So-net無料ブログ作成
検索選択

待て [ちゃんぷる]

ちゃんぷるは俺に似ておやつ大好き。
ちゅーか犬はみんなそうか。

連れのかばんの中からM&M'Sを発掘して食ってしまったり、5歳になっても悪ガキぶりはなおらない。
気をつけなくちゃ。

そんなちゃんぷるですがお行儀よくする事もけっこうある。
散歩から帰ってきたら、リードを外したり、俺が財布や携帯やウンチ袋を置いたりしてる間は、ちゃんと玄関で待っていたりする。

正式におやつをもらう時もちゃんとおすわりをして待っている。

Image302.jpg

外で何か危険があったりした時のために、おやつをあげる時は必ず「待て」の練習をしているんだけど、はたして実際、外でビックリした時なんかに、ちゃんと出来るんだろうか。

危険な目にあわない事が一番いいんだけどね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夏の匂い [ちゃんぷる]

梅雨が明けていよいよ夏が来た。
暑いのはつらいが、俺はやっぱ夏が好き。
暑いのはつらいが、寒いよりはぜんぜんまし。

昼間はアスファルトが熱くなっているから、ちゃんぷるは夕方に散歩に行く。
今日は5時ごろに出かけて、川沿いの道を1時間半も歩いた。
昨日あんまり歩かなかったから、今日ははりきってたね。

Image300.jpg

Image301.jpg

♪何度でも夏の匂いを嗅ごう

ちゃんぷるは6回目の夏。
俺は40回目の夏。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

7.15 CLUB DOCTOR [BC5AM]

ドクター来てくれたみなさん、どうもありがとう。
いや、みなさんって言うほどいなかったけど・・・。

歌を歌う時はどんな時も1対1だと思ってるんで、お客さんが少なくても多くてもそんなに変わらない。
お客さんが一人でも(昔あったなぁ)100人でも、歌は1対1という気持ちで歌わなくちゃと思っている。それが言葉を伝えるという事だと思うんだな。

幸い今まで、ゼロだった事がないから、ゼロの時どう歌うのかは知らん。ちゅーかそれじゃスタジオでリハするのと変わらんか。

そんな感じで、今日は新型BCになって4回目、まぁ、当たり前だけど、演奏は1番よかったかな。

set list
①風と共に去りぬ
②旅之途上
③革命ロケンロー
④言乃葉ひらり
⑤残響
⑥ヤポネシアの片隅から

なんか、このセットリスト上と下ひっくり返してもなかなかいい曲順だなぁ。
最近やってる曲は、ちゅーか最近のBCのスタイルだったら、どの曲も1曲目に出来るし、最後の曲にも出来るって感じ。自由だなぁ。

それ考えると昔は無駄な規制を自分たちで作ってしまっていたような気がする。1,2曲目連発で勢いつけて~、メインは真ん中すぎで~、最後の連発で盛り上がって~みたいな(笑)
MCとかもいちいちカッコつけてたし。
あれはあれでいいとこもあったと思うんだけど、もうそういうのはいいかなぁ、と思ってさ。

昔のスタイルはそれなりに理由があった。実は普段の生活じゃだいたいヘラヘラダラダラしてるし、けっこう脱力系だしって事で、せめて自分にとって一番大切なステージの上ではちゃんとしときたい、マジメにやりたいと思ってたんだけどね。
私生活なんかステージの上でいちいち見せるもんじゃないと思ってたし。
まぁ、今でもそうだけど「等身大のメッセージ」とか大嫌いだったし。なんじゃそりゃって。
そういう感じが売りのバンド見ると、お前の私生活なんか知るかって。

だから今でももちろん普段の自分のままステージに上がる気はないんだけど、ちょっと表現の仕方を変えてみたらいい感じだったっていうか、なんか自由にやれる事が増えたっていうか。

まぁ、そんな感じ。

けど、俺は気まぐれのアマノジャクくんだから、分からんけど。次のライヴでは言いたい事だけ言って笑わないONOchanに戻ってるかも。

次はBCは9月23日クラブ・ドクターまでありません。
タケが入ってやってみたい曲のアレンジ、いくつか思い浮かんでるから、レパートリー増やしとこ。この前みんなでセッションした新曲もかたちに出来ればいいなぁ。

