png

うける。

くるみはちゃんぷるの真似ばっかりする。

たとえば、ウチに来たばかりの頃は、ごはんの時、おとなしく待ってて出してあげてもすぐに食べなかったりしたのに、今ではもう、ごはんの時間だと分かると大騒ぎ。食いしん坊のちゃんぷるの真似。
散歩も、くるみは女の子だからか最初の頃は匂いをクンクンなんてそんなにしなかったのに、今ではすっかりちゃんぷると一緒になってクンクン。
ちゃんぷるは車に乗って出かけた時、駐車場とかに停めると、車の中に置いてきぼりになんてしないのに何故かク~ク~キュル~ンキュル~ンと情けない声を出してた。今ではくるみの方が情けない声を出す。

おもしろいね~。

真似っこと言えば、俺もずいぶん真似したよなぁ。

森ヤンとかさ。あんまり真似しすぎて、俺の方が先にやってたアクションを森ヤンが後からしたり。ずっと前、タカハシくんとモッズ観に行ったらさ「ONOchan、森ヤンの真似してたね」って言う訳。「トラストミーのエンディング、ONOchanといっしょだった」って。「それって俺が先にやってたってことだろ?」と言うと「あっ、そうか」って。おかしな話だ。

それからやっぱ、ジョー、ミック、ポール。この3人はカッコイイもんね。ポールはベーシストだけどさ、右足の太もものとこにベースのっけたまま右足でリズム取る動き、「コールアップ」のビデオ見りゃ分かる。あれカッコイイんだよねぇ。

それからキースね。あのちょっとかがんでのコードプレイね。

やっぱりギターを持ってる人が当然多いよね。他にもスプリングスティーンのドシッドシッとリズム取る感じとか、ジャムの頃のポール・ウェラーのマイクに噛みつきそうな感じでギター掻き鳴らすやつだったり、マニックス初期のジェームスもカッコよかったなぁ。「魂の叫び」のエッジとか、コステロの内股とか(笑)。
ジョンの演奏スタイルはそんなにカッコよくないから真似してないなぁ。佐野さんも。あ、佐野さんはひとつだけカッコいいアクションあった。

そうやっていつの間にか自分のスタイルが出来あがってんだろうな。もう最近はそんなことまったく考えてない、俺の自然な動きしかしないけど。

ライヴ、あさってだなぁ、首いてぇんだよなぁ。よりによって右側だからさ、右肩の方まで張ってる感じ。
ピート・タウンゼントの真似、出来ないなぁ……。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名と実 [BC5AM]

ふりむくな、ふりむくな、後ろには、夢がない 寺山修司

ふりむくな、ふりむくな、後ろ向きゃ、首痛い ONOchan

あ~、3日くらい前に寝違えたんかなぁ、首が痛いんよ。まいったなぁ。俺は首長族だから、首のお医者さんに首を痛めやすいから気をつけろと言われたことがある。ヘッドバンギング禁止。

あっ!3日前と言えば……。セッションのリハでうっかり張り切りすぎたか?

そう言えば、ずっと前、首を痛めてコルセットをつけていなければいけないくらい重傷の時、ライヴやったことがあったなぁ。四谷のフォーバレーだったかなぁ?
本番の時だけコルセット外してやったんだ。

いろんなことがあったなぁ。まぁ体弱い系はだいたい俺だな。病気とか難聴で入院してライヴキャンセルとか。

そんなこんなで、今年、実は本当の意味で10周年なんですよ。
去年も10周年だったんだけど、それはBCってバンドが生まれたっていうだけの、名前だけの10周年だったから、ほとんど気にしてなかった。アルバムのブックレット作る時にそう言えばって思い出したくらい。

今年は今のメンバー3人揃って10年が経つ。ビックリするよ。
やってらんねぇよ。と、言いつつ10年。
へっぽこ揃って10年。
10年前、まわりにいたバンド、ほとんどいない。中身変わってないのは俺たちだけさ。減ったけどさ。
対バンすりゃあ、常に俺たちが一番下手くそだったけど、ざまあみやがれ、生き残ったのはBCだけさ。

俺たちには10年続けてきた誇りがある。かもしれない。ないかもしれない。どーでもいいよ、そんなこと。
俺たちが見ているのは「後ろ」ではなく「明日」だから。

だけどさ、見せてやるよ。10年続けてきたバンドっていうのがどれだけへっぽこか。
あ~、じゃなくて、10年続けてきたバンドっていうのがどういうもんか。

何もかも、すべて、割り勘でやってきたんだぜ。意味、分かるか?


