So-net無料ブログ作成
検索選択

7.22 OUT BREAK [BC5AM]

7月22日、アウト・ブレイク来てくれたみんなどうもありがとう。

set list
①ヘッドライトを夜明けに向けて
②旅之途上
③革命ロケンロー
④IN THE VELVETEEN
⑤風になる時
⑥このすばらしきせかい

090722_204901_ed.jpg

けっこういい感じだたかな?
「革命~」と「ベルベット」はつなげてやったんだけど、あとは1曲ずつ。こういうスタイルが今のBCには合ってるような気がするな。
SE明けの1曲目「ヘッドライト」と「ベルベット」以外はご丁寧に曲のタイトルまで言ってたし。俺の大好きなマニックスなんて全曲曲紹介するもんなぁ。それぐらいでいいような気がする。

やっぱ歌を伝えたいんだよね。演奏もそういう方向でまとまってきたし。特にリズム隊の2人の音の変化は大きいね。みんな気づいてないだろうから俺が言っちゃうけど。
俺もレゲエマスターとだいぶ仲良くなってきた。まぁ、ギターっちゅう楽器はさ、お互い傷を付けあって絆が生まれるっちゅうもの。まだまだいい音出せるようになるな。
あ、この前までメインで使ってたテレキャスターは間違いなく「男」だったんだけど、今度のレゲエマスターは「女」だね。そんな感じ。


当日はリハのあと3人でボス和気さんが下北沢に新しくオープンした“農民カフェ”に行った。
庭付きの民家を改造した店で、縁側がかなりいい感じ。夏の夕暮れは最高の雰囲気だと思う。もちろんカレーも甘夏ソーダもメチャクチャうまかった。
下北沢駅西口徒歩1分、みんなも行ってみたらいいよ。素敵な時間を過ごせると思うよ。


さてさて、そんな感じで、8月はBCのライヴはなし。レコーディングなんかぼちぼちしてみようかなぁと。まぁ、レーベルとか通さないで、自分たちで作ってしまおうかと。新曲、早く形にしたいしさ。

で、俺は8月15日にソロでアコースティック・ライヴやります。

8/15(土) 新宿Naked Loft
渡辺伸一Presents 「NO PEACE NO LIFE vol,3」
OPEN/START 18:00/19:00
ADV/DOOR 2000/2500
渡辺 伸一(the69)
鈴木晃二(MONKEY TRICK)
カラス
マルキ・ド・サリー(24thDecember)
ONOchan(BC5AM)
タクオ(しょうたく)
etc...

俺はソロとカラスの両方とも出演するよ~。カラスと対バンしたかったんだよね~。

終戦記念日って事でもちろんタイトル通りのイベントだよ。それなりの覚悟で歌うよ。
ただ、この前「風になる時」のMCでも言ったけど、俺、別に反戦ソングなんて歌う気はないんよ。ただのラヴソングなんよ。ロックバンド=反戦、みたいなイメージってあるんだろうけど。
戦うにはそれぞれの理由があるんだろうしさ。俺のじいちゃんだって戦死したんだよ。
あ、だからって戦争賛美者じゃないけどな。平和がいいに決まってんじゃん。戦争なんて馬鹿らしいよ。

LOVE&PEACEとか言うけどさ、最近、愛と平和って同義語じゃないなぁって、むしろ反対語に近いよなぁって思うようになってきた。愛のために戦う事ってある思う。俺のじいちゃんや神風の兵士たちみたいにさ。
俺はちゃんぷるを殺そうとしてる奴がいたら、間違いなく殺すぜ。みさかいなしさ。そんな時にPEACEなんていってられねぇ。人類愛なんてキレイゴトでしかないだろ。
それでもジョン・レノンの「イマジン」を信じたいって矛盾は抱えてるんだけど。

だからさ、何が言いたいかっちゅーと、俺の歌に戦争ってものが出てくる曲があるけど、それは反戦ソングとか平和讃歌とかそんなものじゃないって事。俺が歌いたいのはたまたま戦争っていう背景を持ったラヴソングって事。
「風になる時」も「麻のスカート」もただの愛の歌って事。

8月15日、それを歌う。ちょうどその日は、じいちゃんが命をかけて守ったばあちゃんの誕生日だしさ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちゃんぷるだって犬である [ちゃんぷる]

サマーカットのせいでもうすっかりチワワにはみえないちゃんぷるですが、今日は映画観賞。

先月からひかりTVに加入したんだけど、めちゃくちゃチャンネルがあって、映画とかいっぱいやってるし、MTVとかやってるし、昔の必殺シリーズもやってるし、すっかり「僕はTVっ子」なんですが、今日はビデオサービスで「グーグーだって猫である」をちゃんぷると観ました。

Image166.jpg

クッションにあごをのせておとなしく観てます。テレビに犬が出てくると吠えたりするけど、やっぱ猫には吠えないんだね。
それかキョンキョンに見とれてんのか?

いい映画でした。


あ、それから昨日観にいったブームのライヴもすげ~よかったな。俺の好きな前作「百景」からの曲をもっと聴きたかったんだけど、まぁ20周年って事で初期から現在までと、まだ発売されてない新曲も数曲聴けた。
「中央線」を歌いだしたとこで前列の赤ちゃんが泣きだしちゃって、演奏をやめて宮沢さんがあやすような場面もあったり。もちろんちゃんと歌いなおしてくれたけど。
ブームは歳を重ねてゆくほどカッコよくなってゆくっちゅーか、大きくなってゆくっちゅーか、そういうバンドだなぁ。
ニューアルバムも楽しみだ。

世代を限定しない楽曲を書きたいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちゃんぷる特集 [ちゃんぷる]

カッコイイ~
090608_151446.jpg

サンマとりました
090606_231101.jpg

090611_232830.jpg

美容院
090702_120444.jpg

つかれた~
090702_142257.jpg

丸刈り、しっぽだけライオンカットです。
Image159.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

7.1 CLUB DOCTOR [Acoustic]

1日、新宿クラブ・ドクター、ONOchan with NAGATSUMAのライヴ来てくれたみなさんどうもありがとう。

set list
①A PEACETIME IN BLUE
②銀行強盗
③La Vida Bonita
④Unchained Melody
⑤銃をとれ(頭脳警察のカヴァー)
⑥このすばらしきせかい

このユニットでは初めてのドクターだったんだけど、ん~、今日はいまいち声が出なかった。まぁ、そんな事はそれほど重要でもないが・・・。

「銀行強盗」はやっぱ曲が古いなぁ。何か無駄に長い。歌詞がダサい。内容はいいけどさ。作り直そうかなぁ。まぁTHE BAD NEWS知ってる人なら懐かしいと思ってくれるかもしれんが。

今日は良くも悪くも、なんかそれなりにまとまっちゃったって感じ。カヴァーも「銃をとれ」だったし。もっとおもしれ~カヴァーやりたいなぁ。キョンキョンとか。マジで。

行ってみたらすげ~久しぶりに会ったKatusjiさんが対バンで、アグレッシブなベース弾き語りがカッコよかった。
もう一人の対バンパイナップル独りウェイさんもよかったし、今日は楽しかったな。
ぶっちゃけ、Napだと対バン寒い奴多いじゃん。カッコイイ奴もいるけどさ。全部観るの辛いもん。これからはアコースティックでもドクターやっていこうかな。

そんな感じで、今日思った一番重要な事は「俺が歌っている時、ノブリンは、視界に入らない俺より後ろにいて欲しい」という事です。

では。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感