それから、俺はアコースティック・ライヴがあります。
ONOchan with NAGATSUMA 8月17日(火)四谷OUT BREAKです。
去年10月アウトブレイク、難聴のせいでキャンセルしてしまったままほったらかしだった、ナガツマくんとのユニットです。
アコギ練習しなくちゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KNOW YOUR RIGHTS [Others]

タイトルはTHE CLASHの曲名。邦題は「権利主張」。
直訳したら、「お前の権利を知れ!」っちゅー感じ。
まぁ、歌詞は皮肉たっぷりの、ジョーらしい権力批判の内容だけどね。

今日は夜8時前に期日前投票をしに区役所に行った。11日は働かないといかんから投票に行けそうもないからさぁ。

俺は特別にどっかの政党とか候補者の誰かを応援している訳ではないが、いつも自分で考えて投票をしに行っている。

権利を行使するために。
俺はこの国の政治を変える権利を持っているからね。
それは誰かに与えてもらった訳でもないし、無理やり押し付けられた義務でもない。日本国民である以上二十歳になった時に、当然の事として手に入れた。

多くの日本人がゴミクズ同然の扱いをしているこの選挙権ってやつ、アメリカの黒人はこの権利を手に入れるために多くの人が死んだんだよねぇ。
だからって日本人が幸せだとか言うつもりはない。選挙権なんて国民が手にして当たり前の権利だから。アメリカの白人がバカだっただけ。

今日、投票所に行ったら俺と同年代くらいの人も若い人もちょろっといたんだけど、俺の友達、職場の同僚、それにバンド関係の仲間まで含めて、選挙に行くっていう奴の方が圧倒的に少ない。だいたいみんな行かない。
何で?

そいつらが言うには「選挙なんか行っても何も変わらない」とか「どこに投票しても結局いっしょ」とか、だいたいそんな話。「俺の1票くらいじゃ何の意味もない」っていう奴もいる。いや~、誰でも1票しか持ってないんですけど~。

もうね、俺は思うんだよ、いっそのこと強烈な独裁者現れちゃった方がいいんじゃない?って。
どうせ、国民のレベル低いんだからさ。その方がいいんじゃない?って思っちゃうよ。

「選挙なんか行っても何も変わらない」とか言ってる奴、じゃあ、どう変わったらいい訳?変えたいなら投票行かなきゃだめでしょ。とりあえず、それが1番簡単に出来る事。

「どこに投票しても結局いっしょ」とか言ってる奴。ぜんぜんいっしょじゃないんだよね~。あぁ、今のこのままがいいのかな?じゃあ、それこそ今の政局を維持するために投票しなくちゃねぇ。政権交代して悪政になる可能性だってあるんだよ。

投票するべき候補者や政党がないっていう人もいると思う。昔、俺もそういう時が何度かあった。そういう時はさ、白紙で投票した。無効投票だけどさ、あくまでも権利は行使した。いや、今まですべての選挙で投票に行った訳じゃないけどさ。行かなかった時もあるけどさ。
もしも、投票率が100%で、まぁ、100%までいかなくても高い投票率でさ、で、その中の半分が白紙だったり、「該当者なし」とか書いてあったら、政治家もちょっとは考えると思うんだよ。それだって政治に参加する、政治を変える方法だと思うんだよ。

けどね、もし投票が義務になってしまったら、大変な事になるとも思うんだよね。なんも考えない奴が適当に書いて、それこそ1番上に書いてある政党とかとりあえず書いちゃったりして、政治がメチャクチャになっちゃう気がするよねぇ。
だからやっぱ、俺もそんな偉そうなこと言えるほど(十分言ってますが)政治に詳しくはないけど、何も考えない奴は投票しない方がいいんかねぇ。
そういう奴は消費税上がろうが、タバコが吸えなくなろうが、将来年金がもらえなくなろうが、ヒトラーが現れようが、日本中アメリカ軍基地になろうが、文句も言えんだろう。
自分で「権利放棄」してんだから。

まぁ、こんな事を昔は友達とかに面と向かって言ってたんだけどね、もうやめた。うぜ~なぁって、けむたがられるだけだからね。
けど、ブログに活字にして書いておいたら、俺の友達とか、知らん人とか、ちょっと共感してくれる奴もいるかもしれんと思ってさ。毎日ポストに投げ込まれてるチラシ、捨てる前に読んでみようと思う奴いるかもしれないしさ。自分の権利について考える奴いるかもしれないしさ。
悪いが反論はシカトするよ。ネット上で議論する気はないよ。

This is a public service announcement with guitar.
KNOW YOUR RIGHTS!
「権利主張」の冒頭でジョーが叫んでる。

でもさ、クラッシュもU2も日本のバンドだったら、こんなに偉大になれなかったかもね。
政治意識の低い日本人にはジョーやボノの歌詞や発言は「うぜ~なぁ」っちゅー感じかもね。

U2のアダムが昔こんな事を言ってた。
「こういう事を言う奴がいる。音楽と政治を一緒にするな。あるいはスポーツと政治を」
「・・・・FUCK OFF!」
俺はカッコイイと思ったけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイ・ヒーロー [My Life]

六本木ヒルズに行った。20分ほど。今まで通った事はあったけど、実際行った事なかったなぁ。
セレブな俺はああいう田舎者が集う所に行くとひじょ~に居心地悪し。駐車場高し、10分100円。ふぅ。

そんなとこに何しに行ったかっちゅーと、テレビ朝日で必殺仕事人展が開催中。入場無料。

テレビ朝日って事で2007、2009、2010関連だけだから、それほどたいした展示会じゃない訳で、別に行かなくてもいいかぁ、と思っていたんだけど、やっぱり中村主水の服が見たい!と思ってさ。

で、キョロキョロしながらテレビ朝日に入ったら、天気予報かなんか分からんけど、大勢で中継の準備してて、カメラとか設置してて慌ただしかった。

で、とりあえず中村主水の衣装の前に立ち、ちょっと感激。色あせた羽織。さわりたい。
それからその前に設置してあるガラスケースの中には刀(大小2本)と十手。カッコイイ。写真撮りたい。けど撮影禁止。十手にはストラップの木の札に中村って書いてある。初めてガンちゃんがうらやましいと思った。「主水死す」のラストシーンを想い出す。

ぶっちゃけ他の、ジャニーズチームの衣装とかはどうでもよかったんで、ちゃんと見てない。

そんな感じで2、3分、主水の衣装の前にいたら、「3分前です!」っていう撮影隊の声が。
もう、そそくさと出てきました。うっかり映りたくないじゃんかぁ。お天気お姉さん(だと思う)の後ろに。

もうちょっとゆっくり感慨に浸りたかったけど、でも、生で見れて、やっぱ行ってよかったなぁ。

なにしろ中村主水は俺にとって小学生の頃からのヒーローですから。
森やんとかジョーとかジョンとかボノとか佐野さんとかスプリングスティーンよりも昔からずっと俺のヒーローだったから。
いやぁ、告白しちゃうとさ、去年キヨシロー死んじゃった時は泣かなかったけど、この前、藤田まことが死んじゃった時は泣きました。

ちゅー訳で、今度の土曜日はいよいよ必殺仕事人2010。主水がいないのが寂しいなぁ。でも、2009の時、ヒガシはなかなかよかったし、ストーリーもかなり楽しめたし、おやっさん(マニア用語か)の気合も感じたし、2010も期待してます。僕は。

いつかブルーレイを買った日のために、ノブリンにブルーレイで録画も頼みました。絶対忘れないでくれよ~。

朝日放送で展示会やってくれないかなぁ。ジーンズで作った秀の衣装とか勇さんの南無阿弥陀仏とか見たい。大阪でも京都でも、行くんだけどなぁ。

そんな感じで田舎者だらけの六本木ヒルズをあとに、四谷に24th Decemberのライヴを観に行った。
カッコよかったなぁ。俺もARBやりたくなっちゃたなぁ。
8月のアコースティックでやろうかなぁ。ナガツマくんはARB大好きだしね。“ユニオンの旗の下に”もう一度集まろうじゃないか。
2年くらい前、ARBのコピーバンドにギターで参加してたんだよなぁ。1回ぐらいライヴしたかったなぁ。けどレスポール売っちゃったしなぁ。

サリー、右腕にイマジンは書いてないけど、左腕には似たような線が6本あるよ。俺はハードコアじゃないけどね(笑)。

で、そのあとはBCリハ。ライヴ近いのに、4人とも曲忘れすぎ。ちょっとは練習しなくちゃね。
俺は土曜日過ぎたら練習する事にするよ。
あ、ノブリンも土曜日までは録画に集中して!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感