4月21日(日)
荻窪 club doctor

出演
BC5AM
DRAGON☆FLOWER

open18:30/start19:00
¥2.000/¥2.500(ドリンク別)

※BCは20時15分~の出演です。
BC終了後、DRAGON☆FLOWERとスペシャル・セッションあり。

荻窪 club doctor
http://3rushmusic.com/ogikubo_club_doctor.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本気にしないで [My Life]

最近、時々、朝起きると咳き込む。咳き込んで起きるのかもしれない。
今朝はつらかった~。そんで、ぜぃぜぃ。
アイホーンで検索してみたら、喘息の症状そのまんまじゃないですか。え~、喘息になんてなったことなかったのに。
病院に行った方がいいかなぁ。行かなきゃだめだよなぁ。きれいな看護婦さんいるかなぁ。

あっ!

IMG_7570.png

自分で買ったわけじゃないっすよぉ。
ブログにふざけてDMとか書いてたら、誕生日プレゼントで貰っちゃいました。
どーしよ~。むふふ。
いや、冗談で書いてただけなんですよぉ。ウチのバンドには、それを本気にする奴がいるんですよぉ。ほんとにおバカですねぇ。
おバカでありがとう。あ、いや、困ります。ふろくで生写真なんて。むふふ。

そんな感じで、21日のセッションのためのリハをした。
おバカ1号2号とオガワ兄妹。兄妹って、おい!もう本気にしないぞ。

喘息だと思ったら、なんか胸のあたりが苦しい気がするので、今日はおとなしくしてようと思っていたのに、やっぱり楽しいんでうっかり張り切ってしまいました。
さて、本番はどうなることやら。思いっきり遊びましょ。
じゃ、ガンちゃん、ネタの打ち合わせしときますか。とか言うと、また本気にするからなぁ。ちゅーか、また、マニアックなとこ選びましたね。

いよいよ、今度の日曜日。
セッションの方もお楽しみに!

こらこら、子供は寝る時間ですよ!早く寝なさい!はい、おやすみ。

むふふ。


4月21日(日)
荻窪 club doctor

出演
BC5AM
DRAGON☆FLOWER

open18:30/start19:00
¥2.000/¥2.500(ドリンク別)

※BCは20時15分~の出演です。
BC終了後、DRAGON☆FLOWERとスペシャル・セッションあり。

荻窪 club doctor
http://3rushmusic.com/ogikubo_club_doctor.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふたり散歩 [ちゃんぷる]

昨日も今日もちょっと寒かったな。
けど、今日は夕陽がきれいだったな。

IMG_0099.png

最近くるみが女の子週間になっちゃったから、散歩はちゃんぷるとふたり。

くるみが一人で長い時間お留守番なのはかわいそうだから、ほどほどで帰ろうと言ってるのに、夕陽がきれいなせいで、ちゃんぷるはぜんぜん帰ろうとしない。

IMG_2012.png

日産スタジアムのすぐ横にはサッカーのグラウンドがあるんだけど、今日は子供たちがサッカーをしてた。

子供らが夕陽転がすサッカー場

誰にもこの平和を奪う権利なんてないんだよ。

くるみは早く避妊手術してあげないとかわいそうだなぁ。もうずいぶん前から考えているのに、お金の都合とタイミングが合わず今日まできてしまった。
狂犬病の注射終わったら早めに手術してもらわなくちゃ。

IMG_0260.png

夜はリハ。
21日のリストを通しでやってみた。いいんじゃない?
とか言ってると、こけるのがBCだから気をつけよう。
休憩時間にはセッションの曲の話で盛り上がって、ちょっとやってみようっちゅーことで張り切り過ぎてクラッときた。

BCはあんまり衣装を揃えたりとかしない。基本的に個人の自由。俺がそういうのあんまり好きじゃないからさ。ユニフォームっちゅー感じになっちゃうのが嫌なんだよねぇ。モッズ・ファンですから。好きなように着れ!制服になるな!I hate Uniform!(by 森やん)ですから。
けど、たまにはあるよ。メンバー抜けて3人になった時は「志ポロシャツ」作って揃えたり。俺、その時、ポロシャツって初めて着た(笑)。
あとはセットリストによってパンキッシュな感じにしようとか、全員ジャケットを着たりとかもあったかな。

21日もちょっと統一感のある衣装にしようということで、何気に今までのBCではなかったような感じかも。まぁ、ぜんぜん奇抜なもんじゃないけどね。
コンセプトの範囲内でどんな服を選ぶかは個人の自由。さぁ、誰が一番センスがいいか。まぁ、俺、だろうなぁ。きっと。むふふ。

そんな感じで、え~?そんな曲やっちゃうの?っちゅー選曲もありの1時間。お楽しみに。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

FIVE YEARS LATER [My Life]

2年前、デヴィッド・ボウイの「FIVE YEARS」に日本語の詞をつけた。

5 YEARS 眼に焼き付いて離れない
5 YEARS なんて悲しい風景なんだ

4月8日。
2年経ってもやっぱり、あの日のことはちゃんと覚えてる。

アイツら、みんな、元気だろうか。

IMG_3637.jpg

昨夜、ネットで見つけた記事。
「勇敢チワワが猛犬から8歳救う」って。ちゃんぷるに、何だろうねぇ、えらいチワワがいるらしいねぇ、などと言いながら記事を読んだら、悲しくなった。

