So-net無料ブログ作成

CHRISTMAS TIME [ちゃんぷる]

MERRY CHRISTMAS

IMG_0358.jpg

Do they know it's Christmas time at all?

ちゃんくるはFeed the world じゃなくて、きっとFeed us って歌うんだろうな。



この前のブログのせいで心配をかけてしまってごめんなさい。どうもありがとう。
その後、目眩も起こらず、耳も昨日くらいから落ち着いているんで、大丈夫です。
ほんとにどうもありがとう。みんな素敵なクリスマスだったらいいな。

しかし、メンバーは誰ひとり心配してくれません……。

クリスマス、やっぱ好きなんです。なんにもないけど好きなんです。
キリスト教徒じゃなくても、アーイアムア~ナンチクライストッでも、過剰なイルミネーションにうんざりしても、やっぱりクリスマスは大切だと思うのです。

イヴの夜、仕事から帰ってきて「クリスマス・ケーキどこで買おう?アンリか、それかキルフェボンのタルトにするか、去年けっこう旨かったファミマにするか、どーしよう?」と騒ぐ俺に連れは言いました。
「ケーキはいいけど、クリスマス関係ないし~」

俺の頭に佐野元春の「ガラスのジェネレーション」が流れました。

♪つまらない大人にはなりたくない

結局、近場のファミマに行きました。いつもの店員さん男女1名ずつが寒空の下、外で、ガチャピンとムックの着ぐるみでケーキを売っていました。俺が行くとふたりはかなり嬉しそうでした。テンション上がってました。クリスマス・イヴの夜に若者が着ぐるみを着て働いている訳です。そのふたりのほんの小さなハッピーに、俺の3400円が貢献出来たとしたら、やっぱりクリスマスはいくつになっても大切なのです。
そして俺もおいしいケーキをおなかいっぱい食べたので、HAPPY X'MASなのです。

FEED THE WORLD。
世界平和。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クラクラ [My Life]

う~、ここ3日ほど耳の調子悪し。ボワンボワン&ちょっと音割れ。

そんで、今日仕事中突然目眩クラクラ。あ~世界が廻る~。

どーせなら、君にクラクラしたいのですが。

世界が廻っている間は、ジェットコースターみたいって思ってたんだけど、落ち着いてみたら、もしかしてメニエール?ってちょっと心配になった。
まぁ、今んとこ1回だけだからね。たまたまですかね。

けどまぁ、もしそうなっちゃたら、仕事出来ないなぁ、車の運転も出来ないなぁ、働けないなぁ、引き籠るしかないなぁ、そしたら毎日本を読んで暮らせるなぁ、うっしっしっし。

と、いう訳で、それほど悲観的な訳でもなく、たいしたことじゃねぇかなっちゅー感じ。

人生なんか笑い飛ばすもんだろ。俺はジョー・ストラマーにそう教わったからね。

All the young punks
Laugh your life
Cos there ain't much to cry for
All the young cunts
Live it now
Cos there ain't much to die for

ジョー・ストラマー10周忌ということでクラクラというよりクラッシュクラッシュな日々なのであります。


THE DIG Special Edition ザ・クラッシュ featuring ジョー・ストラマー (シンコー・ミュージックMOOK)

THE DIG Special Edition ザ・クラッシュ featuring ジョー・ストラマー (シンコー・ミュージックMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2012/12/19
  • メディア: ムック



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くるみとこたつ [ちゃんぷる]

くるみは最近こたつの入り方を覚えたみたい。ちゃんぷるはこたつにもぐってしまうことが多いのだけれど。

17日
Image828.jpg

18日
Image829.jpg

19日
Image830.jpg

20日
Image843.jpg

ちゃんと顔だけ出してる。

今日はちゃんぷるとくっついて寝てた。
Image842.jpg

そんで今日のとっておきの1枚。

今日届いたDVD、「THE RISE AND FALL OF THE CLASH」をくるみも一緒に観てた。真剣。
Image834.jpg

この写真、かわいいねぇ。

DVDはクラッシュの崩壊に焦点を当てたドキュメンタリー映画。トッパー、ミック以後の今まであまり取り上げられなかった時期のクラッシュがたくさん観れる。
なかなか見ごたえあったけど、クラッシュ、ジョー、ボロボロだったなぁ。
最後まで闘ったジョーがカッコイイのか、さっさと終わらせたジョニー・ロットンがカッコイイのか。
バーニー・ローズは億万長者になったらしい。

あれから、10年か……。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

きゅんきゅん [ちゃんぷる]

