So-net無料ブログ作成

アロハ! [ちゃんぷる]

うまいカレーが食いたくなったら、大桟橋近くのサンアロハに行く。

ここは個室なら(別料金かかるけど)ちゃんぷるもOK。

そんな訳で今日もサンアロハ。

Image271.jpg

グアバジュースはあげられないけど、サラダのレタスとかニンジンをバリバリと食べてました。

今日はちょっと贅沢して食いまくったんでおなかいっぱい。

そうそう、この店当然ハワイアンが流れてるんだけどさ、ハワイアンでカッコイイの誰か知らない?
フラじゃなくてさ、カッコイイやつ。ホノカア・ボーイで子供が弾いてたようなやつ。
ハワイアンってちょっと手を出しづらくてさ。適当に買ったらなんかはずしそうで。

ウクレレ、あんまり弾いてないなぁ・・・。今度練習しよう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

目標達成 [My Life]

年始のブログに今年の目標はテレビを買うって書いたと思ったけど、達成しちゃいました!

地デジだぜ~!

Image270.jpg

ちゃんぷるくんもでっかく映るぜ~!

今まで14型のぼろっちいテレビでもう色がおかしくなっちゃてたから、映像のきれいさにビックリです。
きれいな女優さんはよりきれいに、そうでない女優さんはそれなりに映ります。

こうなると欲しいなぁ、ブルーレイ。来年はブルーレイ買う事を目標にしよう。

春・・・ [ちゃんぷる]

春は名のみの風の寒さよ
って歌は立春の頃の歌だったよなぁ。けど、どうも最近の気候はそんな感じだよねぇ。

三寒四温
って調べてみたら本来は冬の終わりに使われるのが最近は春先に使われる事が多くなったらしいが、今は春先ではなく春本番のはずなんだけどなぁ。

とにかく、寒いね。春なのに。

ちゃんぷるもなかなか散歩に行けなかったんだけど、今日は晴れたから行く事が出来ました。
陽が当たると暖かかったけど、日陰に入るとやっぱちょっと寒かったなぁ。

Image268.jpg

Image267.jpg

桜の花びらの道をのんびり歩いてきました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4.10 OUT BREAK [BC5AM]

4月10日アウトブレイク、来てくれたみなさん、どうもありがとう。

四谷だから、いつもならリハが終わって本番までの時間に靖国神社に行くんだけど、この日は出番が1番目だったからリハの後あまり時間がないっちゅー事で、会場入りする前に靖国行ってきました。

Image266.jpg

写真の撮り方が下手なせいでいまいち伝わらないけど、桜がきれいだったなぁ。

死に往く自分を散る桜に見立てて辞世の句や遺書を書いた特攻兵士がたくさんいる。

「特攻と散りゆく桜花吹雪」
「桜咲く春には九段にいる」
「国のため父母にうけたる精神(こころ)もて我は散るなり桜のごとく」

などなど、あげればきりがない。

靖国の桜を見ただけでうっかり泣きそうになってしまう。けど、男の子だから泣かない。

特攻はもちろん殺戮である。だから、そんなきれいごとじゃない、って言う人もいる。けど、俺は彼らのココロの美しさを賛美する。
「靖国で会おう」そう言い残して死んでいった彼らの魂に感謝しに、何度も靖国神社へ行く。
そしてそこに特攻隊員だった訳ではないが、俺のじいちゃんもいる。
それだけだ。

で、当然、本当の入り時間には遅刻。まぁ、それがわたくしです。

そんな感じで今回はトップバッター。

set list
①ヘッドライトを夜明けに向けて
②風と共に去りぬ(新曲)
③革命ロケンロー
④風になる時
⑤旅之途上

ん~、ぶっちゃけ、歌がいまいちでした。
まぁ、俺のうたに音程などというものはあって無いようなものですけど、ちょっと不満。
原因は分かってるんだけどさ。でかい音がこわくて自分のギターのヴォリューム絞りすぎた。ライヴ本番になったらほとんどドラムとタケのギターが少々。
この前のドクターでも出音はかなり小さめだったはずだけど、わりといい感じで歌えたのになぁ。
次からは、もう、耳の事なんか気にせずセッティングしよう。途中でよく聞こえなくなったらその時はその時でなんとか歌えるだろう。どうせ音程なんてあって無いようなもんだし~。
あ~、この耳のせいでリハーサルの仕方から、覚えなおしだよ~。まぁ初心に返れてラッキーってもんさ。もう一度ロックンロールの道を歩ける。人生2倍になったも同然。えっ、じゃあ、また20年かかるっちゅー事か?

個人的にはそんな感じでしたけど、今回はタケが入って4人で作った「風と共に去りぬ」も出来たし、まぁ、まだまだですけどね、あの曲はもっと良くなるけど、それでも、今、現在のBCを見せる事が出来たかな。
BCがBCのコピーバンドやっててもしょーがねぇからな。

そんな感じで主催のジョーさんお疲れさまでした。そのうち、また漢の話でもしながら呑みましょう。俺はジュースだけどね。

ちゅー事でBCはこれから新曲作りに専念しますよ~。
そんで6月はBCの企画決まりました。

6月5日(土)
四谷 OUT BREAK

BC 5AM特別感謝音楽祭
「SPECIAL THANKS」

¥1.000(ドリンク別)

出演
BC 5AM
IT'O!★BUZZ DOGS
無頼
BORDER
THE STRIDERS
THE CLEVERS

時間とか細かい事はまだ決まってないけど、とにかく1000円で6バンド。
俺が病気療養中にBCの力になってくれたコージと敦ちゃんの他、俺が今まで音楽を続けてきた、その原因になってる奴らばかり。
ちょっとね、いつもアマノジャクなわたくしですが、たまにはそういう素直な気持ちで感謝のライヴをしてもいいかと、考えましてね。と、言っても、出演してくれるみんなにはまたまた力になってもらってしまう訳ですが・・・。
そんな訳で、¥1000にしました。
特に何の仕掛けもない、ただただ音楽がそこにあるっていうだけのライヴにするつもりだけど、この出演者なら、それで十分でしょ。
よろしくね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

言の葉ひらり [My Life]

最近、日本語にひじょ~に興味があるっちゅー話を前にした。かと言って特に本を読んで研究したりとかしている訳でもないが。

日本語ってほんとに美しいと思う。他の国の言葉を知っている訳ではないから比べるってことも出来ないんだけど、日本語は深くて優しい。何よりも響きがいい。すごい表現力を持った言葉だと思う。

ほら、俺、特攻隊員の残した遺書やら辞世の句やら読んだりするじゃん。雅語っていうのかな?よく分かんないけど、20歳そこそこの若者がこんなに美しい言葉を使っているってことは、当時は日常的にそういう言葉がまだ使われる事が多かったのかな。

いや、別に現代語を否定する気はまったくない。ギャルが使う言葉は(ギャル語っちゅーの?)よく知らないけどさ、ぜんぜんオッケー。言葉なんて時代と共に変化して当たり前だしさ。変な大人が「若者は言葉が乱れている」などと言っているのを聞いたりすると、「じゃあ、お前は‘いとをかし’とか言うんかっ」ちゅーの。言わねぇだろって。言葉も、その意味も変わっていって、新しい言葉が作られるのは当然の事。

ただね、美しい言葉が消えてしまうのは残念かなって。そんで俺もそういう言葉を使って歌ってみたいなって思っただけでさ。

そんな訳で、ずっと前から考えてた、日本的なメロディー(だと思う)で日本的な言葉を使った曲を作った。もちろん七五調。七五調の歌詞とか馬鹿にするバカいるけどさ。日本語独自の美しいリズムだっちゅーの!

昨日の夜中に出来上がったばかりだからさ、言葉の使い方あってるのか分かんないけどさ、これからちゃんと辞書とかみて確認しなきゃって感じだけどさ、とりあえず出来立てほやほやの歌詞です。


「言の葉ひらり」

黄昏(たそがれ)に輝くさざれ 
一人踏む音がしじまに響く
現身(うつせみ)に途絶えし縁(えにし)
忘れじの日々 泡沫(うたかた)の夢

心たゆたう 夕べ暮れゆく
登る坂道 共に歩んだ道

風が吹き抜ける丘に立ち
あなたの事を想った
風が吹き抜ける丘の上
もう一度 会いたくて
零れた 言の葉ひらり

絶え間なく移ろう季節
清らか水の流るる如く
古(いにしえ)の森のざわめき
瀬音さやけし 永え(とこしえ)の詩(うた)

春が来たりて 山河色づき
雨が降るたび 花は育つでしょう

茜色に染まる空見上げ
あなたの笑顔浮かべた
茜色に染まる空の下
もう一度 会いたくて
零れた 言の葉ひらり

風よ届けて あなたのいる空まで
瞼閉じれば 滲む 永訣の朝

風が吹き抜ける丘に立ち
あなたの事を想った
風が吹き抜ける丘の上
もう一度 会いたくて
零れた 言の葉ひらり


まぁ、そんな感じで、この曲早くやりたいなぁ。6月のBC企画ライヴが楽しみだなぁ。

この曲が出来たせいで、最近あんまりやる気のなかった「ジェリー・ビーンズ~」とかさ、俄然やる気出ちゃったもんね。
自分の中で、今の自分に必要なアイデンティティが確立できたからさ。

同じ人が作った、同じバンドの曲とは思えないようなこの2曲を同列でやる。
途中で方向転換するバンドとかいっぱいいるし、古い曲はある意味懐メロみたいなノリでやるバンドとかいっぱいいると思うけど、俺たちはどっちも同じ意識でやれると思う。
ほら、クラッシュなんかさ、「白い暴動」のせいでジョーとミックが殴り合いしちゃうんだから。けどBCは「言の葉ひらり」と「JERRY BEANS ROMEO & THE FINAL WORLD」を連発することだって出来ちゃうよ~。
俺たちはいいと思える歌はなんでも出来ちゃうんだよ。へっへっへ。そのかわり、今、いいと思えないものはやらないけどね。
それがBC5AMの素晴らしさですよ。


ちゅー事で、ライヴのお知らせ。

☆4.10(sat) 四谷OUT BREAK

無頼 presents
「LEGEND of まつり」

open18:30 start19:00
¥2.000(ドリンク別)

BC5AMは19:00から。

よろしくね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の季節 [Scene]

今年も桜の季節がきた。
昨日ちゃんぷると公園に行ったけど、3月終わりの寒さのせいか、まだ満開じゃない感じだった。

Image264.jpg

Image265.jpg

さてさて、公園を疾走するちゃんぷるくん、君には悩みなんちゅーものはあるのかね?
まぁ、そんなものはなく過ごしてくれてるといいのだが。
あるとしたら、ごはんが少ねぇなぁ、おやつが少ねぇなぁ、って事か?それとも・・・。

春はいろいろあるよね。きっと。幼稚園の頃からずっと、4月に新しい生活がスタートするって事に慣れてきたはずだけど。
それでも、若者たちは悩んだりする。

「若きウェルテルの悩み」
この本がどんな内容だったか、さっぱり思い出せないが、「中年ウェルテルの悩み」なんて誰も知りたくないだろうしさ、物語にもなんないだろうしさ、だからさ、美しき若きものたちよ、たくさん悩んだらいいじゃん。今のうちだよ。

この数日、若者たちの悩みっちゅーか、そういう話を聞く機会があってさ。まぁ、俺なんかが出来る事っつったら、聞いてやるくらいだけどさ。偉そうにこーしろあーしろアドバイスなんか出来るような人間じゃないしさ。俺がアドバイスしたら「いざとなったらコンビニでパン盗めばいいよ」とか「レジからばれずに金ちょろまかす方法おしえようか」とかそういう話になっちゃうしさ。まぁ、だいたい、こーしろあーしろまっとうな事言う奴に限って低能な大人ぶってるだけの大人だけどさ。

答えは本人たちが一番分かってるんだよ。俺だってそうだった。自分のココロに従えば、辛い事や、不安が待ってる。だから悩む。だからさ、そのココロが折れてしまわないように、「いいんじゃねぇの、それで」って言ってやればいいだけ。だと、思う。

悩んだり、悔んだり、自分を責めたり、傷ついたり、誰かを傷つけてしまったと思いつめたり、感情的になったり、それで失敗したり、絶望したり、いいんじゃねぇの、それで。
そして最後に少し笑った顔がさ、その目にちょっぴり滲んでる涙がさ、俺は好きだよ。

人が美しいココロでやった事に間違いはないと思うんだよ。誰にも分かってもらえない事だってあるかもしれないけどさ。そりゃ、しょーがない。だって他人だもん。
この社会には悪い心の奴がいっぱいいるんだからさ、そんなクソにならなかった君たちは間違いじゃないよ。

どっかの馬鹿なロックバンドが歌ってるような“後悔しない生き方”なんて誰も出来やしないんだからさ、人生なんてどう生きたって後悔の連続なんだよ。だったら、美しいココロのまま後悔すりゃいい。
自分を騙して、大人ぶって、傍観してるだけで、人の痛みなんて分からなくなってしまったゴミみてぇな奴にはなるな。そして、そんなクソどもに負けるな。
ちゅーか負けたっていいや。勝者なんて、ケツの穴の小せぇセコイ奴ばかりさ。
希望の星になんかならなくてもいいから、希望の石になれ。

それから、お金、そりゃあ大事だけどさ。「世の中金が全て」に限りなく近い社会だけどさ、金に負けるな。金がないって事に負けるな。なんとかなる。いざとなったら俺がロト6当ててやるから。

桜の花が咲き乱れて、やがて風に散って、桜の季節が終わる頃には、「ちゃんと生きてるぜ!ざまあみやがれ!プププのプー!」ってきっと笑えるさ。

誰か、中年ウェルテルの悩みも聞いてくれないかなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エイプリル・フールズ・デイ [BC5AM]

いよいよ4月1日です。

BCのニュー・アルバム、本日発売です!

7X3j_edited-1.jpg

BC5AM / 7x3

People's Records
PRCD-0346 ¥1,000(Tax in)

1.ヘッドライトを夜明けに向けて
2.革命ロケンロー
3.旅之途上
4.風になる時
5.IN THE VELVETEEN (new version)
6.UNCHAINED MELODY (acoustic session)
7.旅之途上 (三線version)


★BC 5AMライヴ会場、またはタワーレコード、HMV、新星堂、ほか全国のインディーズ取扱店にて購入できます。

★ピープルズレコーズのweb siteで通販も行っています。
People's Records
http://peoplesrecords.net


そしてそして、ONOchan39歳になりました。いぇい。
39年間生きてきてよかった事は、自分の誕生日に自分たちのCDが発売になった事です。
この日の喜びを忘れずに、明日からも前向きに生きていきたいと思います。

それからそれから、さっきネットで調べたら、ロト6、ついに当たりました。
千円なんてセコイ金額じゃねぇぞ!それの4倍だよ!ざまあみやがれ!カツアゲしたけりゃいつでも来いや!

さらにさらに、本日から、BC5AM Official web site リニューアルしました。
まぁ、これはノブリンがやった事だから、あまり大きな声じゃ言えないが、カッコイイです。
所々まだ出来上がってないけどPCの人はぜひ見てね。http://www.BC5AM.com


そんなこんなで、この前の日曜日はノブリンとソウル・フラワー・ユニオン観に行ってきた。
オープニングで勝手にしやがれまで観れちゃうっちゅーおいしすぎるライヴだった。
いやぁ、やっぱ、よかった。

♪ラヴィエベル人生はラヴィエベル素晴らしいラヴィエベル人生はラヴィエベルくそったれ~!
くだらん事にくよくよするな!死ぬまで生きろ!そんな感じよ。

何度聴いても「荒地にて」と「満月の夕べ」には涙が出てしまう。
カッコよかったな~。
ノブリンも気に入ったみたいでよかったよかった。

けど、その日、4月にあるブームのチケットが取れなかったのが残念。

もう、最近、邦楽だとソウルフラワーとブームしか聴いてない感じ。あと、キョンキョンの「厚木I.C.」。宮沢さんの曲も何曲か入ってる名盤。
困ったなぁ。モッズの新しいやつも3回しか聴いてない。ゴメン。そりゃあモッズは今でも大好きさぁ。けど、響かない、俺に。
昨日、連れが買ってきた東京事変の新譜も聴いてみたけど、別に~。林檎ちゃんの歌詞だけ読めばいいや。
そんな感じ。
30周年の佐野さんには期待大ですけど。

洋楽でもワールド系のCDばかり聴いてしまう。つってもそれほど詳しくないから、CD屋で試聴してたまたま出会っただけで、詳細はよく知らないアーティストばかりだけど。
ゴーゴル・ボルデロとか、ラシッド・タハとかベリー・ビー・ケアフルとかカッコイイ。それから最近のへヴィ・ローテーションはノー・スモーキングっちゅうセルビア(?)のグループ。
あ~、明日、ロト6で儲けた大金で新しい刺激的な音楽を探しに行こうかな。

そんな訳で、BCも新曲作ってるしさ、また少しだけ違ったBCの音楽が生まれるんじゃないかな。楽しみだな。
昨日もスタジオで話してたんだけどさ、いつまでもジェリービーンズのバンドって思われてても癪だしさ。
別に酒飲んで騒ぎたい奴らのために音楽やってるつもりはないからさ、みんなでわーわーぎゃーぎゃーやって盛り上がるより、俺たちの音楽と言葉をほんの少しでも、たとえ一人にでも伝えられたら。それが今のBCの立ち位置かな。

まぁ、まずはシンプル、でも深い「7x3」の世界を堪能してくれ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感