So-net無料ブログ作成
検索選択

お見舞い [ちゃんぷる]

Image201.jpgちゃんぷるは3日に1回くらいお見舞いに来てくれます。

喫煙所とその隣の駐輪場あたりで遊びます。

公園に散歩に行きたいねぇ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ベッド [My Life]

Image195.jpg俺が1日のほとんどを過ごすベッド。

青いクマの抱き枕は寝る時には使わない。俺、枕高いと首痛くなっちゃうからさ、タオルひいてるだけ。

クマさんは寝転がって本を読む時にちょうどいい感じで、使ってる。壁にもたれる時も役にたつし、うつぶせになってもアゴ乗せるのにちょうどいい。

入院してから本はもう11冊読んだ。

あとはノート買ってきて、思った事考えた事書きまくってる。今日で1冊埋まりそう。

そんな感じで、けっこう貴重な時を過ごしてます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日々 [My Life]

Image194.jpg毎日、俺の静脈に注ぎこまれる点滴。
ステロイドとぶどう糖。

点滴中は、ちゅーかほとんどの時間を本を読んで過ごす。

別に退屈でもないよ~。

にゅ~いん [My Life]

ちゅ~事で2週間入院する事になりました。

10月2日のBCのライヴは出来ないと思います。
ガンちゃんがベース弾き語りとかやるならキャンセルしないですむけど(笑)

そんな訳でしばしお別れ。

キレイな看護婦さんいるといいなぁ。

9.13 Nap [Acoustic]

13日は日吉Napでアコースティック・ライヴでした。ONOchan with NAGATSUMA(3人バージョン)でした。
来てくれた皆さんどうもありがとう。

set list
①Forget-me-not(尾崎豊のカヴァー)
②La Vida Bonita
③Unchained Melody
④夜更けの彷徨(THE NEWEST MODELのカヴァー)
⑤All Things Must Pass

って事で、今回はカヴァー2曲。
1曲目はピアノから入るアレンジだったんだけど、エレピのチューニングが変わってて途中で中断。ん~なんか違うと思いつつサビまできてギター、ベースが入ったら、もうぐちゃぐちゃ。やり直しました。

4曲目はナガツマともう10年くらい前にこの曲やりたいねぇって言ってた曲。ニューエストのそんなに有名でもない曲だからみんな知らないだろうけど。6分の5拍子とか出てきて、やっててすげ~おもしろかった。

耳の方はちっとも良くなっておらず、今回はモニターからピアノを少しだけ返してもらって、あとはすべて生音っていう状態でやりました。ヴォーカルが外音が入ってきて、でかすぎだったんだけどなんとか出来てたかな。

「ボニータ」と「アンチェインド」はピアノが入って「ボニータ」はよりラテンな感じに、「アンチェインド」はメランコリックになって、いつもとちょっと違う雰囲気が出せたんじゃないかなぁ。

そんな感じで、自分としてはトラブルもありつつ、まぁまぁいい感じだったんじゃないかなぁと思う。


さてさて、俺のお耳なんですが、今日、病院行ったんだけど、ぜんぜんよくなってないね。っちゅー事で、先生に紹介状書いてもらって、でかい病院に明日行ってきます。
治ればいいけどなぁ。

心配してメールくれた人、どーもありがとう。
俺は聞こえなくなっても歌うから安心してくれ!

えっ?もうやめろって?何?聞こえないよ~!

9.9 OUT BREAK [BC5AM]

9・9 四谷OUT BREAK 来てくれたみなさんどうもありがとう。

set list
①ヘッドライトを夜明けに向けて
②IN THE VELVETEEN
③革命ロケンロー
④風になる時
⑤旅之途上
⑥CALL YOU

今日は耳がイカレちまったんで耳栓をしてやった。だからよかったんだか悪かったんだかはっきり言ってよくわかんないや。

最近、低音がバリバリいっちゃってまともに聞こえなくなっちゃさ。で、病院に行ったんだけど、なかなか重傷みたい。

右耳はもう5年くらい前からあんまり聞こえなくなってたんだけど、検査をしてみたら右耳は日常生活ではほとんど機能していない状態って言われた。
分かってたけど。家でさぁ、普通の音量でテレビ見てる時、左耳を指でふさぐと、チューニングの悪いラジオが遠くで鳴ってるなぁ、ぐらいにしか聞こえなかったから。

検査って防音された部屋でヘッドホンをかぶってピピピって音が聞こえてる間だけボタンを押すっていうのをやるんだけど、途中から、ノイズが入るけどそれを無視してピピピの時だけボタンを押すっていうのになった時、2回も看護婦さんがきて「やり方分かってますか?」とか言われちゃった。自分としてはちゃんとやってたつもりだったんだけど、看護婦さん的にはあまりにも聞こえてなくてびっくりしたみたい。だいたい俺にはそのノイズ自体が聞こえてなかったんだよねぇ。

で、検査の結果、折れ線グラフを見せられて、どういう単位か分からんが右は30超えたら難聴とされるのを大幅に超えて60までいってる。これは左耳が落ち着いたら大学病院で検査をしないとダメだって。

まぁ、右耳は自分でも自覚してたし、とりあえず演奏も出来てたからいいんだけど、問題は左耳。これが低音部を聞きとる力が極端に落ちてる。そのせいで低い音がバリバリビリビリと割れてしまうみたい。

とりあえず突発性難聴の治療を1週間して様子を見るって事みたい。

右がダメなだけに左耳だけが頼みの綱なんだけど、今の状態じゃまともに演奏が聞こえない。もうノイズだらけだしさ。
道を歩いてると車が走るタイヤがこすれるサーって音より、エンジンの低音がバリバリ響いてしまって走り屋だらけのような感じ。

当然、今日のライヴは医者にはやめろと言われました。
耳の医者の立場から言えば、布団に入っておとなしくしてなければいけないくらいの重傷なんだから、って怒られてしまった。

そんなこと言われてもねぇ。俺、バンドマンだし~。

そんな訳で今日は左耳に耳栓をしてやった。かすかに聞こえる右耳と体で感じる振動が頼り。リハで曲ごとにモニターのベースの音量を変えてもらうようにして、なんとかやる事が出来た。

セッティングの時から、今まで経験したことがないあまりにも静かなライヴハウス。BGMがかすかにしか聞こえなかったから。異様な感じだった。
曲が終わると拍手がかすかに聞こえて一気にシーンとする。静寂の世界。でも、なんか楽しめた。こんなんでも演奏できるなぁなんて思いながらやってた。どうしてもリズムの聞き取りに集中してしまって、歌の世界に入れなかったけど。

とりあえず、日常生活では耳に負担をかけないように気をつけて、なんとか治さなくちゃな。まだまだ音楽を楽しみたいしさ。

けど、13日のアコースティックも予定通りやるよ。また耳栓しなきゃ出来ないかもしれないけど。

ロッカーはステージで死ねりゃ本望だとか、そんな馬鹿げたことは言わないけど。俺は長生きしてベッドでゆっくり死にたいぜ。
けど、歌っていなけりゃ死んだも同然かもしれないからな。体が動く以上ライヴはやりたい。そのせいで耳が聞こえなくなった時は、その時、別の歌い方考えるさー。

う~ん、しかし、この前始まったばかりのレコーディングは一時中断になってしまうなぁ。どうしてもヘッドホンをかぶらなきゃいけないからなぁ。ちと、きびしい。でも必ず完成させるよ。

何よりちゃんと治してみせましょう。

そんな感じで13日よろしく!


アコースティック・ユニット
ONOchan with NAGATSUMA(3人バージョン)

9.13(sun)日吉 Nap
18:00open 18:30start ¥1200(D別)

ONOchanは5組中4番目で20:15ごろの予定。

パンクロック [My Life]

とき~ど~き ぼ~くは~

パンクロックとか聴きたい気分になるよ。

世の中腐った大人ばかりはびこっていやがるからさぁ。
38年生きてきたけど、まぁ、どこも変わらんよ。これが日本の社会ってやつか。
冗談じゃねぇよ。

クラッシュとかさ、ピストルズとかさ。今日、頭にふと流れた曲は「ゴナビアボースタルブレイカウ!」だったりするんだけど、かと言ってうちに帰ってシャム69をわざわざCDラックから出してきて聴いても、なんかよけいガッカリしそうだしさ。

パンクロック、レベルミュージック、プロテストソング。

今日のリハでは偶然か以心伝心か、まぁ100%気まぐれだろうけど、ノブリンが「プロテストソングやろう」っちゅって、BCの曲「MY PROTEST SONG」やったんだけどさ。
なんか最近耳の調子が悪くて、昨日から特に悪くなっちゃって、もう低音まともに聞こえないんだわさ。ガンちゃんのベースがバリバリブリブリ聞こえてすごいノイズですよ。そんな感じでいい演奏は出来なかったな。

プロテストソング。って何?
中学生だった俺にはさぁ、尾崎豊の曲はまさにプロテストソングだったよ。「卒業」も「I LOVE YOU」も「シェリー」もさ。
尾崎は言ってたね。「闘うんだ。社会と闘うんだ」ってね。

俺、パンクロック好きだよ。でもねぇ、「団地のオバサン」に噛みついたってしょうがねぇだろ~って思ってた。くだらねぇ。「米軍キャンプ」の方が俺にはよっぽどパンクロックに聞こえたよ。
だからアナーキーのレコードなんて1枚も持ってないや。尾崎はアナーキー好きだったって話聞いたことあるけど。

昔、右腕に大切なことを書いといたんだ。「LOVE」「FREE」「ROCK'N'ROLL」。愛と自由とロックンロール。

Image192.jpg

そんなこと全部、尾崎に教わったんだよ。愛のない反逆なんて薄っぺらいからな。自由でなけりゃ意味がねぇんだ!(笑)

そうそう、この前さ、i チューンで「フォーゲットミーノット」槇原が歌ってるやつ視聴したんよ、2秒で思ったね。違うんだよって。まぁ、誰がどう歌おうと、どうでもいいけどさ。

だからさ、何が言いたいかっちゅーとさ、もう1度闘おうかなぁ、社会と。
ロックンローラーはさ、人生なんて棒に振ってなんぼ。でしょ。
ジョーだって言ってたよ、「人生なんて笑い飛ばせ」ってさ。

~誠実さを笑う街の風が吹く けど守りたい約束がある~ 「ヘッドライトを夜明けに向けて」BC5AM


ライヴ予定

BC 5AM

9.9(wed) 四谷 OUT BREAK
18:30open 19:00start \1500(D別)

出演
BC5AM / malk(大阪) / PINK BOMBER / チャーリィーゴードン /誘蛾燈

BCは3番目で20:20ごろの予定。



アコースティック・ユニット
ONOchan with NAGATSUMA(3人バージョン)

9.13(sun)日吉 Nap
18:00open 18:30start \1200(D別)

ONOchanは5組中4番目で20:15ごろの予定。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感