So-net無料ブログ作成
検索選択

しあわせであるように [ちゃんぷる]

4月8日、福島で保護をしたアイツ。
福島県のホームページの収容動物のページから消えていた。

mobile-sd 414.jpg
2011-05-0019_01.jpg

福島県保健福祉部に電話して確認した。

里親さんが見つかったと。
きちんと審査も行って、無事に譲渡完了したって。

よかった。ほんとに嬉しい。

それに、あの日、6号線で出会った奴も里親さんが見つかったって。

mobile-sd 418.jpg
2011-05-0020_01.jpg

このブログにこの写真をアップするのもこれで最後。もう、よそのうちの子になったから。
ほんとによかった。
嬉しくて、ちょっぴり泣いた。ついでにちょっぴり鼻血も出た。

あの日からずっと、アイツらの事を考えてた。
実は原発圏内で保護された犬が、ウチのマンションの同じ階の家に里子で来て元気にしてる。会うといつも勢いよく飛びついてくる。その子に会うたび、どうかアイツらにもいい里親が見つかるようにって思ってた。
気持ちがすっと楽になった。

今頃、新しい名前を付けてもらってかわいがられているだろう。
ある日突然、家族がいなくなった。分かりたくても俺なんかには分からないくらいの悲しい想いをした。
あれから4カ月。辛かったと思う。

これからの日々がどうか幸せでありますように。

ちゃんぷるも嬉しくて踊ってます。

Image498.jpg

写真、ぶれまくりだよ~。

福島の保健所の担当の人は、今日話した人もすごく親切だった。自分が保護して連れて行った犬だからずっと気になっていたと伝えると、「長い間、心配していただいてありがとうございました」って言ってくれた。
いやいや、感謝したいのはこっちの方です。保護をして連れて行ったいわき市の職員さんも、県の職員さんも、ほんとに親切だった。
本当に忙しい大変な状況だと思うのに、助けてくれて、ちゃんと世話をしてくれて、どうもありがとうございました。

どうか、他の動物たちも、幸せになれますように。

福島県動物救護本部
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久友 [Music]

今日は新宿でノブリンがヘルプでやってるストライダーズのライヴだったんだけど、19時からっていうんで間に合わないから行かなかった。
そんで「俺が付いてなくてノブリンが何かヘマやらかしたらどうしよう、演奏的にも人道的にも」なんて心配を……、いや、ノブリンの事なんてこれっぽちも考えず、渋谷に行きました。

昔々15年以上前、バイト先で友達になった寺尾仁志っちゅーシンガーがいて、そいつのライヴを観に行った。
一緒にバイトしてた頃は、決して性格が似てたりする感じじゃないんだけど、むしろ逆な気がするんだけど、よく遊んだ。夜中に頭脳警察聴きながらドライヴしたり、意味分かんないけど2人で動物園行ったり。
バイト辞めてからはあんまり会わなくなった。俺も鎌倉離れちゃったし。
そんな訳で、会うのは13年ぶりとかそれくらい。3年に一度くらい電話で話してたかな?1年に一度くらいメールのやり取りしてたかな?っていうくらいで、ぜんぜん会ってなかった。
でも、お互い音楽を続けているのは知ってたし、向こうはどうか知らんが俺は気になってホームページとかちょくちょくチェックしてた。

10年くらい前かな、たまたまCD屋で寺尾くんのバンドのCDが並んでいるのを見つけて、その時は電話したんだっけかなぁ?忘れた。

最近はバンドではなくソロで活動しているらしく、一人だったり、バンド編成だったり、いろいろやってるみたい。
今日はパーカッションと2人だった。

前もって行くつもりだった訳ではなく、ストライダーズに間に合わないとなって、突然思いついたから連絡してなかったし、まぁ、その方が面白いかなぁと思ってこっそり行ったら、やっぱりライヴハウスの場所が分からなくて渋谷でぐ~るぐる。
でも、時間には余裕で間に合った。

俺はステージから見つからないように後ろの方で人影に隠れてこっそり観てた。
出てきた時、思った。ぜんぜん変わってねぇなって。あぁ、アイツいい歳の取り方してんなって。