どーも、おなかがきゅんきゅんのONOchanです。あまりにもきゅんきゅんなので流行りのノロだとヤバイと思って、おととい病院に行ったけど、ノロではなかった。
どーせなら、君に胸きゅんきゅんしたい。もしくは「あたし……この辺が、きゅんきゅんしちゃってる……」って言われたい。
クスリもらったから、おなかきゅんきゅんでもオヤツ食べちゃうもんね~。

AXは今ごろ盛り上がっているんでしょうか?
土曜日だからってさぁ、6時半開演とかやめてもらいたいよ。土曜日に働いてる奴だっているっちゅーの。ちょっと悔しいから、こんな時間だけどブログ書いてます。
1曲目はなんだったんだろ?何だかんだ言っても、モッズのライヴは観たいのです。
社会状況的に「F.T.W」「UNDER THE GUN」あたり演りそうな気がしてるんだけど。どうかね?あと「MADE IN U.S.O」「FRIEND OR FOE」とか。
明日は選挙だね。

今、ネットを開いたらこんな記事見つけた。

・飯田のハチ公、保健所が保護 案ずる電話全国から

どうしたんだろ?この犬。
記事の最後に、猟の途中にはぐれた可能性も、とあるけど、猟犬として飼われていた(買われていた)場合、猟のシーズンが終わると捨てられるということもあるらしい。オフ・シーズンの間ずっと世話をするより、翌年また新たに買う方が金も手間もかからないという理由で。

でも、この犬、こうしてメディアに取り上げられて、ほんの少しはよかったと思う。
保健所も話題になった犬をすぐには殺処分出来ないだろう。それに話題になった犬は里親が見つかる可能性も高いと思う。

日本には話題になることもなく殺されてゆく犬たちがいる。年間5万頭以上。これは平成22年の数字かな?猫も含めると年間21万頭にもなる。年々減ってきてはいるけど、この数。税金を使っての大虐殺。
彼らには安楽死さえも与えられない。ほとんどが二酸化炭素ガスによる窒息死。
アウシュビッツを否定する日本人が、人間となんら変わらないココロを持った犬や猫に対して、ナチと同じことをしている。
そして現在のドイツでは、税金を使って、捨てられたり虐待を受けていた犬たちを保護、養育、譲渡する施設が運営されている。殺処分はほとんどない。

何も出来なくてもいい。まずは知ることから。こんなスライド写真を見つけた。ちょっぴり悲しくなるけど、クリックしてね。

はいけい、にんげんの皆さま。


この前、ドリアンさんの講座でインドの詩人タゴールの死生観を学んだ時のこと。人間だけが「死」を意識するという話。「死」という意識について、ふたつの考え方がある。ひとつは、その意識があるからこそ人間は今を生きることが出来る、というもの。もうひとつは、他の動物は「死」を意識して生きてはいない、人間は人間だけが持っている「死」という意識のせいで他の動物のように天真爛漫に今を生きることが出来ない、というもの。
どちらが正解かは人それぞれだと思うけど、この写真に写っている犬たちはとても天真爛漫には見えない。

変えられないか?日本人。
明日は選挙だね。

しあわせってなんなんでしょうか?しあわせバター。

Image825.jpg
Image823.jpg

とりあえず、こたつに入って、ちゃんくるに囲まれポテトチップなんか食ってる俺はしあわせと言える。おなかきゅんきゅんですけど。
まぁ、自分では、小さく見ればアンラッキー、大きく見ればラッキーな人生だと思ってますが。

散歩の時、よく通る道に小さな小さな神社があって、神社っていっても気がつかないで通り過ぎちゃうくらいの小さな祠があるだけなんだけど、そこで必ず手を合わせる。
「しあわせでありますように」
簡単にそれだけ念じる。何がって言ったら、たぶんきっと、俺や俺の家族やメンバーや友達かなぁ。残念ながら知らない人のことまでは考えられないもんなぁ。
けど、それでいいんじゃないのかなぁと思う訳で。
明日は選挙だね。

昨夜の話。

長袖Tシャツの上に半袖Tシャツを重ね着するのって、俺はやんないけど、普通にみんなやってるよねぇ。あれ、誰が一番最初に始めたか知ってる?
俺とノブリンは知ってます。

「俺さぁ、ずっと昔は、革ジャンの下にトレーナーとか着るのってカッコ悪いと思っていたんだよ。けど、冬、寒いだろ。それで思いついたんだよ。長袖Tシャツの上に半袖Tシャツを着れば寒くないし、クラッシュのプリントもちゃんと見えるしって。ナイス・アイディア。それからだなぁ、みんながそういうファッションをするようになったのは……」

などと、本気で語るガンちゃんの話を聞きながら、旨い料理と酒をメンバー3人で堪能しているBCっちゅーバンドは、比較的しあわせなバンドと言えるんじゃないか。
俺もたまには飲みました。さとうきび酒でクスリも飲んじゃいました。

秋にオープンした学芸大学の農民カフェ。やっと行くことが出来ました。当たり前だけど、旨かったなぁ。忘年会楽しみだなぁ。料理が。料理だけが。

帰り、途中で電車止まっちゃって、歩いて帰る羽目になったけどね。寒かったなぁ。おなか冷えちゃったなぁ。きゅんきゅんだなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なかよし [ちゃんぷる]

たった今、ベランダに出て空を見たら、オリオン座の左下に大きな流れ星。ふたご座流星群。

Image822.jpg

この前、映画「復活 尾崎豊」を観に行った時に、うっかり買ってしまった。秘密結社鷹の爪ステッカー。かわいい。

「なかよし」なんて言葉は気持ちワリ~と思っていた。昔、エコーズの「SOMEONE LIKE YOU」なんてすげーいい曲だと思ったんだけど、「あの頃は君となかよし~」ってフレーズのせいで嫌いだった。
けど、ちゃんぷるとくるみがなかよしだとやっぱ嬉しい。

IMG_7931-1.jpg

ソファで読書してるとこんな感じ。

IMG_1652.jpg

IMG_3325.jpg

もうすっかり寒いから寝る時はふとんの中にもぐって寝る。
ちゃんぷるは俺の左の脇腹のあたりにくるっと丸くなって、左腕にあごを乗せて寝る。毎年同じ。
ちゃんぷるが左側だから、くるみは右側にもぐる癖をつけさせようとしているんだけど、やっぱりまだもぐり慣れていないからか、落ち着くまでにゴソゴソやってる。足の方へ行ってみたり、ペロペロなめ始めたり。毎日違う格好で寝てる。
朝、目覚まし(俺が起きるためには時計、ラジオ、ケータイ等かなりの数の音)が鳴るとうるさくてふとんから出て行くらしく、俺が目を覚ますといない。リビングのこたつにもぐってる。ふたりで起こしてくれたらいいのに。

では、そんな冬の句を。

羽毛より両手に犬の暖かさ

羽毛って季語になるのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2012予定終了 [BC5AM]

12月8日、ジョンの命日。「カリブの海賊」、KING OF PIRATESでライヴ。

ステージの前後の幅が広すぎるせいか、リハなしでモニターが適当なせいか、まぁ、そうじゃなくてもどうせよく聴こえるわけではないんだけど、演奏していてもなんだかよく分かんなかったけど、とにかく楽しかった。
お客さんも楽しんでいてくれてるのがよく見えたし。

悔しいのはメンバー紹介の俺の番の時、伸さんがなんて言ってるのかまったく聴き取れず、リアクション取れなかったこと。あとで聞いたら「オノヤスシ」とか「オノヨーコ」とか言ってたんだって?く~、ちゃんと聴こえていれば、もうちょっとマシなリアクション出来たのに~。残念。
ちなみに先日のブログの「now or never」はオノヨーコの言葉。

んでも、楽しかったなー。やっぱジョンとかビートルズはいいよね。

帰りはMAD BLADEっていう今年始めたバンドで出演したBCの元メンバー、シャミ(酔っぱらい)と昔を想い出して蒲田でラーメン食って帰った。
酔っぱらいシャミは、突然、「おのちゃんさん。犬……、カワイイっすね」とか「おのちゃんさん……、早死にしないでくださいよ」とか、前後と何の脈絡もないことばかり言いだすので、けっこう笑える。

今回のカリブ、観たいバンドばっかりで、長時間聴いていたから、帰ったらどっと疲れた。

そんな感じで、今年の予定はこれですべて終了。
今年はBCで4本、パイレーツで3本、計7本のライヴに出演したんだけど、年間で1桁っていうのはBCを始めてからの10年の中じゃ極端に少ないんじゃないかな。
だけど6月までの半年間はレコーディングとかもあったし、数字で見るより充実してたと思う。

あっという間と言ってしまえば、確かにそうと思えるが、ちゃんと1年分の月日を実感することも出来る。
たとえばアルバムジャケットの撮影をしにつくば山へ行った4月のことを思うと、それからもっと多くの月日が経ってるような気もするし。今年もいろいろありましたから。
うん、大丈夫だな、俺の人生のページ。たくさん詰まってる。ペラペラじゃねぇや。

BCの行事はあとは忘年会。内輪ネタですが、試練が待っています。今年もきっと・・・・・(-_-)
ノブリン、覚悟はいいか?!俺は夏くらいから覚悟してるからな。なんで夏から忘年会のことを気にして生きなきゃならないんだ。まったく、辛い人生になっちまった。
とにかく、食べることに専念しよう。