内容を簡単に言うと、カナダで祖父母の家に遊びに来ていた8歳の女の子が夕方「うさぎを探そう」と隣りの家の庭に入った。その時、隣人がゴルフボールを集めていたからその子も手伝い始めた。隣人は飼っていたピットブルを囲いの中に入れようとしたが、女の子の姿を見て興奮したピットブルは襲いかかり頭に噛みついてしまった。すると祖父母の飼っていたチワワが家から飛び出しピットブルに吠えたて、それに気を取られている隙に隣人が引き離した。女の子は大けがはしたが、今は落ち着いた様子らしい。

これだけなら、あぁ、よかったねぇ、って話なんだけど、そうじゃない。
隣人はピットブルを安楽死させた、そうだ。

ピットブルって猛犬らしい。
けど、ちょっと待て。
記事を読む限り、女の子は明らかに無断で敷地内に入ってきた侵入者で、ピットブルはそれを撃退したにすぎないのではないか。これが女の子ではなく、不審者だったら、「勇敢ピットブルが不審者を撃退」っていう記事になっていたのではないか。

この事件、悪いのは人間じゃないの?

なぜ殺す。

胸が苦しくなった。
彼らにもココロがあるんだ。嬉しかったり、悲しかったり、むかついたり、いじけたり。俺や君と何も変わらないのに。
この事件を美談のような記事にする人間社会、間違っていないかい?

もしも、ちゃんぷるやくるみが、誰かを傷つけたり、もしも間違って殺してしまったとしても、俺は全力で守るけどなぁ。もちろん責任は取らなきゃならないが。ちゃんくるだけじゃない、俺の家族や友達だったとしてもだ。今まで俺に幸せを与えてくれたそのココロを見捨てることなんてしたくないなぁ。それが家族だろ、友達だろ。

けど、逆に、もしも、家族や友達が危害を与えられたら、矛盾してるかもしれないけど、俺は報復するだろうなぁ。相手が犬だろうが国家だろうが。
そんなことにならないようにささやかな平和のために、どんなにちっぽけでも出来ることをやらなくちゃ。

どうか少しでも、人間の勝手な都合で殺されるココロが減りますように。
2年前の4月8日、あの日のことを覚えている限り、やっぱり次のライヴでも俺は言うんだろうなぁ。

NO NUKES!

そんなこんな4月8日、免許証の更新に行った。
次は5年後。
5年後、免許証に記載された4月8日という日付を見て、やっぱりあの日のことを想うんだろうか。
5年後、今日撮った免許証の写真を見て「あぁ、この頃はまだ、これだけ髪があったんだなぁ」とか思うんだろうか。

BCのライヴは13日後。

4月21日(日)
荻窪 club doctor

出演
BC5AM
DRAGON☆FLOWER

open18:30/start19:00
¥2.000/¥2.500(ドリンク別)

※BCは20時15分~の出演です。
BC終了後、DRAGON☆FLOWERとスペシャル・セッションあり。

荻窪 club doctor
http://3rushmusic.com/ogikubo_club_doctor.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレゼント [BC5AM]

あなたがわたしにくれたもの~
キリンが逆立ちしたピアス~

って昔流行った歌がありましたねぇ。
けど、この曲の歌詞、変だなぁとずっと思ってました。
プレゼントをたくさんあげたのは彼の方だったのに、曲のサビで主人公の女の子が言うんです。

大好きだったけど最後のプレゼント Bye-bye my sweet darling サヨナラしてあげるわ

「最後の」って、君、彼に何かプレゼントしたのかね?

まぁ、どうでもいい話です。

今日はリハだったんだけどガンちゃんが誕生日プレゼントくれました。

IMG_0227.png

ははは、なんだこれ。
アイホーンヘビーメタルユーザーのONOchanのために、二宮金次郎型スマホ・スタンドです。
けっこううける。

よく見ると金次郎は本を読んでいません。スマホいじってます。

時代、ですかねぇ。

そんな感じで、4月21日のBCのライヴ・テーマは「時代」です。

リハは順調です。今日はアコースティック・セットの練習もしました。いい感じ。
すっげー久しぶりの曲も用意してます。
観に来てくれた人それぞれが、その人なりのストーリーを感じることが出来る、そして同じ時代を共有することが出来る1時間になればいいなぁと思います。
お楽しみに。

あ、誕生日プレゼントはまだまだ受け付けてますからね~。
「シャガールみたいな青い夜」誰か僕にください。


4月21日(日)
荻窪 club doctor

出演
BC5AM
DRAGON☆FLOWER

open18:30/start19:00
¥2.000/¥2.500(ドリンク別)

※BCは20時15分~の出演です。
BC終了後、DRAGON☆FLOWERとスペシャル・セッションあり。

荻窪 club doctor
http://3rushmusic.com/ogikubo_club_doctor.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感