ぜんぜん俺の音楽性とは違うんだけどさ、いいライヴだったな。
昔、寺尾くんが言ってた言葉を思い出した。「おのだくん、ボクは人とハモるように生きていきたいんだよ」。
他人とハモる気もなく、たとえ誰かがハモろうとしてくれたとしてもこっちがずれてしまう俺はその時「なんじゃそりゃあ!」って思ったけど、15年たって、あぁ、こういう事なんだなって解かった。
なんか誰かのココロにそっと寄り添うような、そんなうただったな。よかった。

パーカッションの人も上手だったし、パーカッションの人も上手だったし、パーカッションの人も上手だったし。
あ、3回も言っちゃた。意味はないんです。気にするなノブリン(笑)

ライヴ終わってから会った。すげービックリしてた。やっぱなんにも変ってなかった。あんまり長い時間話せなかったけど、これからもお互いに、別の場所かもしれないけど音楽を続けて行くんだなぁって事がよく分かった。

最近発売したばかりのCDをくれた。これはバンド編成で作ったものらしい。帰りの車の中でずっと聴いてた。
ギターやベースやピアノや、もちろん声も、いろんな音が合わさってひとつの美しい球体を作っているようなアルバムだった。俺には作れないなぁ。どっか尖がっていびつになっちゃうもんなぁ。

Image496.jpg

8月に向けていい刺激になった。

15日は久しぶりのライヴ。生まれ変わって1年目、BCアコースティックバージョン。とは言ってもまぁ、BCはBCですから。お楽しみに。

あ!宣伝すんの忘れた。寺尾くんってブルーハーツ大好きだったんだ。ブルーハーツが解散した次の日の落ち込みようはハンパなかった。
KING OF PIRATESの宣伝しとけばよかった。
大事なとこ忘れちゃうんだよなぁ。とほほ。



★KING OF PIRATES

8.3(wed)
新宿LOFT

「climate-J stand Vol.4」
 -電力を自由化せよ!

open18:00/start18:30
前売・予約 2500 / 当日3000円

出演
the JUMPS
THUNDERBEAT(梶原徹也ex.THE BLUE HEARTSユニット)
TOKYO STRAIGHT BAND
The Cavemans

(Sub-stage)
KING OF PIRATES from カリブの海賊

DJ: HIDETO(THE WILD ROVER)/KOCHANG(DRAGNET CREW)/fuminn(Drink ‘Em All)/susie(PUB ROCK NIGHT)
Talk:鎌仲ひとみ(映画監督)/南兵衛(アースガーデン)

※KING OF PIRATESのメンバーで出演します。19:00~。



☆BC5AM
8.15(mon)
新宿Naked Loft

渡辺伸一PRESENTS
「NO PEACE NO LIFE vol,5」

OPEN18:00 / START19:00
前売¥2,000/当日¥2,500

出演
渡辺伸一(the69)
鈴木晃二(MONKEY TRICK)
マルキ・ド・サリー(24th December)
佐伯憲陽(THE BEAT GENERATION)
BC5AM

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7years 7days [ちゃんぷる]

代表校が続々と決まって、俺のケータイは速報メールだらけです。
神奈川は今日決勝だったねぇ。観てなかったけど、すげーいい試合だったみたい。延長10回横浜が桐光にサヨナラ勝ち。「甲子園への道」録画予約しました。
今年は初出場校もけっこういるね。それから久しぶりっていう学校が多いような気がする。
甲子園が楽しみだなぁ。
8月6日頃には暑い夏になるんかな?

今日は3時頃に散歩。公園で蝉の抜け殻を見つけたよ。

Image495.jpg

蝉も飛び立ったはいいものの、ちょっと涼しくて拍子抜けしてるんじゃないか。

散歩でたくさん歩いたから、ちゃんぷるは帰って来てからは昼寝。そんで、なんとなく映画でも観に行こうと思って、ネットで調べて夜のリハまでにちょうどいい時間の「ロックわんこの島」観に行くことにした。
最近CMを見かけてちょっとどんな話なんだろうって思ってたし。

まぁ、暇つぶしになったっちゅーくらいの出来だったかな。題材も役者もよかったのに。もったいない。
なんかさぁ、途中から「お客さん泣いてください」っちゅう、そういう製作者の意図が見え見えでなんか冷めた。
わんこドラマなら、正直、ちょっと前にやってたスカイの方がぜんぜんよかった。

2000年の三宅島の噴火のせいで避難生活を余儀なくされた家族と犬の物語。
今、この時期に、この題材。ほんとにもったいない。脚本が悪いんか。悪く言えば、しょーもないテレビドラマ並み。題材のわりにたいした重みもなく、訴えるものも今の世に問うものもなく、ただただ感動の押し売り。役者はみんなよかったと思う。だからなおさら残念。
で、エンドロール見てたらフジテレビなのね。あぁ、そう。そうでしたか。じゃあしょーがない。よく調べて行くべきだった。

ところでさ、映画館、寒すぎ。俺には。今年は節電とかで冷房の設定温度上がってるはずなんじゃないの?
映画館に限らずなんだけど。ちょっと前に久しぶりに電車に長時間乗ったら、寒い寒い。店に入っても寒いし。なんだよ、これ。
電力利権に群がる阿呆の言う事を真に受けて、「電力が足りない」なんてビビる事はないけど、余分な電力は使わないっちゅーのは当たり前の事だと思うんだけどな。
夏なんだからさ、ちょっと暑くても仕方ないじゃん。暑がりさんがちょっとくらい汗かいたってしょうがないじゃんか。俺はかなり寒がりさんだから基準にはならないと思うけど、普通の人が普通に「夏だな」って思うくらいでいいんじゃないの?夏なんだから。
映画館出た頃には完璧に冷え切って、手足冷たくなってました。上着持っていけばよかった。
節電とかECOとかっていったいなんなんだろね。


★KING OF PIRATES

8.3(wed)
新宿LOFT

「climate-J stand Vol.4」
 -電力を自由化せよ!

open18:00/start18:30
前売・予約 2500 / 当日3000円

出演
the JUMPS
THUNDERBEAT(梶原徹也ex.THE BLUE HEARTSユニット)
TOKYO STRAIGHT BAND
The Cavemans

(Sub-stage)
KING OF PIRATES from カリブの海賊

DJ: HIDETO(THE WILD ROVER)/KOCHANG(DRAGNET CREW)/fuminn(Drink ‘Em All)/susie(PUB ROCK NIGHT)
Talk:鎌仲ひとみ(映画監督)/南兵衛(アースガーデン)

※KING OF PIRATESのメンバーで出演します。



☆BC5AM
8.15(mon)
新宿Naked Loft

渡辺伸一PRESENTS
「NO PEACE NO LIFE vol,5」

OPEN18:00 / START19:00
前売¥2,000/当日¥2,500

出演
渡辺伸一(the69)
鈴木晃二(MONKEY TRICK)
マルキ・ド・サリー(24th December)
佐伯憲陽(THE BEAT GENERATION)
BC5AM

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ゛~ 2 [My Life]

Image495-.jpg

あ゛~
ってなってんのに、ウチのメンバーは誰ひとり心配してくれません。
「どうしたの?」とも聞いてくれません。
奴らはきっと俺の虚弱体質に慣れてしまって「またか」と思っているのでしょう。
ヴォーカリストの孤独。

最近では毎晩、軟膏を塗って手袋をして寝ます。

ライヴが近いのになぁ。
って別に平気なんだけどさ……。


★KING OF PIRATES

8.3(wed)
新宿LOFT

「climate-J stand Vol.4」
 -電力を自由化せよ!

open18:00/start18:30
前売・予約 2500 / 当日3000円

出演
the JUMPS
THUNDERBEAT(梶原徹也ex.THE BLUE HEARTSユニット)
TOKYO STRAIGHT BAND
The Cavemans

(Sub-stage)
KING OF PIRATES from カリブの海賊

DJ: HIDETO(THE WILD ROVER)/KOCHANG(DRAGNET CREW)/fuminn(Drink ‘Em All)/susie(PUB ROCK NIGHT)
Talk:鎌仲ひとみ(映画監督)/南兵衛(アースガーデン)

※KING OF PIRATESのメンバーで出演します。



☆BC5AM
8.15(mon)
新宿Naked Loft

渡辺伸一PRESENTS
「NO PEACE NO LIFE vol,5」

OPEN18:00 / START19:00
前売¥2,000/当日¥2,500

出演
渡辺伸一(the69)
鈴木晃二(MONKEY TRICK)
マルキ・ド・サリー(24th December)
佐伯憲陽(THE BEAT GENERATION)
BC5AM

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1年越し [My Life]

昨日仕事で、「かわいく上品に」作ってくれという受注で、俺が作る事になったんだけど、どんな形にしようかとかわいいをイメージしてみたところ、石原さとみしか思い浮かばなかった私はダメな大人でしょうか?
でも、なかなかいい作品が出来て評判良かったんで、まぁ、いいっしょ。

そして昨日は夜9時半ぐらいまで起きていた記憶があるんだけど、気がついたら午前3時。ふと見ると連れも床に倒れていたんで「おい、ちゃんぷるに夜ごはんあげたか?」と聞くと「あげた」と言うんで「人間のごはんは?」と聞くと「人間は寝てりゃいいんだよ」と言われ、あぁそうですか、とそのままもう一度寝てしまったんで今日はお腹がペコペコでした。

今日はデジタル化の日でした。
子供の頃、デジタルというのは「ズームイン朝」を見ている時、テレビの上の隅っこに表示されていた時計の事だと思っていたのだが、どうも最近は違うらしい。
♪街~か~どの~デジタル時計は~
っちゅーシオンの歌はどうしたらいいのか?

と言いつつ、ONOchan家では本日デジタル化完了しました。
実は今月の初めくらいにブルーレイレコーダー買ってあったんだけどさ、ウチ、ぐ~たらしか住んでないからしばらく箱のまま放ってあった。
そしたら今日でDVDレコーダーで録画できなくなるっちゅうんで、本棚の本をどかしたり、接続の仕方が分からず時おりブチ切れたりしながら、さっきちゃんと設置しました。いぇい。

そんな訳で、去年7月、いつか来るこの日のために、ノブリンに頼んでブルーレイに録画しておいてもらった「必殺仕事人2010」を早速観てます。

Image495.jpg

ぶっちゃけあんまりおもしろい内容ではなかったんだけど、主水さん追悼の意味を込めたシーンではうっかり泣いちゃいそうです。特に経師屋の殺しのシーン、不意打ちでした。そうきたか!仕事屋ナレーション!

分かる人にしか分からない話でどうもスミマセン。

コマーシャル、カットしとくようにって言っといたのに、谷垣が「日本を守る責任、自民党」だとか言っちゃってるよ。あぁ、なんてがっかりなCM。
とは言っても、デジタルで観れる訳ですからノブリンくんには感謝してますよ~。
デジタルっていうのは映像がキレイっていう意味なんですね。

やっぱ「~2011」はないんだなぁ。ジャニーズばっかで評判悪くても俺は楽しみにしてんだけどなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

前へ [Others]

動物愛護法改正案のニュースを見つけた。

→動物愛護管理法改正案骨子

・午後8時以降の展示を禁止
・インターネット販売では現物確認、対面での説明と販売を義務づけ
・移動販売の業者に感染症対策と個体識別による追跡の徹底
・オークション、老犬・老猫ホームを規制対象に追加
・生後一定期間の販売禁止

細かい事言ったらいろいろあるんだろうけど、俺はとりあえず少し前進っていう肯定的な意見。
今まで規制が甘すぎた。どこにでも金のことしか考えてない奴はいる。やっぱり法は必要。これでも甘すぎるって言う人もいるけど。

こうして法律で規制しても、また悪い奴が出てくる。こんな法律には無関心の奴もいる。悪い奴が売って、無関心が無関心のまま買う。そして捨てる。

法律よりも大切なのはココロの問題。
だからさ、俺は自分が出来る事をやろうと思うんだよ。

動物いじめてる奴とか見つけたら、殴る。捨てようとしてる奴もね。別に平和主義者なんかじゃないんだ、俺は。ギター持ってたらギターで殴るし、石が落ちてたら石で殴るし、なんにもなかったら素手で殴りますよ。

無関心の奴らには、関心を持たせる事が出来るような、言葉や歌や、何かそういうアクションを起こし続けようと思ってるよ。

殺処分っていう現実を知ってしまった以上、その事にココロが動いてしまった以上、知らないふりはしたくないからね。

ネットはツールのひとつであって、ここで言うのは能書きであって、能書きもたれるが出来る事はやろうと思う訳さ。

原発の事もさ。反原発、脱原発って言うんなら同時にCO2削減の事も考えないといけないと思う訳。俺が思ったっちゅーより、学んだ事だけどさ。
原発事故に対してこれまでにない無力感を感じちゃったけどさ、それでも、やれる事はあるしさ。
一人でカッコつけてるだけじゃ原発とは闘えないし、カッコ悪くても頼れるものには頼ればいいし、教わる事は教わればいいし、そんで自分の日常の中で出来る事をやっていけばいいし。

そんな感じ。

今日は涼しかったけど、もうすぐ8月がくるね~。まとまらない文章になっちゃたな。

まとまらなかったついでに、関係ないけど、中高生に薬物売ってるヤクザの手先、お前らダセェよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちゃんぷるの天敵 [My Life]

友達のカトーくんが転勤で明日名古屋に引っ越すっちゅー事で、夜、一緒にメシ食いに行った。

カトーくんはちゃんぷるの天敵。誰にでも懐くちゃんぷるが、とにかく吠えまくる。そしてカトーくんが変な顔と変な動きをして追いかけると必死に逃げる。そしてまた吠えまくる。そして逃げる。逃げる時はあまりにも慌ててるから、マンガでよくあるじゃん足だけ回転して進んでないってやつ、あの状態。うける。そんなマンガチックな動きをリアルに見れると思わなかった。ウチにカトーくんが遊びに来るといつもそんな感じ。

Image486 (2).jpg

そりゃあ、この恐ろしげな顔で追いかけられたら逃げたくなるよなぁ。

カトーくんに初めて会ったのはもう16、7年前になるのかな。藤沢のCDショップでバイトしてる時、モッズのキーホルダ―ぶら下げた奴がいたから声かけて友達になった。その頃は、そのバイト中にパンクスやロックンローラーとよく友達になった。
カトーくんは歳も一緒だったし、それから俺のライヴとか観に来てくれたり、モッズのライヴ一緒に行ったりとかして、気が付けばずいぶん長い付き合いになった。

そんでメシ食った後、なんとなくカラオケ行くかっちゅー事になって、野郎2人で2時間、We are 80's な濃厚な時間を過ごしました。

Image487 (2).jpg

真夜中過ぎの恋だから~、とか歌ってます。ははは。
カラオケなんてほんと久しぶりに行ったけど、たまにはなかなか楽しいね。ARB、RC、ビーツ、秀樹、44、エコーズ、シオン、チェッカーズ、サリー、吉川、それからもちろんモッズ等など。いろいろあるんだね~。80年代率95%越。おっさんカラオケじゃんか。これでガンちゃんが加わると尾崎オンパレードになるから来れなくてよかったね。まぁ、代わりに「路上のルール」いっときましたが。

そんなこんなで、楽しくくだらない時間を過ごしました。

ところで、カトーくん、昔はうたうたってました。ソロで。
10年くらい前かなぁ、ある日電話がかかってきて「おのだくん、俺、ライヴやりたいんだけどさぁ、どうしたらいいの?」とかいう訳。だから「ライヴハウスにテープ持ってけば?」って言ったら「いやぁ、俺、ギターとか出来ないからさ、ほんとに俺の歌だけなんだよね~」とか言って。
そんでもとりあえず歌を録音してライヴハウスに持っていったらしく、「ライヴやる事になった」っちゅーから観に行ったの。横浜のFADってライヴハウス。
楽器もなく、伴奏の入ったオケがあるわけでもなく、何一つ音のないステージで、ただただ自作のロックを歌ってた。
すげ~衝撃だったよ。うっかり感動しちゃったもんね。

その後も「MY VOICE ONLY」と名付けたスタイルで、ロックンロールしてた。まぎれもなくロックンロールだった。

それが音楽と言えるのかとかそんな事はどーでもよくて、もしも「うた」というものをナイフで切りつけたとしたら、カトーくんの「うた」は切り口から血が流れるに違いない、そういう「うた」だったね。

その頃、俺はバンドがなくて一人でアコースティックでやったりしてたから、時々対バンしたりして、そんで2人で3曲ずつ計6曲入りのCD作ったり。「RUBBER SOLE」持ってる人、貴重品ですよ~。

それから、カトーくんの「うた」に演奏付きのバージョンとしてのユニット、掟破を結成したり。雷一家のマコトくんが俺のせいでお蔵入りしてた(笑)エレキギター弾いて、俺はアコギ、ガンちゃんベースで、ドラムレスなのになかなかパンクな感じで面白かった。

掟ステッカー1.jpg画像 024.jpg

全員漢字シャツで、3回くらいやったんだっけ?

カトーくんは、俺がBC始めた頃になると、仕事で出世して忙しくなった事もあってあんまり歌わなくなったけど、ノブリンが企画したライヴでゲストで3曲ヴォーカルやってもらったし、もちろん単独でも何度かBC企画に出てもらったし、1stアルバムではコーラスで参加してくれてるし、静岡ツアーにもスタッフで来てくれたり。

なんだかんだ、いろいろ影響受けてきたし、世話にもなった。

今レコーディングしてるアルバムにもどっかで参加してもらおうと考えていたんだけど、やっぱ栄転な訳で忙しそうで時間も取れなそうだし、無理かなぁ。
そんだったら、カトーくんの曲BCでカヴァーすっか?「TOUGH & WILD」とか。カッコイイんだよなぁ。
あ、ガンちゃん、「TOUCH & MILD」じゃないからね!間違えないで!

そんな感じで、貴重な時を共に過ごした仲間が離れてしまうのはちょっと寂しいが、しみったれるのも嫌なんで、カラオケでくだらなく盛り上がり、そのまま「じゃあね~」と帰ってきました。

まぁ、俺んちから名古屋は電車に乗ったらそんなに遠くないし。あ、松戸あたりの田舎に住んでる君たちとは違って俺が言う電車っていうのは新幹線の事ですから。

俺はいつ見送られる方になるんかなぁ……。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おさる [My Life]

あ~疲れた。かったり~。

社会に潜伏するのも楽じゃない。

そんな訳で2日間おさるでした。

Image487.jpg

見ざる言わざる聞こえざる。

そんで、思ったんだけど、みんな気遣い大変だね。俺は最初から「酒飲めません」と宣言してその後はいっさいシカトしてますが、ビールちょっと減ったら「どうぞどうぞ」「あぁ、どうもすみません」「ありがとうございます」とか言って注ぎ合ってんの。あぁ、だり~事してんなぁ。ほんとちょこっとしか減ってないんだよ。コップ一杯分のビールを飲む間にどんだけ注ぎっこしてんのか分からん位。くだらん。まったくくだらん。
最初の一杯目はみんなで注ぎっこしてもいいとして、あとは飲みたい奴は勝手に飲めばいいじゃん。日本のサラリーマンはいい加減くだらん習慣をやめるべき。
そう言えば、ずーと前、昔の職場で飲み会に初めて出席した時、上司のダサい奴に「俺の酒が飲めねぇのか」と言われたなぁ。そんな事言う奴がいる事にすげぇ衝撃を受けたが、もちろん「飲めねぇ」と答えました。

俺、食べ物も好き嫌いだらけだし、絵とか字とか書いちゃったから温泉は入れないし、何の楽しみもない2日間だったね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そうそう [Others]

窓から外を見たら月が綺麗だった。

Image486.jpg

今までは、窓から見える街の灯りがもっと煌々と点いていた気がするんだけど、いいじゃん、こんぐらいの明るさの夜の方が。

俺には子供がいないから子供たちの事を想うと言っても、ちゃんぷるの事を考えるくらいでしか想像することが出来ないんだけど、そんな俺でも、子供たちの事を想うという事が、今、大切なのではないかと思う訳で。

子供の子供のそのまた子供のずっとずっと未来の子供たちまでが、安心して生きていける国にする事。

子供たちの安全より目先の経済を口にする奴らのノータリンぶりにいい加減うんざりする。
空気を汚し、大地を汚し、海を汚し、食物を汚し、人々から故郷を奪い、家族を奪い、いまだに収束しない原発事故。
ストレステストとか俺には意味分からん。再稼働とか意味分からん。もう原発の安全性など誰が信用出来るというのか。
リスクを背負ってまで稼働させる意味は何?やっぱ金か。情けない。

これだけの事が起きたのに、今までのように儲けようっちゅー考えがまったく分からん。どうせ連中はてめえらが生きてる間の事しか考えてない。ならば長生きなどしないでおくれ。

普通に暮らす分には、原発なくても今までと大して変わらない暮らしが出来るはず。
実際、もう真夏だけど、停電してないしね。連中の脅しにビビる事はない。
一般家庭では節電よりも熱中症に注意しよう。

被災地の、被災者の明日を心配しなきゃいけない。そのための金は必要。それは当然。

だけど、エネルギーに関してはずっと先の未来まで考えなくちゃいけないと思う。
もしも、俺が生きてる間にもう裕福な暮らしなど出来ないと言うのならそれでもいい。しょーがねぇじゃん。
大震災と大事故が起こったこの時代に生きてるんだもの。
しょーがねぇから、この大変な時代を生きて経験出来る事をむしろラッキーだと思おう。
そして、ジジイになった時に子供たちにほんのちょっぴり自慢げに語るんだ。昔、ばあちゃんが戦時中の話をしてくれた時みたいに。
「あの時代は大変だった。みんなこの国の未来のためにがんばった。君たちはいいねぇ。原発なんて必要ない、こんないい時代に生まれて」って。
そんな未来、ちょっと楽しそうじゃん。
腹くくれ、ボケナス共。

子供の子供のそのまた子供のずっとずっと未来の子供たちが、同じ目に合わないように、いつかまた同じ悲しみを繰り返さないように、今、考えて行動しなければいけないと思うんだな。
たかだか5年10年先の経済を、ここから延々と続く未来の安全と秤にかけるなんて、なんてセンスのねぇ奴ら。

福島のこのチーム、気になっていたんだけど負けちゃったみたい。
相双連合
うっかり美談にされちゃいそうだけど、このチームの存在自体、悲劇である事を忘れちゃいけない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちわわです [ちゃんぷる]

昨日夕方、帰って玄関を開けたら、牛のぬいぐるみが置いてあった。ちゃんと四足で立たせて置いてあった。
写真など撮る暇もなく、ちゃんぷるが急いで走って来て、慌ててくわえて逃げて行った。

使っていないスリッパを廊下の隅に置いてあるんだけど、ひとつだけ違う場所に置いてあった。
もとに戻そうと拾い上げたら、下にうんちくんのかけらが落ちてた。きっとケツについてきて、そこに落ちたんだろう。
うんちらかしたのを隠そうとしたのか。

Image471.jpg

おい!誰もいない間にいろいろ仕込んでるな!

Image476.jpg

昨日買ってもらったばかりのガムをテーブルの下でかじってます。
飽きるとどこかに隠しに行く。さっきは連れのクローゼットに隠してたのが自分で取れなくなってワンワン吠えてた。
誰も取らないから隠さないでいいよ。

そんで今日はやっと丸刈りになってきました。
もっと早く行きたかったのだけど、今年は予約がいっぱいで今日になっちゃった。

ちゃんぷるは毎年おとなしくしてるらしい。
いつもお姉さんに、お利口さんですねって褒められる。
ちゃんぷるはお姉さんの言うことならなんでも訊く子です。

Image479.jpg

帰りの車では、いつものように「俺に運転させろ」と運転席の方に来たがる。
犬らしく窓から外を見てたらいいのに。
俺の言う事はあんまり訊きません。

Image482.jpg

リボンをつけてもらって帰ってくる。
これからしばらくは散歩に行くたび、会った人に「この犬は……何ですか?」と聞かれる事になるだろう。
毎年の事。
もう誰にも、チワワになんて見えません。

Image483.jpg

しっぽはライオンカットなんだけど、ちっちゃい牛にしか見えません。

疲れたらしく、今は玄関で寝てます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット