So-net無料ブログ作成
検索選択

 [ちゃんぷる]

何もなかったかのように、春が来て、久しぶりに公園に行った。

Image403.jpg

Image404.jpg

昨日今日、連休。
ココロ静かに過ごそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

満月の夕&そら [Music]

ソウル・フラワー・ユニオン、横浜FAD観てきた。

今日はもともとは行く予定じゃなかったんだけど、ノブリンが26日にO-WESTで観て、すげーよかったって言ってたから、やっぱ行こうと思って、仕事終わってから急いで行った。

FADって、昔、10年以上前、何度か出演した事ある。WESTとかに比べたらぜんぜん大きくないライヴハウス。近くで観れるのはやっぱいいね。

響いたなぁ。
「満月の夕」。

子供もいるし、若い子もいるし、無線衝突のTシャツ着た奴もいるし、HEY HO LET'S GOの缶バッチついてる子もいるし、会社帰りのおじさんもいるし、お腹の大きな人もいるし、間違いなく60過ぎてる年輩の方もいるし、理想的なライヴの客層だよね。
昔、叫ぶ詩人の会とかそんな感じだった。今だったら俺の知ってるとこではブームとか。

俺の横にいた、おばあさんって言っても失礼じゃないくらいの白髪の人は、両手をあげて、ジャンプして、歌って、ノリノリでした。ちゅーか、いつもすごいノリだよね、ソウルフラワーって。それが、若い子だけじゃなくて全世代でだから。すげーよ。

今日は中川敬の45歳の誕生日だったみたい。MCですごく印象に残った言葉がある。

知恵がある奴は知恵を出す。
力ある奴は力を出す。
金がある奴は金を出す。
私、俺、何も出せるもの無いなぁって奴は元気出せばええ。
……
長期戦になるから、
みんなに、全員に出番が来る。
その時まで自分のペースで行っといたらええ。

そう、長期戦なんだよねぇ。1年や2年で片付く事じゃない。俺は10年覚悟してる。いや、もしかしたらそれ以上か。
俺の知恵が役に立つか?力が役に立つか?力無いしなぁ。元気キャラじゃないしなぁ。
金は出せる。あんまり無いけど出せる。ちゅーか出す。オヤツ減らして募金する。もういっその事、復興税を導入してもらいたいと思ってるくらい。
とりあえず今年中は、毎月、赤十字に送ろうと思ってる。
義援金って言うと東北地方の復興のためって感じだけど、いや、もちろん復興のためには違いないんだけど、その先。これだけ大きな被害を受けてしまったのは、もう日本全体の問題と思う。
だから、義援金っていうより、これは自分の未来への投資と思ってる。
そして、いつ自分の出番が来てもすぐ行けるように準備しておこう。

それからもう1曲。今日、俺のココロにものすごく響いた曲がある。
「そら」。

♪見上げればそこに 誰もいない蒼い海がある 自由な道がある
 無限にそこに詩を書き込める

 ありがとう あたらしい 笑顔の為に
 空はすべてのものを つなげている

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

3日間 [My Life]

27日、カリブの海賊、KING OF PIRATES、モッズ。楽しかった。

リーゼント出来たね(笑)
個人的なコンセプトはB29ツアーのモリヤンでした。雰囲気出てたっしょ。

24、25、27日、決まった時点では、ごく普通にただ連チャンだなぁって思ってたライヴが、自分にとっては特別な3日間になりました。

あれからライヴの日までに考えた事、当日、歌いながら想った事。きっと忘れないでしょう。

たった2週間の間に、何度もありがとうと言ったような気がする。
心配して何度も連絡をしてくれた親せき。
困った事があったら何でも言ってとメールをくれた西の方の友人たち。
ノブリンの友達のためにBBSに書き込みをしてくれた人たち。
それに、自分が被災地にいるのに、逆に励ましてくれたひと。

ほんとにどうもありがとう。

次は4月23日。しばらくライヴやらないはずだったんだけど、友達の雷一家の企画に誘われたんで。
ノブリンは即決、ガンちゃんはわざわざ決まっていた仕事のシフトをずらしてまでやるって言うからさぁ。
なんだ、2人ともライヴしたかったのね。

さて、これから。

10日の夜まで続けていた創作物は作りかけのままほったらかし。今はそういう気になれないから、その時が来るまで放っておこうと思う。

とりあえず、今、これから髪を切ろう。
なんとなく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3.25 CLUB DOCTOR [BC5AM]

25日クラブドクター来てくれた人たち、どうもありがとう。

それから、耳を澄ませてくれていた人、どうもありがとう。
感謝します。

届いたかな?届いたよね?

24日、25日、2日間とも同じ服を着た。俺、Tシャツ似合わないから(体格がしょぼいからさぁ)普通はめったに着ないし、もし着ても上にベスト着るとか、マフラーするとかするんだけど、この2日間はこのTシャツでやるってきめてた。
Image402.jpg
ノブリンが写真撮ってくれたんだけど、いい感じに顔カットしてますねぇ。

宮沢賢治。東北の偉人。偉人って言っちゃうとちょっと違う気がするな。

ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ。

そういうものに私はなりたい。
誰かのためじゃなく、自分のために。

2日間とも同じセットリストでやった。今、どうしても歌いたい事だけを歌った。
ほんとは11日以前に、今日のセットリストはほぼ決まっていた。ガンちゃんがアレンジした曲とかやるはずだった。けど、全部取りかえる事になった。
リハ出来なかったのにガンちゃんもノブリンも反対しなかった。

set list
①CALL YOU
②JERRY BEANS ROMEO & THE FINAL WORLD
③言乃葉ひらり
④NATURAL LIFE
⑤ヘッドライトを夜明けに向けて
⑥ALL THINGS MUST PASS

「ALL THINGS MUST PASS」3年くらいやってなかった。でも、今、この曲を歌わずにいられない気持ちだった。ノブリンもやってよかったって言ってたな。
調子に乗って歌詞載せちゃお。オリジナルとは歌詞を変えた部分がいくつかある。これが今の心境。


「ALL THINGS MUST PASS」 BC5AM

バックミラーに 朝日が昇る
夜通しずっと 走り続けてきたんだ
サイドシートで 君は目を覚ます
過ぎ去りし日々が 後ろで光に変わってく

月の形が 空に溶けてゆく
時は静かに 確かに移ろい続けてる
窓を開けてみる 夜明けの風が
少し寒いけど もう何も恐れる事はない

何度でも 何度でも 夢を見よう
世界がここにあるから

もしも明日が 見つからなくても
もしも涙が 乾かなくても
もしも願いが 叶わなくても
もしも祈りが 届かなくても

何度でも 何度でも 夢を見よう
世界がここにあるから

君の長い髪をなびかせる この冷たい風も
置き去りにしてきた約束も 離れた友の声も
あの日の空に架かった虹も 昨夜見た同じ月も
ただ美しく回る世界で ALL THINGS MUST PASS
すべては過ぎ去ってゆくけど

何度でも 何度でも 夢を見よう
世界はここにあるから

何度でも 何度でも 夢を見よう
悲しみに奪われても

何度でも 何度でも 夢を見よう
世界がここにあるから

何度でも 何度でも
何度でも 何度でも


歌いながらうっかり別世界。
新宿の地下室で、俺にはちゃんと見えてたよ。空も月も。

おかげで繰り返しの回数とか間違えてたみたいだけど、2人ともばっちり対処してくれてた。

さて、27日は「カリブの海賊」。
俺はセッションバンドKING OF PIRATESのメンバーで出演します。今回はモッズ。
出演できなくなってしまったギタリストの分まで、がんばんなきゃ。
大好きなモッズのロックンロールにココロを乗せる。

★2011/3/27(日)
渡辺伸一Presents
「カリブの海賊vol,16」
~東北地方太平洋沖地震 SaveOurSouls~

新宿club Doctor
OPEN/START 17:00/17:00
ADV/atDOOR ¥2500/¥3000

ACT/the69(渡辺伸一&HIS BAND), BUZZ DOGS, The Bunny Tail, Silverade, ゴロバン, BORDER, KING OF PAIRETS, キャプテン☆ジョージ, フルーツ☆パンチ, やすか, etc...
マジック/KO-1, etc...
ネイル/飯塚幸子&まり, 似顔絵/沖岩興一, タロット/サキ&ユマ, チャリティフリーマーケット/渡辺商店, チャリティフード/海賊キッチン(CHU-TA)
カリブガールズ/ミキ&ニコ&かずよ&山本さよ
司会/仔羊エルマー

※THE RAW BLAXX, THE DIGITAL CITY JUNKIES、ザ・サンタクロース、ロカビリー総合ダンス/早稲田ツイスト研究会は震災などの為、出演キャンセルとなりました。
※本公演にて発生した利益全額を東北地方太平洋沖地震で被害に合われた方々へ寄付させていただきます。
※海賊ルック、またはペットボトルキャップ100個以上持参で¥500キャッシュバック!主催者スタッフまで。(キャッシュバックはどちらかのみです)

KING OF PIRATES は22時から。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3.24 SMOKIN' BOOGIE [BC5AM]

24日スモーキンブギ、ありがとう!

BC初のアンプラグド・ライヴだった。単なる「わがまま」。やってみたかったから。

そんな俺たちに、あたたかい拍手をくれたお客さんどうもありがとう。
それから、スモーキンブギのスタッフの方々、ありがとう。
そんで、主催の24th December の2人、ほんとありがとう。けど、僕はやっぱり、アールグレイにミルクを入れちゃいます。

なぜアンプラグドなのかは、前に書いた通り。

けど、やってよかった。
「ココロ」がひとつになれた。

家で弾いたらうるさいアコギもライヴハウスじゃぜんぜん鳴らない。
少しでもでかい音を出そうとかき鳴らすからピックは3曲でダメになった。俺のピックって正三角形型だから3か所使える訳。それが3曲もたない。削れちゃって。ギター、ピックの粉だらけ。

ノブリンのドラムはハイハットとスネアだけ。スネアは音がでかすぎるからタオルをテープでとめてミュートした。それをブラシスティック(ちゅーの?)で叩く。

で、ベースはガンちゃんが今夜だけのために買った、ちっこいオモチャみたいなアンプをストラップの胸のあたりにガムテープで張り付けてやった。乾電池式。
その姿、写真にでも撮っておけばよかったのだけど、そん時はそれどころじゃないからさ。かわりにガンちゃんが「アンプ買ったよ~」って送ってきたメールに添付されてた写真。
2011032113390000.jpg
VOXです(笑)
これ、ヴォリューム目一杯でもたいして音量でない。それで少しでも聞こえるようにって、ディストーションのスイッチまで入れてるから、もうベースの音じゃない。ひずんで割れた音。

そして、へろへろの俺のヴォーカル。けど、精一杯でかい声で歌った。

やってる俺たちでさえ聴きづらいんだから、お客さんはもっと聴きづらかったに違いない。
でも俺たちはココロがひとつになれた。
ほんと、やってよかった。

3週間くらい前かな、急に決まったライヴだったから、仕事の休み取ってなくて昼間は働いてから行った。
ちょうど24th December が始まるところだった。
俺ね、やっぱダメだね、見なきゃよかったとか思っちゃうよ。24th Decemberみたいの見ちゃうとさ、冷静でいられない訳さ。
「上等じゃねーよ!やってやろうじゃねーよ!」って狂い咲きサンダーロード(知ってる?)の山田辰夫みたいになっちゃうよ。
むかつくぐらいカッコイイ。

そんで俺は、ノブリン曰く「誰も俺に話しかけるな」オーラを出してしまう。
いや、自分でね、「いかんいかん、俺は俺、俺の歌をただ歌うだけ」って、自分にいい聞かせていたんだけどね。

そして、BCの出番になって、ギターのチューニングして、さてやろうかって見たらスネアが変な位置に置いてある。ははは、ノブリンもテンパってるのね。
そんな緊迫感(自分たちだけですが)から始まったけど、BC史上もっともBCらしい、3人がそれぞれ抱えている「想い」が一体となれたライヴが出来たと思う。

そんな感じ。

で、明日。っちゅーか0時過ぎてるから今日。25日、クラブドクター。
ライヴでも言ったけど、エレクトリックでやります。

セットリストは、今、歌いたい歌だけを選んだから、アンプラグドと同じセットリストをエレクトリックでやる。

地震があった日、リハの予定だったんだけど出来なくなって、それっきり一度もエレキのリハやれなかった。3年ぶりにやる曲もぶっつけ本番一発勝負。けど、きっといいライヴが出来ると思う。

「想い」は届く、「ココロ」は伝わる。
守りたい約束がある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ココロ [BC5AM]

あんまりテレビ見ない俺でもすっかり覚えてしまった。

 あいさつするたび ともだちふえるね
 こだまでしょうか、いいえ、誰でも
 みんなでやれば大きな力に

しつこくても、別にいちゃもんつけるような内容ではないと思うが。
音声消されたって?代わりにいちいち「えーしー」って言ってたら連れに怒られた。

 おはなつくっ…… 幼稚園でおはなつくっ……  な

俺の耳ではこれしか聞き取れません。残念。

 「こころ」はだれにも見えないけれど「こころづかい」は見える
 「思い」は見えないけれど「思いやり」はだれにでも見える

なるほど!確かに!
そーかもしれない。そーかもしれません。

が……。

「想い」は届くし、「ココロ」は伝わる。

俺のロックンロールなんて、何の役にもたたねぇよ。物理的には。きっと。
俺のロックンロールなんて、いつも他力本願。

「愛」も「自由」も「平和」も「平等」も、それを受け取ってくれた人次第の話。
だから「元気づける」なんて、おこがましくて俺には言えない。

それでも、「想い」を届けたい。「ココロ」を伝えたい。

自己満足かもしれない、きれいごとかもしれない。

それでも、新宿の地下室で、俺は遠い空を見る。同じ月を見る。
そして、ただ、歌う。


☆3月24日(木)
新宿 SMORKIN' BOOGIE

24th December Presents
「通り魔エンジェルス#3」

open19:00/start20:00
¥2400(free drink)

BCは21時過ぎからの出演。


☆3月25日(金)
新宿 CLUB DOCTOR

“YOUNG,LOUD & SNOTTY” 

open18:00/start18:30 前売¥1,800/当日¥2,000 (D別\500)

BCは21時からの出演予定。



★2011/3/27(日)
新宿CLUB DOCTOR

渡辺伸一Presents
「カリブの海賊vol,16」
~東北地方太平洋沖地震 SaveOurSouls~

OPEN/START 15:30/16:00
ADV/atDOOR ¥2500/¥3000

ONOchanがKING OF PIRATESのメンバーで出演します。22時から。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

24、25日のライヴ告知 [BC5AM]

☆3月24日(木)
新宿 SMORKIN' BOOGIE

24th December Presents
「通り魔エンジェルス#3」

open19:00/start20:00
¥2400(free drink)

24th December
のとやバンド
BC5AM

BCは21時過ぎからの出演。


☆3月25日(金)
新宿 CLUB DOCTOR

“YOUNG,LOUD & SNOTTY”

BC 5AM/タコメーターズ/Dr.NOBU/Mr.ワリコメッツ/THE CAT FANCLUB 

open18:00/start18:30 前売¥1,800/当日¥2,000 (D別¥500)

BCは……、やべぇ、出演時間まだ聞いてなかった。


そんな訳でうっかり新宿2daysです。

まず、24日、スモーキンブギ。
この日は、アンプラグドでやります。

なぜか?

計画停電中の世の中です。いつ、権力者から「電力を使うロックバンド禁止令」が発令されるか分かりません。

そんな事態になった時、「じゃあライヴは中止だね。仕方ない」などと言う奴は最初からロックなんかやらなければいい訳で。
俺にはそんな選択肢は最初から無かったから、「電気がなくてもロックンロール出来るように考えておこう」とメンバーにメールしておいた。

そんで、昨日アンプラグドでリハやったんよ。そしたら、「なんか楽しいじゃん、これ」みたいな。
で、「今んとこ電気使えるけどね~」なんて言っても、メンバー同志「せっかくだから一回はこれでやろう」って盛り上がってみたりして。
ノブリンなんか「被災地行こう」と言いだす始末。ソウルフラワーユニオンですか?!

そんな訳で、24日のスモーキンブギはアンプラグドでやります。

25日のクラブドクターの方は、24日か、あるいは当日決める。まぁ、個人的な希望としては、今んとこ、エレクトリックワンダーランドかなぁ。

そんで、今、関東圏で最重要な取り組みとしての節電は個々でがんばりましょ。あと買い占め、恥ずかしいぜ。

サラリーマンが電気を使う。レストランが電気を使う。ロックバンドが電気を使う。そんな事は、当たり前じゃんか。
無駄な事をして(たとえば意味もなく過剰な照明とか)余分な電気を使う必要はないが、ガタガタ言われる筋合いはねぇ。

今、まぎれもなく非常事態。国難の時。
サラリーマンが書類を書く。レストランが食事を出す。ロックバンドが歌を歌う。
とりあえず無事生き残った俺たちは、当たり前の事を、今までより困難な日常の中で、精一杯やっていかないと、日本はより貧しい国になってしまうよ。経済的にも心情的にも。
だから、無駄な自粛なんてしない方がいい。あと無駄に「元気出せ」みたいのも体質的に合わないんでちょっと遠慮しときます。

俺は俺の出来る精一杯をやっていこうと思う。

それから、27日は新宿クラブドクターで渡辺伸一さんのイベント「カリブの海賊」にKING OF PIRATESのメンバーで出演するからね。来た方がいいよ。
これは売上全部義援金。絶対楽しいから、おいで。そんで「こらー、お前ら!募金しろ!」(by泉谷しげる)

BCは、主催または単体では、義援金を集めるみたいな事はしません。もちろん、そういうイベント、企画に誘っていただければ参加しますが。
ウチは去年から、チャリティーやってるから。2つもチャリティー抱えられるほどでかいバンドじゃないんで。「犬猫の殺処分をなくそう」。こんな時に犬猫か、って言う心ない奴もいるかもしれんが、BCはこれを通します。

義援金はもちろん個人的に、ごく普通のバンドマンの倍の金額(ってどれくらい?)を送り続けます。

そんな訳で、24日、25日、目の前の誰かと、東北の空に、俺は歌を届ける。

約束。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

支援 [ちゃんぷる]

ちゃんぷる、君が被災地の仲間たちに「ぬいぐるみを届けたい」っていう気持ちは分かる。

Image398.jpg

けど、今は自宅待機。いつかデカチワワが活躍できる日が来るまで、元気に待ってましょう。

代わりに、お金、送っとくよ。ちゃんぷるの友達にも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ライヴについて [BC5AM]

24日、25日のBCのライヴについて。

やります。
ライヴハウスの方がどういう判断をするのか分からないが。

地震が起きた11日から、今日まで、一度たりともライヴをやるという事で迷った事はない。
俺は歌う。

電気を被災地に直接送れる訳ではないって分かった。
けど、節電は続ける。当たり前。
関東で電力が足りてない。
大きな被害を受けなかったこの地域の機能が麻痺してしまうと、当然、被災地にも影響する。大規模な停電が起こると医療にも影響する。
日本の経済が停滞すると復興にも影響する。被災者が生活を取り戻すのが遅くなる。
すでに計画的な停電が始っている。
だから節電は続ける。

それでもライヴはやる。
電気を使わなくても歌は歌える。

伝えたい事があってバンドを始めた。その頃から俺の意志は明確だった。

今もまた、伝えたい事がある。

11日、テレビの前で何度も泣いた。
冷静になって、俺、なんでこんなに泣くんだろうって思った。
で、分かった。
俺、この国、愛してるんだね。
こんな事言うとすぐ右だとか言う奴いるけどさ。

あの日、日本が崩れてゆくのを見ていて悔しかった。悔しくて泣いた。バカヤローって。チキショーって。

今日も静岡で大きな地震があった。原発は危険な状態か?
でも、なんか、不思議と怖くないんだよね。

日本は大丈夫。日本人はこんな事に負けない。

今、被災者のために、友達のために、家族のために、自分のために、日本のために、何が出来るか。
俺は俺で、君は君で、始めよう。

小さな奇跡をたくさん起こそう。

あ、言っとくけど、わんことにゃんこの事も忘れてないからね!

それからBCのBBSにアクセスしてくれ。今もあややは生き残るために闘ってる。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=bc5am


暗い闇の中でも、ヘッドライトは夜明けに向けてある。
そうだろ?同胞たちよ!


☆3月24日(木)
新宿 SMORKIN' BOOGIE

24th December Presents
「通り魔エンジェルス#3」

open19:00/start20:00
¥2400(free drink)


☆3月25日(金)
新宿 CLUB DOCTOR

“YOUNG,LOUD & SNOTTY”

BC 5AM/タコメーターズ/Dr.NOBU/Mr.ワリコメッツ/THE CAT FANCLUB 

open18:00/start18:30 前売¥1,800/当日¥2,000 (D別¥500)


再びROCKを鳴らすために [Others]

佐野元春のホームページに、トップページの詩の「削除を求めるメッセージ」を送信した。
あの詩は「今」じゃない。
あの詩を、今この瞬間に「生存」をかけて闘っている福島の友達や被災者の方に見せたくない。

アートは「生」の後でいい。

佐野さんのファンからの反感は覚悟の上。
佐野元春、本人から連絡してきてほしいと思って、本名、電話番号、携帯とPCのメールアドレス書いておいた。
連絡して来い佐野元春!敬意をもって対応する。

「偽善者」と呼ばれる事もハナっから覚悟の上。


BCのBBSに、福島のあややさんにたくさんのメッセージが寄せられた。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=bc5am
あややさん、被災者の方々、みんな応援しています、がんばってください!


ウチの近所のガソリンスタンドは長蛇の列。レギュラーガソリンは売り切れていた。
スーパーの棚はガラガラ。午後4時には閉店。閉店は節電のためかも知れないが。

ラジオで聞いた情報だけど、「首都圏の石油、物流は問題なく供給される」と言っていた。

俺は思うんだよ。

今、買い占めるべきではないと。必要な分だけ、いつもどおりに買えばいいと。
もし、ガソリンをみんなが余分に買い占めて、トラックに給油が出来なくなったら、その時は本当に物流が止まってしまう。

今は奪い合う時ではなく、分け合う時だと思う。

それから今は原発の是非を問う時ではないと思う。あそこでまさに命をかけて作業を続けている人がいる。
無事を祈ろう。

東京電力の「計画」を非難する時ではないと思う。誰も経験した事がない非常事態なんだ。出来る限りの協力をしよう。


俺は思うんだよ。
普段はアマノジャクな俺だけど、こんな時だから誠実でありたいと。

歴史に残る大震災が起こってしまった。これは夢じゃない。
起きてしまった事を嘆いてもはじまらない。

なぁ、みんな、歴史に残る日本人にならないか?

いつか、遠い未来の人がこの国の歴史を振り返る時、大震災の記録とともに「あの時の日本人はすごかった」っていう記憶を残さないか?

誰もが無名のままでいいよ。この時代の日本人として、歴史に名を残そう。

奇跡を起こそう。


俺は「偽善者」。それでいいよ。

ただ、思いっきり、心おきなくエレクトリック・ギターを鳴らしたいんだ。

その日のために、今、困難と闘っている人たちのために、出来る事をしたいんだ。

そのために、今、節電する。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感