リハは1月後半から始める予定だけど、もちろん、やりたい事の構想はもう頭ん中にちゃんとあるからね。楽しみだな~。

さて、今年の残りは、読んでいない本読んで、録画してある映画観てのんびりしようかな。
あ、尾崎の映画観に行かなくちゃ。
尾崎豊展のせいで盛り上がったBC尾崎ブーム、とりあえず収束したかにみえたが、再燃か?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

now or never [My Life]

遺影を前に想い出すのは、子供の頃のことばかり。

ハンドベース、チャリンコレース、独楽まわし、ドッジボール、ポコペン、馬跳び、いろいろ……、いろいろ。

なぁ、あの時、なんでケンカしたんだっけ?ジョン・レノンが死んだ冬のこと。大雪が降った昼休み。取っ組み合いの末、首を絞められて俺は泣いた。俺はケンカ弱いのにひどいよ。けど、雪のせいで午後の授業はなくなって、ケンカしたばかりなのに一緒に帰ったよな。あの時、なんでケンカした?あっ、そうか。想い出した。俺がお前の学帽をフリスビーにして遊んでたからだ。

ぼたぼた降る雪の日の夕方、あの時一緒に帰った道の上ですれ違った。俺はバンドのリハに行く途中で、ギターと機材を抱えて歩いてた。
「よぉ。大変だな」
「まぁ……、ね……」
思えば、それが最後に交わした言葉だ。

もう、ずっとずっと昔のことだ。

気がつけば、遥か遠くまで来てた。

こんな夜は、運命とか生命とか、考えてしまう。「時」ってなんだろう。

明日、12月8日。ジョンの命日。
KING OF PIRATESでライヴ。BCのライヴじゃなくても、俺は俺に訪れる「時」を生きようと思う。
ジョン・レノンが刻むことが出来なかった「時」を、俺の心臓がまだ、刻んでいる。

今、しか、ない。

ギターの練習しよーっと!


☆12月8日(土)

池袋mismatch

渡辺伸一Presents
『カリブの海賊 vol.18~ジョンの魂~』

OPEN/START 16:00/16:30
ADV/atDOOR ¥2500/¥3000

ACT/the69(渡辺伸一&HIS BAND)、KING OF PIRATES、JIMISEN、Aichi.xxx、24thDecember、フラミンゴブーツ、MAD BLADE、Van Led Lennon、etc...
FOOD/海賊キッチン
CAFE/海賊珈琲
ネイル/サロン・ド・カリブ
タロット/サキ&ユマ
ハンドメイドアクセサリー/cadeau de china
チャリティフリーマーケット/渡辺商店
カリブガールズ/ミキ&ニコ
司会/仔羊エルマー

ONOchanとNOBUがKING OF PIRATESのメンバーで出演します。21:55~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日常 [My Life]

まだ眠くないのに寝なくちゃいけない夜と、まだ眠っていたいのに起きなくちゃいけない朝。

俺の日常はだいたいそれの繰り返し。

子供の頃、よく遊んでた友達が死んだっていう電話。

高校卒業以来、すっかり疎遠になってしまっていたが、彼はどんな日常を送っていたのだろう。

それじゃ、おやすみ、また明日……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8歳 [ちゃんぷる]

12月1日、ちゃんぷる8歳の誕生日。

天気がよかったから暖かいかと思ったら風が冷たく寒かった。
けど、ちゃんくるは元気に散歩。
公園のベンチで8歳になって最初の写真。

Image813.jpgImage814.jpg

Image815.jpg

ふたりで一緒に下をのぞいてるけどなんかあんのか?


今日は部屋から見た夕日がきれいだったな。

Image817.jpg

夜はケーキでお祝いです。

IMG_1420-1.jpg

ケーキの上には「8」のクッキー。
特に病気も怪我もなく今年もこの日を迎えられたことが嬉しいね。

ちゃんぷるもくるみもあっという間に食べちゃった。
人間が食べてもヨーグルト風味のなかなかおいしいケーキでした。

それからプレゼントでもらったガム。くるみが床に置いたすきにちゃんぷるがねこばば。自分の分と2本くわえて、どこに隠そうかとウロウロ。

IMG_5269-1.jpg

まぁ、毎回のことですが。
やっぱり寝室に隠して、とりあえず落ち着いた様子。

で、さっき、1本だけ持ってきて食べてました。

IMG_9689-1.jpg

くわえタバコみたいになってるよ。

今年は6月にくるみが来て、ちゃんぷるも精神的に大変な半年間だったと思うけど、無事に8歳になった。
くるみがやんちゃして、いまだに時々ケンカみたいなことしてるけど、寒くなってきてからはいっしょにふとんやこたつにもぐるようにもなった。
ちゃんぷるが優しい子でほんとによかったよ。

おめでとう、ちゃんぷる。これからもよろしくね~!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット